電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんにとって理想のカメラは何ですか?よろしければお教え下さい。
というのも私は現在ニコンのD70を使用していますがつい最近メーカーの修理対象から外れた事を知り まして。ならばと壊れる前に新しくカメラを買っといたほうがいいのか?と考えました。で取り敢えずニコンのHPを見てみると・・・デジタル一眼レフカメラに関してやたら色んな機能がごちゃごちゃ付いて・・・今一買う気がわかないないのです。
フィルム一眼レフカメラで選ぶならばニコンのFM10?が理想なんです。MF?・マニュアル露出カメラですから・・・ただ今更フィルム撮影しようて気すらわかないので・・・
と言うことでカメラ選びの参考にしたいので是非とも宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

…昔は「暗室作業」というのがあって、自分で撮影したフィルム(主にモノクロ)を現像し、それを引き伸ばし機で引き伸ばして、印画紙を現像し、一枚の作品を得ていたものです。

今は本当に一部の人以外は、自家現像をやらなくなりました。
それは「面倒くさい」というのもあるんですが「デジタル写真は自分の意思が出せるものなんだ」という概念が一般化したので、積極的にデジタルを認めていったユーザーも多かったのです。

つまり「撮影だけするのがカメラじゃないよ」ということになってきた。
プリントの結果も含め、様々な機能が必要になってきたわけです。
ホワイトバランスも必要だし、彩度・明度・コントラストなどの色合いについても調節したほうが良い結果が得られます。
デジタル化して、写真はかえって複雑になってしまいました。
しかしその分、ユーザーの技術次第というところもあるわけですね。
オマケに最近は「動画機能」が入ってきましたので、尚更複雑になってきましたね。

…しかし「シンプルイズベスト」というのも、出来ればあったほうが良いと思います。
これに比較的近いのが「高級コンパクト」です。
レンズは限られますが、センサーサイズが大型化し、描写が上がっています。
それほど操作も複雑ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

FM10のようなシンプルなデジタル一眼レフは存在しませんね。

ただ、FM10に比べたら、D70も十分機能がごちゃごちゃついていますし、別に機能は使わなければ、シンプルに使うことも出来ます。現行機種が、D70から取り立てて操作性が大きく変わったわけでもないですし、動画機能とかも使わなければいいだけの話ですから。

ワタシは、フィルムでは初代のFから現在のGレンズやVRレンズも使えるF100まで使いますし、デジタルではD300とD800ですが、それぞれにそれぞれの使い方があり、どれも良いカメラだと思っています。
現在の2コマンドダイヤル、背面に十字キーを配したのは、F5以降の機種で、デジタルでも普及期は1コマンドダイヤルという違いこそあれ、操作系としてはある程度完成されたものとなっています。
もちろん欠点もそれぞれにありますが。

Nikon機なら、恐らくDfあたりが、質問者さんにしっくり来るカメラかもしれません。
ダイヤル主体で昔のMF機のようにシンプルに使うことも出来ます。操作を楽しむカメラです。
ただ、ファインダのピントの山は、残念ながら、F3などMFの完成形のカメラほど見やすくはありません。
どうしても測光のためにハーフミラーを、AF測距点表示のために液晶を挟んでいますので。

一眼レフは、どうしてもスピード勝負な操作系ですし、シンプルさを求めるものではないように思います。
もしかしたら、センササイズの大きな高級コンパクトデジカメのほうが、質問者さんに合っているのかもしれませんね。
LEICAのMシリーズとなると、マニュアル主体ですが相当お高くつきますし。
    • 0