アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の母が高齢となりお墓詣りが難しくなったため、このたび山の上にある古いお墓から近所のお寺の納骨堂に先祖からの遺骨を移すこととしました。このお墓はこの地区の共同墓地のなかにありますが、お墓のある一角は古くから当家の所有です(墓地は多分江戸時代から続いています)。お坊さんに読経をお願いしてお墓の「魂抜き」はして頂きますが、この時、前の古いお墓はどうしておけばいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

墓地が質問者さん宅の所有地であるなら、直ぐに撤去する必要はありま

せんよね。ただ魂が抜かれた墓石を建てたままにするのは良くありませ
んから、所有地内の一角に崩してから重ね置きされても構いません。

予算は心配する必要がなく、早めに撤去したいと思われるなら、墓石店
に依頼して撤去して頂く事も可能です。
ただし崩すにしても撤去するにしても、それなりの経費が必要です。
料金は墓石店と事前に交渉するしか無いでしょう。

墓石を撤去処分したとします。墓石があった場所は整地されて更地にな
っていますが、このままでは雑草が生い茂って共同墓地を利用されてい
る方々に迷惑になります。
整地をして頂いた後で同じ業者に「固まる土」を入れて頂き、周囲に杭を
打ってからロープを張り「個人所有地に付きゴミ捨ては禁止します」との
立て看板を立てられたらどうでしょう。
    • 0

土葬は無いのですか?私の所は村墓地を整理の関係で業者が出来る限り掘り起こして、火葬し直して、新しいお墓へ納めました。

住職さんの話しでは、石は墓地内の隅に置いて置いた方が良いと言われました。工事として行ったので、不要な石を1ヶ所にまとめ有ります。また、残したい石は新しいお墓の廻りに配置して有ります。
お寺へ相談して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

古いお墓は石屋さんに頼んで、墓石は撤去してもらいましょう。

ただ、完全に更地にしてしまうのは必ずしも良いとは限りません。
元の墓地の使用者はそれが良いのでしょうが、将来的に管理している団体が再分譲する場合があります。
その時、以前、別の家の墓だったところより、これまで墓として使われたことがないところの方が良いという場合があります。
地区の墓地として使っているところなら、料金がかかるわけでもないでしょうし、墓地全体が質問主様の土地だといっても、年貢が来るわけでもないでしょうから、外側の巡り石をそのままにして、墓地だったことを周りの方々に判るようにして置いた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

この前、TVでやっていました。

石屋さんに依頼して墓石の撤去。更地にしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。