電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、知人からパソコン(コンパック/Deskpro EC Series)モデルは6433C/4.3/CDSというのを貰いました。別の知人よりメモリ128M*2とペンティアム(3)1GHZを貰ったので、中を開けて付けたところ、パソコンが全く動かなくなってしまいました。何がいけなかったのでしょうか?また、どのようにすれば早くなるのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

#1です




>SL4C8 と書いてあります

「Intel、Pentium3プロセッサ・サポート」
http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/ …

S-spec「SL4C8」はCoppermineコアの1.0B Ghzです
CPU IDは0686hとなります。

>CPUの下には1000/256/133/1.7v

それぞれの数値は
コア周波数1000Mhz/2次キャッシュメモリ256MB/FSB133Mhz/動作電圧1.7V
…の意味です。

M/BのBIOSがCPU IDを認識すれば自動設定されますが、認識されなければ上記の数値に設定する必要があります(ひとつコア倍率が7.5倍というのが脱けてますが)

>TualatinコアとCoppermineコアの見分け方って有るのでしょうか?

CPUコア(緑色)が剥き出しならばCoppermine
ヒートスプレッダ(銀色)でコーティングされていればTualatin

http://www.intel.co.jp/jp/products/compare/index …

>このパソコンでPentium3の1Ghzが使えない!といった場合、どのくらいの物なら入れ替えが出来るのでしょうか?

#1でも、ここでも書きましたがM/BのBIOSが乗っているCPUのデータ(CPU ID)を認識すれば無条件で動きます。
認識しなくてもBIOSの設定項目が、そのコア周波数に設定できれば動きます

自作PCと違い、製造時の構成以上の設定ができるメーカー製PCは少ないです。

強いて可能性があるとしたら、同じFSB66MhzCeleronの最高周波数766Mhzでしょうか
中古ショップで手に入りますが、わずかな周波数UPにしかなりませんから、交換しても体感できる速度差は得られません

既出ですがロンテックなどから販売されている「下駄」を履かせば動くかもしれませんが、出費対効果で考えると新品のマシンのほうがマシです

ちなみにPentium3の1.0B GhzはCPUクーラーとSETならば5,000円程度で買い取ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。CPUを貰った時にピンの数が合っているからOKだろうと思っていたのですが、今回の事で大変勉強になりました。残念ながらPentium3とはお別れをし、せっかく教えていただいたのでFSB66MhzのCeleron 766Mhzを探してみることにします。ありがとうございした。

お礼日時:2004/05/19 17:51

#3です。



こちらによれば、P3で Coppermine と Tualatin がかぶっているのは 1.13GHz のみって事なので、Coppermine では無いかと思います。

PCFREE - PentiumIII (コアの見分け方)
http://www.pcfree.jp/customize/SPEC/0cpu/pentium …
PCFREE
http://www.pcfree.jp/

また、こちらによれば SL4C8 は FC-PGA なので先に紹介した下駄は未対応のようです。

インテル PentiumIII プロセッサの仕様一覧表
http://www.intel.com/jp/support/processors/spec/ …
    • good
    • 0

コンパックの場合はHDD(初期装備のHDD)に、M/B等の情報を記録しているのでHDDを、変更又はフォーマットしてしまうと起動でき

ません・・・
    • good
    • 0

CPUについては下駄を履かせる方法がありますが、動作保証は無いし、最悪壊れるかも知れませんので試すなら自己責任で。



例えば
http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html

参考URL:http://www.lontec.co.jp/PL-pro/370t_rev2.html
    • good
    • 0

中を開けて付けたのがいけなかったのでしょう。


部品がゆるんだからだと思います。
私の歴代PC、増設したメモリをはずしたら、起動しないよ(T-T)音がビービー鳴って壊れた(T-T)
それでもオークションでいい値段で売れました(嬉)
あなたは知識もなくて付け替えたのですか?私なら恐ろしくて出来ません。

TT250SPさんの回答にありますが、メモリはパソコンと対応しないと使えません。
パソコンのスペック、メモリの詳細を詳しく書いてください。
オークションでは、一流メーカーのメモリなら高値で売れますよ。
前の自作パソコンに合わせて買った256MBメモリ、新しいVALUESTARに適応しないので買い物失敗。

早くするにはパソコンに詳しい人に聞くか、新しい物買うのが一番でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
コンパックのホームページを見ると
プロセッサ チップ Intel Celeron 433MHz
パッケージ PGA370
アーキテクチャ チップセット Intel 440ZX AGPset
バスタイプ PCI/ISA/AGP
キャッシュ 標準 128KB
メモリ 標準(カッコ内は最大) 64MB(256MB)
タイプ/スピード 168ピン DIMM/66MHz
スロット 2DIMMソケット
(1ソケット標準構成で占有済)
ハードドライブ 容量 4.3GB
コントローラ Ultra ATA/33
というような事が書いてありました。ちなみに、パソコンですが、メモリを元に戻したりCPUを元に戻したり等した結果、メモリは貰った物でも起動OKでCPUは今までついている物でしか起動しませんでした。

補足日時:2004/05/18 21:00
    • good
    • 0

http://www.compaq.co.jp/products/old/desktops/ec …

↑これですか?

元々はSocket370のCeleronの433Mhzが乗ってたんですね
FSB66Mhz、コア倍率6.5倍

66×6.5≒433Mhz

Pentium3の1Ghzは数種類あるんですが、Socket370では
FSB133Mhz、コア倍率7.5倍でCoppermineコアの1.0B Ghz
FSB133Mhz、コア倍率7.5倍でTualatinコアの1.0A Ghz
…があります。

まず、TualatinコアのPentium3はあなたのPCでは駆動できません。
440ZXチップセットではサポートされません

Coppermineコアの1.0B Ghzは上記の数値をBIOSが受け付けてくれないと駆動しません
FSB133Mhz×コア倍率7.5倍≒1000Mhz

電圧もCeleron433Mhzは2Vですが、Pentium3の1.0B Ghzは1.70~1.75Vです

メモリも66Mhzですし(SDR SDRAMはPC133が主流)、容量もデフォルトで64MB(最大256MB)、HDDもUltraATA33の4.3GB(最近のHDDはUltraATA100 or 133)

すべてのパーツを交換して、少しばかりのパワーアップをするよりも新品を買った方が安く付くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンパックのホームページを見たらまさしくこれでした。
失礼ながら質問なのですが、TualatinコアとCoppermineコアの見分け方って有るのでしょうか?参考になるかどうか解りませんが、CPUの真ん中に小さい長方形の四角があります。CPUの下には1000/256/133/1.7v
L045A583-0783 SL4C8 と書いてあります。
また、このパソコンでPentium3の1Ghzが使えない!といった場合、どのくらいの物なら入れ替えが出来るのでしょうか?せっかく貰ったので・・・

お礼日時:2004/05/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!