電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石鹸での洗濯をしていますが
どうしても洗ったものが、最初は甘く、そして暖かい日光に当てると猛烈な酸化臭を放ちます。

主人は鼻が悪すぎて、衣類の臭いしかしない、石鹸に変えてからだ、合成に戻せと言いますが、合成で洗っていたときも、外に干すと柔軟剤の匂いが消しとんで、酸化臭と変わり、臭くてタンスに入れられないです。主人の実家の洗濯物は軒並み臭いです。
そして着用していると親父臭くなります
バスタオルにおいては最悪です。合成の時から、顔をつけるのも憚られるほど臭い。

しかし、雑菌臭はしません。ただただ油の臭い

よく、最初は石鹸を多目に使う、石鹸カスが出るということは汚れが落ちてない、石鹸が足りないと言いますが、増やせば増やしただけ石鹸カスが増えます。
もちろん炭酸塩配合、石鹸分60%

10倍程度の濃度まで増やし、一時間撹拌してよく溶かし、洗濯しても臭い。それどころか臭いがきつくなっています。

少なくすると、恐ろしく生臭い

何が悪いのかと、予洗いし、石鹸を変え、45Lにバスタオル一枚の浴比、中間脱水もがっちり
それでもダメで、臭いのを我慢してアルカリ洗濯を繰り返し、果てには二槽式洗濯機に変えました。層の洗浄もしてます。

が、だめです。

臭すぎて仕方ありません。

よく言われること全て守っています。

これは衣類の臭いでは間違いなくありません。

漫画家さんのサイトも見ましたが、あれだけのすすぎ水の濁りだと、猛烈に臭くて仕方ないと思うのですが、「しまっておいても臭いがでません」とおっしゃいます。

うちには腋臭や体臭のキツい人間はいません。

体、髪、食器は石鹸で良好に洗えています。
食器に関しては水ですが、とても良い仕上がりです。

洗濯だけうまくいきません。

廃油石鹸などは使っていません。

合成もダメ、石鹸もダメ

もう衣類は使い捨てするしかないのでしょうか。

子供の服からも同じ臭いがしています。

使ったものの汚れは落ちないとあきらめた方が良いのでしょうか。

合成時代から大量の洗剤や石鹸を使ってもキレイにならない、洗濯機を捨てることを、真剣に考えています。
この臭いに包まれて生活するより良いような気がしてます。

何か良い方法を教えてください。

このままだと一日中洗濯機に張り付かなければならず、ノイローゼになってしまいます

A 回答 (3件)

合成洗剤で臭うので石鹸洗剤に移行で

洗濯機も排水口の掃除もしたんですね
酸素系,塩素系を一気に使うと少しパワーが落ちるのでは?
酸素系に弱い雑菌は酸素系,塩素系に弱い雑菌は塩素系に任せましょう

とにかく合成洗剤にも耐性のある石鹸カスが好物の雑菌がニオイの元です

50℃のお湯に適量の洗濯石鹸と酸素系漂白剤を溶かして洗濯物を入れて
30分ほど発泡スチロール箱に入れてからそのままお湯ごと洗濯機に入れて洗濯してみては?
近所にコインランドリーがあるならコインランドリーでお湯洗いしてみては?
ニオイが軽減するか,ニオイがしなくなるかも知れません
洗濯表示は守ってくださいね!

…ニオイの元が熱に弱ければ良いですけど,これで無理なら洗濯機を廃棄して下さい

あの漫画家さんの個人の感想なので…何らかのニオイはある気がしますよ
ご主人はあなたがノイローゼになりそうなニオイ+合成洗剤に慣れ親しんでいるので
「合成洗剤に戻れば?」とケロリとしてるのだと思います
私は台所で無香料石鹸使ってて,メーカーを変えるとニオイの違いが分かりますが
旦那は全部同じ石鹸だと思ってます(色が違うと分かるだけ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酸素と塩素は分けて使っています、さんそでカスを剥ぎ、塩素でカビ除去です。

石鹸の量の目安が分かれば少しでも解決しそうなんですが、アワアワなのに・・・と悔しくなります。

私も石鹸の臭いの違い分かります。

主人の実家は缶詰め洗いがデフォルトなので、これが衣類の匂いであると主張しています。
臭い0なんてあり得ないんですが、熱さや水で臭いがぶり返さない洗濯がしたいです。

石鹸洗剤のほうが合成洗剤よりはましという感じでしょうか。

とりあえず、せっけん洗剤もメーカーもいろいろ試して、あと
合成洗剤もいろいろとさらに使ってないのが出たら試して、
洗剤選びをされてもよいかもしれません。

もうお使いになってみたかもしれませんが、
参照です。

魔女っ粉
部屋干しトップ
クリアリキッド
アリエールサイエンスプラス
ナノックス

ほかにもあるかもしれませんが、思いつくものだけ書いてみました。

合成のものでも、においけしに特化したものでないと、
結局においは取れにくかったりすると思います。
加齢臭なんでしょうか. . . もしくは体臭なのでしょうか。

40度~50度のお湯と酸素系漂白剤で1時間~2時間前後漬け置きしてから
お湯で洗濯する。
残り湯は使わない。

というのをされていますでしょうか。もうされているかもですが. . .

あと、香りがいい物を使うと、逆につらいことになる場合もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろとお考え下さってありがたいです。

アラサーでも加齢臭があるんですか?
魚、野菜を中心にした食事で、じゅーすもほぼ飲みません。からだから出る汗の臭いはあまり感じません。
それが服についたときに臭いという感じです。
バスタオルがお湯で濡れても同じ臭いです。

一度、石鹸を使って臭いが消えた事があるんです。合成の時の酷い臭いが。

残り湯は使っていません。お湯というか、鍋で煮洗いするんですが、それでも落ちきった感じはありません。

1つ試していなかったことがあります、手洗いをまだしていませんでした。

しっかり泡が立つまで手洗いをすれば、これからうまくいくかも知れませんのでやってみます。

10倍は濃過ぎでしょう

いくら石鹸でもエコじゃありません
それなら合成洗剤を適量の半分で洗濯した方が良いのでは?

そちらの地域の水質に合わないか柔軟剤との相性が良くないのでは?
身体や髪は適量×10倍量で洗ってないので臭わないし,食器は使う場所が限られるけど
衣類は一日中一緒だから凄く気になるのでしょう
適量に戻して洗濯するとニオイは収まるかも…

ご主人は鼻が悪いので気付かない…お子さんも鼻が悪いのでしょうか?
お子さんは何も言わないの?

あと,たまに洗濯機を洗う事をオススメします

この回答への補足

追記します。
子供も臭いと言っています。

特に湯上がりで暖まったバスタオルや、外から取り込んだ服です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

質問を読んでから回答していただいていると思うのですが
念のため

合成洗剤でも臭います。長いこと使ってきたのは合成洗剤で、量は同じく増やしても減らしても臭います。
層の洗浄もしています。最近は週1、酸素系漂白剤500g、終わった後は塩素系で仕上げています。排水トラップまで掃除しています

補足いたしますと、エコの為ではなく、臭いと汚れをとるためです。

もちろん、最初から10倍など使ってのことではありません。
最初は規定量ではかりいれていました。

抜けがありましたが、
我が家の地域の硬度は25ありません