dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Edyが破損したので、ICチップが乗っている付近を返却して残金を返却してもらおうとしましたが、Edy本体の番号が読めないので返金できないとの返事でした。
私は、電子マネーの技術者では有りませんが、ICチップが正常であれば、周辺の電力を取るアンテナ(と思っていますが)部が破損していてもプロの技術者であれば読めると思っています。
残金がたくさん残っていますので是非ICチップ内に書かれているであろう番号を見る方法をお教えください。

A 回答 (4件)

チップだけじゃ駄目ですよ。


カード丸ごとわたせばカードそのものに印刷してあるから確認も可能でしょうけど。

チップそのものを読み取るのは「そういう悪用が不可能にするため」のシステムなので、チップ単体での読み取りは出来ません。
アンテナ故障だったら手も出せるでしょうけど。
    • good
    • 0

 ICチップのEdyカードが使えないとしても別の手段が残されていても良さそうな気もするのですが。



 利用履歴を書類化して提出するとか(残高が判明できる書類など)、Edyカードが送付されたときにカード番号を記載した書類があったような気がしたけど、詳細は忘れました。

 チップだけでは無理でアンテナ部分も残っていないとデータを読み出せないし、いくら技術者でも、そこまで要求するのは無理かと。

 質問者がその技術手数料を負担するならば可能かも・・・という感じでしょうか。

 楽天Edyが利用履歴を把握しているはずだから、正当な利用者であることを証明できれば良いのでは?

 電話で問い合わせるとなると以下のようですね。

>電話で問合せをしたい(楽天Edyカスタマーデスク)
http://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/151?ca …


>Edyカードが壊れた(折れた・割れた)場合、どうすればいいですか?
http://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/90?cat …

 救済策はあるようです。

参考URL:http://support.rakuten-edy.co.jp/faq/show/90?cat …
    • good
    • 1

http://www.icnavi.com/010ic/ic_4.html

こういう仕組みみたいですね。

たぶん、専用の機械を用いてやるのだと思います。
カードを当てて、データを読み込んで…とか。
そのためのコイルが破損しているのでは難しいのかもしれませんね。

>Edy本体の番号が読めない
と技術者の人が言っていますし、ダメなのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どこに問い合わせたのでしょうか^^;;



使用可能なら番号を出す方法はあるはず。
但しコンビニなどもEdy使用者でありプロではありません。


使用不可で番号も読めなければ難しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!