アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までA2サイズのポスターを業者に依頼していましたが、コスト削減のため、会社のプリンターを使って印刷することになりました。
ポスターはワードかエクセルで作成して、A3サイズ2枚で印刷されたものを、貼り合わせてA2サイズのポスターにします。作成枚数は200枚近くあります・・・。

【厚手の用紙と貼り合わせるための両面テープを購入しようと思っています】
3ヶ月近く貼る為、普通のコピー用紙ではなく、「厚手のしわになりにくいような用紙」「ポスターなどカラー印刷に向いている発色のよい用紙」がよいのですが、インターネットで調べてみてもよく分かりませんでした。

また、印刷する時の用紙と貼り合わせる時の両面テープがある程度丈夫なものがよいのですが、どれがよいのか分からず悩んでいます。
もし同じように会社でポスターを作成している方がいらっしゃいましたら、どのようなものがよいのかアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

補足
印刷する時は、プリンターの設定でのりしろが出るようにしようと思っています。
カッターで切る手間をかけず、ただテープで貼り合わせるだけという風にしたいのですが。
何かよい方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

社内でポスターや大きな看板を作っています。

・耐候性は紙質よりインクです。
 染料インクジェットでは屋外展示には向きません。褪色が早いし、濡れれば流れてしまいます。顔料インクジェットか、カラーレーザーを使います。屋内展示なら染料でも3ヶ月程度は何とかもつでしょう(日光が当たらなければ)。
 400枚出力するならカラーレーザーの方が楽でしょう。

・貼り合わせは、メンディングテープ(半透明なセロテープみたいなやつ)とテープ糊を使います
 通常の「フチあり」でプリントすると、5mm程度の余白が出来ますので、この余白部分を利用して貼り合わせています。
 A3×2枚→A2なら、2枚のうち1枚の接合部の余白を定規を使ってまっすぐ切り落とします。白身が残らないようにカッターの刃一枚分絵柄側を切ります。
 次に縁を重ねて絵柄を合わせ、何カ所か小さなメンディングテープ片で、合わせた部分を仮留めします(A3なら両端+中央でいいかも)。(仮留めと言いつつこのテープは仕上がり後も残るのでテープはなるべく小さく切ったり、目立ちにくい中間色部分に貼るようにします)
 仮留め後、重ねて上側になっている紙を裏返しに折り返し、下側の紙の余白部分にテープ糊を転写します。(テープ糊は幅6mm程度の狭い物の方が使いやすい)
 折り返した紙を「たるませないように軽く引っ張ったまま」表側にゆっくり、且つ一気に全面折り返し、のり付け部分を上から押して圧着します。(ここで接合部にシワが入らないよう注意)
 接合部を補強するため、ポスターの裏からテープを貼ります。(A2ならこの補強は不要かも)
 最後に四方化粧裁ちして完成です。

当然ながらA2よりは少し小さなサイズに仕上がりますので、厳密にA2サイズが欲しい時はA3を4枚に分割出力する・A3ノビサイズの用紙を使う、などの工夫と手間が必要です。

出力した紙のうち、接合部の余白を残す方はカッティングマットなどにテープで何カ所か固定した方が作業しやすいです。

いきなり本番はやらないで一度練習してから実行して下さい。

200枚製作するなら、出力だけオンデマンド対応の印刷屋に依頼した方が楽だし、低コストだと思いますけどね。(質問者さんの作業工数と工賃単価を考えたら)用紙もある程度選べるし。
 または投資としてA2大判プリンタを買うか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答いただきありがとうございました。
作成方法等とても参考になりました。
回答を読みながら、社内でかかるコストと印刷会社に頼んでいた時のコストを比較してみると、
頼んだ方が安く済みそうでした。
あまり作業時間がかかるのも大変なのですし、業者に依頼する方向で上司と相談しようと思います。
詳しい回答をいただきましてどうもありがとうございました。
本当に助かりました!