プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブロードバンドはフレッツ光で、PS4をWiFiでインターネット接続しております。

通信速度が遅くてまいっています。

PSStoreやブラウザを閲覧するくらいならそんなに問題ないんですが、PVのストリーミングや、ゲーム等のダウンロードは半端なく遅いです。
PVの再生は止まりまくって使い物にならないし、初回特典のKNACKダウンロードなんかは3日間くらいかかるんではないかという勢いでした。

有線に切り替えれば爆速で、PVは普通に再生できるし、KNACKのダウンロードも数時間(くらいだったかな?)で終わるほどです。

ダウンロード速度の値が、WiFiで18Mbpsで、有線で33Mbpsとなってましたので当たり前と言えば当たり前の結果なので、今はPVを観るときやダウンロードをするときは有線に切り替えるようにしています。

この状況を考えると、PS4というのは有線接続を前提として作られたハードなのでしょうか?
それともWiFiでも通信速度を早くする方法はあるんでしょうか?

有線の方が安定しているのは解るんですが、できれば1本線を余分に繋ぐという作業はしたくありません。

何かアドバイスなど頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本、格ゲー以外は有線で繋がなくても大丈夫だと思います

家の間取りがわからないので、誰もピンポイントな回答はできないと思います

自分の家もフレッツ光の1ギガで、PS4は無線で繋いでますが、速度も平均50mbpsは出てますし、ナックのダウンロードも40分程で終わりました

ルーターとPS4の距離も分かりませんし、二階建てとかになるとまた話も変わってきますので、間取りや使用しているルーターのメーカーや型番も書かれた方がいいかと思いますよ

有線接続が前提と言うことはないと思います
    • 10
この回答へのお礼

マジですか!

無線でうちの有線より早いってありえなくないですか?

私のところでも、無線だと遅いです。

すぐ近くにハブがあるので、今度ケーブルを買ってきて有線に移行させます。無線だと遅いと言う意見は非常に多くて、有線化を勧める紹介記事もあったり…

http://matome.naver.jp/odai/2139374974722745401? …

なので無線である以上、かなりどうしようもない話っぽいですね。PS3よりアンテナが劣化しているっぽい。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうしてこんなことになったんでしょうね。

便利に進歩していくのが科学のような気がするんですが、、、

時代をさかのぼってしまったような気がして、非常に違和感を感じます。