dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Visual Basic 2010 × SQLite を使ったアプリケーション開発の勉強をしています。

そこで、ふと思ったのですが、データベースの値を参照する時に、

一々データベースへの接続処理をしなくても、

「DataAdapter」 の 「Fill」 メソッドだけを使えばいいのではないかと...

皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。




具体的には、


SQLiteDataAdapter (System.Data.SQLiteライブラリ) のFillメソッドは、

データベースへのコネクションが確立されていなければ接続し、

データベースの値をデータセットに格納し、Closeする。

(コネクションがあればそれを使い、Closeしない)



上記のことから、常に DataAdapter の Fill だけを使っていれば、

一々、Open→Close しなくてもいいのではないかと思ったのです。



アプリケーションやデータベース等の規模や使い方にもよると思うので、

簡単に結論が出るような話ではないと思いますが、

ごく簡単なアプリケーションで、小規模なデータベースをちょっと参照するくらいなら、

上記でもいいのでは?



皆様がどう使い分けているかお伺いできれば幸いです。

それとも、「使い分けもなにも、Open → Close しないなんてバカなことはしないよっ!」

と笑われて終わりという話でしょうか...^^;

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はい



「ADO.NET パフォーマンスの向上」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ff647768 …

「1 つの処理について Fill または Update を使う場合は接続を明示的に開かない。」
と書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todo36 様 ありがとうございます!

教えて頂いたリンクが非常にわかりやすかったです。

質問する前に調べろって話ですよね^^;

こちらを参考にデータベースを使う際のパフォーマンスについても勉強していきたいと思います。


しかしMSDNは初心者にとっては少し分かりにくいですよね...
頑張って読みこみます!

お礼日時:2014/06/06 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!