プロが教えるわが家の防犯対策術!

出所不明なプログラムを実行したり、怪しいサイトに行ったりしなければウイルスには感染しないでしょうか?

A 回答 (4件)

怪しいサイトだけでなく、大手サイトも改竄されてウイルスに感染する場合があります。


確か、つい先日、バッファローって会社のサイトが改竄されて、ウイルス配信されていましたね・・・

あと、HISって会社もつい先日改竄されてウイルスに感染することもありましたね・・・
HISは、CMとかで聞いたことはあると思いますが・・・

今は、出所不明や怪しいサイトにいかなければOKって生やさしい時代はすでに終わっております。
正規の信頼出来そうなサイトでも、明日には改竄されてウイルスが配信されるかも分からない時代になっております。

ウイルスに感染したくないなら、セキュリティーソフトを入れる。そして最新のパターンファイルにするなり正しく利用する
サポートのあるバージョンのOS及びソフトを利用する。最新のプラグインにする。
今ではこれが、当たり前となり、これをしているだけで、ある程度はウイルスに感染する可能性が軽減されます。
ちなみに、上記もこの当たり前のことをしているだけで軽減出来た。それを怠っているとウイルスに感染した。

脆弱性をついた攻撃が確認されて、かなり発生しているが、セキュリティーパッチや脆弱性を防いだバージョンがリリースされていない場合は、かなり話題になる時代ですね・・・ (IEの利用禁止って話題ですが・・・ MSが3ヶ月以上もリリースにかかっている間に話題になっちゃいました・・・)
    • good
    • 0

いえ、最近はなかなかそうとも言えなくなってきています。





実例を紹介します。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2014060 …

http://www.asahi.com/articles/ASG1J7HHVG1JUCVL01 …

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2014022 …

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/14/n …

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19048_Z10C …



もはやインターネットには安全地帯は存在しないと思っておいたほうが間違いないです。

参考

http://active.go.jp/knowledge/index.html
    • good
    • 0

こんばんは。



正直難しいです。

最近は公式サイトが改竄され、本来正しいはずのリンク先にウィルスが仕込まれています。
この2、3日でもありました。
圧縮ファイルでダウンドードされてしまうので解凍すればそのタイミングで感染します。
駆除は後でも出来ますが解凍~駆除迄にウィルスの活動を許してしまいます。
この最近の事例ではオンラインバンキングのパスワードを抜き取るというものでした。

最低限ウィルスソフトは導入すべきです。

危険なサイトはセキュリティソフトでブロックされますが先に述べたように公式サイトでも
被害を受ける事がありますので注意しようにも出来ない場合があります。

ネットで金銭のやりとりを行うPCの場合、毎日の全件検索と取引実行前に最新バージョンのセキュリティソフトで全件検索を
行って感染していないのを確認すれば安全度は上がると思います。

ですが、面倒くさいですね。
結果私もオンラインバンキングは使用しなくなりました。
買い物もクレジットは控え、もっぱらコンビニ払いか銀行振込です。
コンビニ払いなら手数料かからない事が多いです。まあ、クレジットカードは保障があったりしますが
銀行の方はどこまで保障されるかわからない感じします。

あと検索結果の選択もまずページの先頭から入る事をおすすめします。
    • good
    • 0

そんな生やさしいものではないのですよ。

ハッカーは貴方のコンピュ-タを乗っ取ろうと虎視眈々と狙っているのです。もし乗っ取られたとしてもそれにはなかなか気づけないのですが、貴方のコンピュ-タを足場にしてさまざまな攻撃を他のコンピュ-タに対して仕掛けるのですよ。それは貴方自身の被害に留まらず、友人、知人、或いは会社、官庁にまでその被害が及ぶのです。そんな足場を世界中に張り巡らしてそこから一斉に攻撃をかければアメリカの国防省のコンピュ-タですらお手上げになるような凄まじいことになるのです。そんなテロの手先にならないためにもちゃんとセキュリティソフトはインストールしておくのがネットに接続するときの基本的な義務です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!