プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸部X線や、胃のレントゲン検査では胃がんは発見できないのですか?

昔は、胃のレントゲンでひっかかった場合に胃カメラという形でしたよね?
胃のレントゲンでは何も問題ないけど、胃カメラはやったことがないので、
胃のレントゲンで問題がないからといって安心しないほうがよいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

胸部画像からでは無理ですが胃の画像からは発見できますよ。

但しある程度の大きさ(最小でもcm単位の)にならないと発見できないということです。あとは医師の画像読影経験が豊富なほど小さい癌を見つける確率は高くなると思います。
    • good
    • 0

保健所の推奨から市役所からで胃ガン、大腸がんは保険より一部個人負担で受けられます、(市によって違うかもしれませんからお問い合わせを)



胃や大腸にポリープがあると末にガン化しやすいと言われています
ポリープからの陽性反応も確認したいです
5ミリまでなら内視鏡で取ることができるということです
    • good
    • 0

胃がん検診の推奨は年一回の


バリーム、胃カメラ検査です、この辺は常識にとらえてください
最近の胃カメラは鼻から入れたり、睡眠カメラです
レントゲンは主に肺です
    • good
    • 0

胸部X線検査は主に肺や横隔膜を、腹部X線検査(胃バリウム検査)


は主に、胃を検査する為の物です。

X線検査(胸部、胃)は、みなさん余りご存知無いかと思いますが、
どちらも何らかの病変を発見する能力は優れている検査です。

何らかの病変部を診断する事を存在診断(スクリーニング)と言い、
その病変が何であるかを診断する事を質的診断(鑑別診断)といい
ます。

しかし、存在診断のみでは、それがどのような病変なのか判断が付
かないので、胃の場合であれば質的診断で有る上部消化管内視鏡検
査(胃カメラ)を行うのです。

胃のレントゲンは、かなり小さな病変部(ミリ単位でも)も抽出は
可能ですが、それが悪性か否かまでの判定が出来ないので最近では
上部消化管疾患の観察は、レントゲンは使わずに一足飛びに内視鏡
検査を行う事を推奨しているのです。

>胃のレントゲンで問題がないからといって安心しないほうがよい
>でしょうか?

胃レントゲンで何も病変(異常所見)が写っていない場合は、安心
して良いでしょう。

胃レントゲン検査では、胃炎や腫瘍の有無(癌、ポリープなど)、
潰瘍、ピロリ菌の有無など、意外と多くの胃粘膜病変が判るものな
のです。
    • good
    • 2

胸部X線検査では胃が写ってないから胃がんは発見できない。


胃のレントゲンで胃がんが見つけられるから検査を行っている。(見つけられないことが分かってやる馬鹿はいない)
胃のレントゲンで胃がんが”必ず”見つかるものでもない。
胃カメラの方が精密検査を行えるが費用/時間/身体負担のバランスによる。
    • good
    • 0

少なくとも胸部X線で胃がんは発見できない。

    • good
    • 0

胃のレントゲン=胃のバリウム検査は、スキルスなど特殊な胃がんはみつけやすいとされています。


一方、早期胃がんの発見率は胃カメラの方がバリウム検査よりもはるかに高いです。
つまり、それぞれ得手不得手があるので、現在では胃X線検査(バリウム検査)と胃内視鏡検査(胃カメラ)の両方が推奨されています。
したがって、胃のレントゲンで問題がないから胃がんではないということではないのです。
特にピロリ菌がいると言われたり、ピロリ菌の除菌をした場合は、胃カメラの方が細かくチェックできます。
また、今の胃カメラは昔とは全然違います。鼻からの胃カメラはバリウム検査のように被ばくもなく、バリウムが出なくて便秘になったりということもありませんし、食道を通らずに入るので体への負担は格段に少ないです。
    • good
    • 0

小さな癌などはレントゲンでは見つけにくいでしょう。


 かといってカメラでも運悪く見つからない時もあります。
 実費になりますが、定期的に胃カメラ、大腸カメラくらいは予約して病院へ行く方が良いのは確かなのですが、日本という国は、仕事が一番的概念が強いので、なかなか予定を立てて検査に行くのが面倒なんですよね。
    • good
    • 0

スキルス性胃がんは、特に初期の場合バリウム検査では発見しにくいと言われています。

内視鏡のほうが、胃がんをスクリーニングするためには、胃カメラのほうが良いと言われておりますが、身体液な負担は胃カメラのほうが大きいと考える人も多いです。
    • good
    • 0

胃カメラの方が確実です。


さらにPET-CTを併用すればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!