プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ミリレントゲンは何マイクロシーベルトになりますか?また環境の正常値は何ミリレントゲンでしょうか

A 回答 (1件)

 前のご質問「マイクロレントゲンについて」に答えた者です。

追加の質問をす前に、前の質問の答えをきちんと確認してください。せっかくお答したのですから。

 前の答に書いたように、レントゲンという単位とシーベルトという単位は、単純には換算できません。

 概算という意味でどの程度の対応となるかは、前に質問のリンク先の説明をよく読んでください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …

 少し補足すると、ここに

「照射線量 1 R の放射線の吸収線量はおよそ 2.58×10^(-4)×34 Gy = 8.77 mGy である」

と書いてあります。

 また、同じく先の回答に書いた下記リンク先にも書いてあるように、「ガンマ線が全身に均等にあたった場合には、シーベルトの値はグレイの値に等しくなります」ということです。
http://www.aomori-hb.jp/ahb3_5_6_06.html


 この2つの記述から、

「 1 R の放射線は、およそ 8.77 mSv に相当する」

と言えると思います。

 1時間当たりの線量率で言えば、単位を1/1000にして、

「 1 mR/h の放射線は、およそ 8.77 μSv/h に相当する」

ということになります。


 「環境の正常値」とは、「通常の自然放射能」「平均的な環境放射線」という意味かと思います。
 これも上のリンク先にありますが、

「自然界における放射線の量は、場所によって異なる。低い所では17 µR/h で、高い所では1100 µR/hに達する」

とのことです。

 一般に、人間が受ける放射線被ばくは、平均で年間「2.4ミリシーベルト」程度といわれています。
http://club.pep.ne.jp/~tsunoda/housyasen.html

 放射線や、それによる健康の影響にご興味があるようですので、断片的に聞くだけではなく、下記のようなサイトで少し体系的に勉強してみてください。
http://www.rea.or.jp/wakaruhon/mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!