電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。
無線LANルーターが古いもので、XPまでしか対応していないと書かれているのですが、有線で繋ぐのならVISTAでも何でも、特別何もしなくてもケーブルを繋ぐだけで繋がるのかと思っていたのですが、ダメでした。

今回は、1台無線でXPのノートを繋ぎたくて、無線LANルーターを入れたのですが、まずデスクトップのVISTAが(有線)繋がらなくなってしまって困っています。ノート(無線)の方はドライバなどをインストールしたりしてから、調べてみると「このデバイスは正常に動作しています」とでます。

有線でつないだ方のデスクトップPCがインターネットに繋がらない理由が考えつく方、アドバイスをお願いしたいのですが。

ルーターは「BUFFALOのAir Station WLAR-L11G-L」です。

それから、取説がないのでデフォルトのパスワードはわかりません。

A 回答 (5件)

取説がない?


ならメーカーへ相談しよう。(メーカーのサイとかでダウンロードできるんだけど内緒にしておく)

デフォルトではパスワードは無いのが普通ですけどね。
設定のための画面に入る時に入力するユーザー名はちゃんと指定された物を入力しましょう。(説明の表示もされるからユーザー名がrootであることも内緒にしておく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Air Atationの設定画面で、「簡易設定」を選んだのがいけなかったのかなと思いました。
「詳細設定」を選んだら、「新パスワード」が設定できるみたいですね。

「簡易設定」の画面で取説に記載されているデフォルトのIDとパスワードを入力するようにという記述をどこかのサイトで見つけてやってみたのですが、私にはあてはまらない記述だったかもしれません。
こういうことがよくわからないので、いろいろ調べても的外れのことばかりしてしまいます・・・

もう一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 22:50

マニュアルはここからダウンロード


http://buffalo.jp/download/manual/w/wlarl11glfs. …

一度無線ルータを工場出荷状態に戻してから、マニュアル通りに
設定をやり直してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいそうしてみます。
変なことをお聞きしますが、ちゃんとマニュアル通りにできたとしてもそれはそれで、有線で繋いだ方のPCは別に設定は必要なのですよね?その設定がよくわからないままなので、不安が残っているのですが・・・まずは、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/30 00:19

有線であろうが無線であろうが設定をしないとつながりません



有線でつないだ方のデスクトップPCがインターネットに繋がらない理由
設定をしてないんじゃ?

質問の答えとしてはこうなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この無線LANルータの説明書きに、有線は何もしなくても差し込むだけで繋がります、と書かれていたのでそう思っていました。
繋がらないので、「VISTAを有線で繋ぐ設定の方法」などで検索して調べてみたのですが、パスワード問題にぶつかってしまったのです。
もう一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 23:05

取扱説明書は下記にあるようです。


http://buffalo.jp/download/manual/net/d28068a3_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい取扱説明書のあるページを教えてくださってありがとうございます。私も探したのですが、このページは見つけられなくて細かいところがよくわからなくて四苦八苦しました。
もう一度よく見直してみます。

お礼日時:2011/01/29 23:02

パスワードがわからないならルータ設定ができていないのだからつながるわけが無いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPCの方にAir Navigatorを使って設定をしたのですが、パスワードは求められなかったような気がしますが・・・ちょっと思い出せません。
結局そのパスワードがわからなければ繋がらないってことでしょうか?

お礼日時:2011/01/29 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!