アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度心電図とレントゲンがあります。
心電図だとめくり上げやすい緩めの服がいいと思うのですが、レントゲンは体に沿った薄手の物がいいですよね?
なるべく胸を見せたくないのですが、どっちを優先した方がいいと思いますか?
あとユニクロのブラタンクトップ着てるのですが、それだとパッド(?)が厚すぎてレントゲンは受けられませんか?
レントゲンのとき服の中で外せるようにその日だけはホックのブラを着ていった方がいいですかね?

A 回答 (8件)

レントゲンはインナー用のブラトップであれば大丈夫です。

ユニクロ禁止と言われたことないし、うまく撮れなかったと再検査になったときいう話は聞いたこともありません。柄物より無地の方が良いです。
どっちを優先するか、レントゲンの待機場は三人前後が着替えたり待ったりします。その中でブラをつけるには全部脱ぐことになり、抵抗があります。外すのはTシャツの中でできますが。
心電図はパーテーションで仕切られた場所で技師しかいないし、心電図はどーしても胸を出さないといけません。
私はレントゲンを優先してます。
    • 0

心電図は現在着ている上着で胸がめくれて心電図用のパットが貼り付けできる衣服ならOKですよ。

レントゲン(胸部X-P検査)の場合は身体の正面より写真を撮りますのでブラジャー等で金属が入っている物はNGですからね。単なる下着だけならそれでOKです。
    • 0

健診の心電図の場合、ブラやブラトップを胸の上までずらしていただき、胸部電極をつけます

タイトな服装の場合や、ワンピース、ジャンパースカートなどは、めくり上げにくいので、大変困ります
ちなみに足元も、ショートソックスがおすすめです、タイツやストッキングじゃなくてレギンスがありがたいです
健診会社や技師によっては、胸部電極をつけたあと、めくった服をそっとおろしたり、タオルをかけたりして、見えなくなるように配慮してくれます
配慮してくれるかどうかは、健診会社や技師によって異なります

レントゲンも、金具さえついていなければOKとするところ、プリント柄なしで無地ならOKとするところ、スポーツブラやブラトップでもアンダーのゴム部分がきつめ幅広の場合、レントゲンに影が映りこむので不可の場合もあります(実際、レントゲン画像にプリント柄やゴムの影がうつりこんでいるのを見たことがあります)
この基準も、健診会社によるとしか言えません
同僚のX線技師は、ブラはおなか付近まで下にずらしてもらうと言ってました
レントゲンの場合、狭い着衣スペースがありますが、数人が同時に入って着替えることも多いです
ゆるめの無地のTシャツを来ていって、腕だけ抜いてTシャツをかぶった状態になり、ブラの両肩紐から腕を抜いておなか付近まで下にずらす、その後に腕をTシャツにとおして撮影、というのはいかがでしょうか?
    • 0

№4ですが、心電図検査では両手首と両足首の所に金属が付いた

クリップで挟みますのでパンストは脱がないと無理かも、ソックス
でしたら足首が出ればOKですので、私はかかとまで出します。
体重計測は、計測者は言葉に出さず記録用紙に記入するだけだと
思います。
以上が書き忘れていましたので追加します。
    • 0

私は男性で太っていますが、入院や定期健診で年に5~6回以上レン

トゲンと心電図検査はしていますが、レントゲンは下着にボタンや
金具がなければ大丈夫ですが、心電図は胸をはだけた状態になり、
左右の乳首の間で胸の真ん中より①右側1cm位と真ん中より②左側
1cmに左側おぱっいの膨らみの③右斜め下と④ふくらみの真下と
⑤左斜め下と最後が⑤の少し背中に寄った脇胸で測定箇所は終わりで
すが、貴女にとって重要だと思うのは、心電図検査するのは女性の
検査技師だと私は思います、女性検査技師しか今まではいませんでし
た。
レントゲン技師は、会社の定期健診では男性だけでしたが、病院では
2~3割は女性がいました。
会社の定期健診でしたら、少し先輩にブラジャーのホックは大丈夫か
聞いてみては、聞きにくかったらグレーなどの濃い色(色は関係なし)
の下着を着て行ってはどうでしょうか。
    • 0

検査着には着替えないんですね

• 0

心電図は上半身裸やでw

• 0

Tシャツ★

• 0