プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父はいわゆる超亭主関白な人です。
義母は文句も言わず、不満があってもただ付いていくようなやさしい人です。

一方、私はその真逆を行くような性格です。
義父に失礼にならないように気を使っているつもりですが
義母へのあまりに亭主関白ぶりやその価値観
にいら立ち、口論になることがあります。

更年期障害や女性特有の体調でしんどいといっていた義母に
「なんで家にいるだけの人間なのに、体調が悪いなんて理解できん。男は
外で苦労して働いてきているんだ!」と思いやりのない言葉を発したりします。
義母もパートを続けながら家事を完璧にこなしていた人なので
働いていないわけではないのに、、、、許せず、
「オトウサン、それは違いませんか?」と口答えしてしまいます。
でも回りはハラハラするそうで、義母は止めにはいります。

ちなみにそんな時、おとなしい夫はただ黙っています。
(←これも謎です。)

他にもニュースを見ていて、意見のジェネレーションギャップで
軽く口論になったりもします。どうでもいいようなことかもしれないですが
やはり目上の人に対して自分の考えを正直に述べるのは
間違いなのでしょうか。私が大人げないですか?

A 回答 (15件中11~15件)

義父母の問題です 貴女は関わらない事 何処まで行っても平行線ですよ 妥協しない昔の馬鹿親父ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、、、たしかに義父は本当に
昔の男の人の考え方ですね。。おとなしい旦那(息子)
も信じられないようです。

お礼日時:2014/06/10 15:34

>ちなみにそんな時、おとなしい夫はただ黙っています。


 (←これも謎です。)

 夫が黙っているのに、嫁の立場で差し出がましい余計なことは言わないことです。

ましてや、義父(舅)と口論になるようでは同居は無理です。

もし、同居してる家が舅の名義なら、口論がエスカレートして「お前ら出ていけ!」と追い出される恐れがあります。

なお、義父と義母は長年の間、夫婦として連れ添って来た事実があるのですから、亭主関白な義父と大人しい義母でバランスが取れてると思ってください。

また、そのような両親を見て育ったから、貴女の夫は余計な口出しをせずに黙ってるだけかも知れません。

恐らく、義父のような亭主関白な夫だったら、貴女と夫は口論が絶えなくなり離婚に発展すると思います。

しかし、そのような亭主関白な夫ではないから貴女達夫婦はバランスが取れてると思ってください。

世の中には、様々なタイプの夫婦がいますが、夫婦間の問題には実の子でさえ口出しは控えるべきなのですから、嫁の立場で口出しすることは控えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居はしてなくて1年に一度くらいしか会いません…
ちなみに夫はいつも黙ってます。どうでもいいことでも自ら決めません。

そうですね、夫婦のバランス取れてるんですねぇ。
でも体調のことだったので、ちょっと我慢できなかったですね、、、気をつけます。

お礼日時:2014/06/10 15:37

間違ってはいないけども


後の事を考えていないかな?
貴方が意見していまさら義父の性格が直るなんてないですよ。
下手に刺激し不機嫌にし義母を困らせることになってなければいいが
義両親であっても他人夫婦
夫婦の事には口出しはしないことです。

>自分の考えを正直に述べるのは

口論になるって事は相手を否定し自身の考えを押し付けるからなるのでは?
考えを正直に言うこと事態悪いことではないんです。
それはあくまでも貴方の考えであるって事を忘れず
相手の考えも聞く姿勢を忘れないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2014/06/10 15:38

>ちなみにそんな時、おとなしい夫はただ黙っています。


>(←これも謎です。)

謎でも何でもいいですけど、ご主人が黙っているのならあなたも黙るべきですよ。「夫に従うこと」を言っているのではないのです。ご主人の実家のことでご主人が黙っているのに、あなたが口を出すのは行き過ぎだと言っているのですよ。

>やはり目上の人に対して自分の考えを正直に述べるのは間違いなのでしょうか。

間違いかどうかよりも、歓迎される行いかどうかを考えるべきだと思います。聞く耳のない人に対して何かを言えば、不興を被るだけです。それでも、言った内容を聞いてくれればいいですけど、それすらも期待するのは無理があるように思いました。

つまり、完全に無駄で、むしろ損な行いなのですよ。あなたの善意は、世の中の別の場所で活かして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫はどんなシーンでもおとなしくていつも黙ってあわせる人なのでたぶんなんとも
おもっていないのだと思います。義姉とかは
一緒に反論したり、意見を述べるのに逆に不自然に感じてしまって、、、この人なにも感じないのかな?と。

とはいえ私の行動については反省して、ご意見
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/10 15:42

あなたは間違っていないけど。

だけど!!

その一家はそのレベルに達していないんです。
そこに読めとして入ったなら合わせてあげるのが大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、これはもう育った環境の違いですかね。
うちの実家は意見交換が激しかったので。
合わせられるかな^^;

とにかくがんばります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています