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大学生で中古車の購入で悩んでいます。

大学は実家通いで車で行く予定ですが、中古車でせが、かっこよくてzzt231の購入を考えていましたがスポーツカーは維持費と保険料が高いと聞いて迷っています。駐車代はいらないです。 保険は親のをもらう予定で共済保険ってやつです。
大学生で維持できるような車でしょうか?
10年前くらいのなので修理とか大変そうですが。

大学生でスポーツカー乗っている方どんなの乗っていたか教えてください。

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A 回答 (4件)

私の息子も大学生でセリカを所有しています。

実家を離れて一人暮らしをしています。所有をして2年です。
車両本体と任意保険料と車検費用は、私(親)が立て替えております。
この様な現状を踏まえて、自動車を所有 維持するのは、結構コストがかかりますよ
 
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 他回答者様が書かれているように、案ずるより産むが易しと言う考えもありますが慎重派側の意見で回答してみます。

IDの通り、7台目のZZT23系の一つ前の6代目ST20系セリカに乗ってました。だいたい6~7年落ちでしたのである程度似ていると思います。

 生産終了が8年前ですので、最後期でも車両保険に入るメリットは少ないので保険料はそう高くないです。書
かれているようにご両親の等級を譲ってもらえれば安くできます。
 保険料は年10~15万程度、タイヤ代は4~5年で4~5万程度(1万/年)、オイル代3000円/回(5000km位?)、燃費は10km/L程度、車検は2年毎10万程度(5万/年)

 ただ、一番大きな問題は車にいくらかけれるか?です。大学生だろうが社会人だろうが身分関係なく、車に維持費いくらつぎ込めるかで決まります。
 まずいくらつぎ込めるか算出することです。後、月の走行距離ですね。月10kmしか乗らない人と1000km乗る人ではガソリン代大きく違います。大学までの距離+遊びに使う事を想定して算出してみることです。
 また、修理が大変そうと書かれてますが自分で修理するのかディーラーぶん投げなのか知り合いのつての整備工場があるのかでも違います。最近はディーラーもだいぶ値段安いのであまり気にしなくてもいいでしょうが、そこらへんはどうでしょう?

 大学生でも維持できるかというと、偶然ですが私の知人がZZT231を所有していたので可能です。ただ、そいつはバイトしてたり家が裕福だったので所有できていただけかもしれません。


 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
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先々のことはこの際置いといて実際に動かれたらどうですか?



あれこれ思い悩み、ここで赤の他人に助言を求めるよりも

まず行動してみるべきだと思いますが。

そこで失敗したとしても若い貴方には貴重な経験となり将来の糧になるはずですよ。


もし仮に、大学生には荷が重いので止めるべきだ、と回答が付いたらあなたは諦めるのでしょうか?
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学生の時、3年落ちのセリカ2000GT(LB)(SOLEX最終)を128万円で中古で買いました。

(新車は210万円サンルーフ付)

半分は、○専手形で買いました。毎月ガソリン代を7万円くらい走り回っていたので、返済が苦しかったです。
バイト料の全てを車につぎ込んでいました。
任意保険代も自分で払いましたよ。

夜も寝ずに、バイトで稼ぎました。

いいじゃないですか、無理なら手放せば・・。

今の若い方が、車に興味が無い人が居るのは寂しいです。
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QZZTセリカ

中古のセリカ(ZZT231)を購入予定です。
ATかMTかで迷っております。

基本は街乗りメインなのでATがいいかと思ってるのですが、これまでMT車を所有したことがなく、
一度くらいはMT車の運転を楽しみたいという思いもあります。
さんざん考えたのですが、結局どちらを選んでも多少の不満が残りそうな気がしてます。

ZZT231のAT車にはステアマチックが搭載されてるから、マニュアル車に近い感覚でハイカムも楽しめるんでしょうか?
MTもATも試乗してみたのですが、どちらも販売店の敷地内でしか運転できない所だった為、全く踏めず、ハイカム自体どんな感じが分かっていません。

もともとMT車希望だったのですが、中古ですとAT車のほうが安くて程度の良さそうな固体が多く、最近はATに傾きつつあるのですが、まだMTへの未練もあり、迷ってしまいます。
AT、MT、それぞれ乗ったことがある方の意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

2ZZがいいのなら絶対にMTにするべきです。
2ZZのATは絶対にやめたほうがいいです。
ATがいいのなら1ZZにしたほうがいいです。

セリカと同じ2ZZ搭載6MTのランクスに乗っているのですが、一般的なエンジンより低速トルクが薄く、
ハイカム域が狭いことから、ATではうまくエンジンパワーをコントロールできないです。
ATも運転したことがありますが、シプトアップ時の回転数の落ち込みがMTより大きいので結構ギクシャクする感じがあります。
ステアマチックもおもちゃみたいな物で、微妙に反応が遅いのでイマイチ実用感がないです。

>>ハイカムですが、聞いた話では6800rpmで切り替わる(6000rpmと言う記事もありました)とのことですので
>確かに切り替わるタイミングは情報源によって少し幅がありますね。
前期が6800で後期が6300です。
また、ハイカムに切り替わるときのパワーの出方が後期では滑らかになっています。
前期のほうがハイカム切り替えのときの爆発力がわかりやすくて運転していて楽しいです。
(後期はちょっとわかりづらい、かな)

ATとの相性のよいエンジンならATでもかまわないと思いますが、2ZZは搭載されているATとあまり相性がよくないので、
ATは絶対やめたほうがいい、と言うのが私の意見です。
(5ATなら違ったのかもしれませんが)

2ZZがいいのなら絶対にMTにするべきです。
2ZZのATは絶対にやめたほうがいいです。
ATがいいのなら1ZZにしたほうがいいです。

セリカと同じ2ZZ搭載6MTのランクスに乗っているのですが、一般的なエンジンより低速トルクが薄く、
ハイカム域が狭いことから、ATではうまくエンジンパワーをコントロールできないです。
ATも運転したことがありますが、シプトアップ時の回転数の落ち込みがMTより大きいので結構ギクシャクする感じがあります。
ステアマチックもおもちゃみたいな物で、微妙に反応が遅いのでイマ...続きを読む

QZZTセリカの塗装について

黒のZZTセリカですが、
いわゆる2コートのソリッドというものなのでしょうか?
(トヨタ202という色です。)

もしそうなら、
自分で、簡単な補修をしようと思っているのですが、
クリアーを吹かなければ修理箇所が目立ってしまうでしょうか?
(白はクリアーを吹かなくても大丈夫だと言う話をきいたことがありますので。)

ちなみに、経年劣化したらクリアー層が剥がれて白くなってしまうのでしょうね・・・

Aベストアンサー

自家塗装修行中の者です!
202は2コートソリッドであってます(黒のカラーベースの上にクリア塗装)
とても深みのあるブラックで自分も大好きです!

白のようにクリアを塗らなくてもいい色はありますが、202ブラックであればきちんとクリアーを吹いて、コンパウンドで磨いてあげないと元の色のような綺麗な塗装面は出ないです。
なのでクリアを吹いたところと吹かない所ではどうしても艶に差が出てしまうのです^^;
出来れば1缶2500円近くするウレタンクリアースプレーで吹いてあげて、上記に申し上げた通り、コンパウンドで磨いてあげると最高の仕上がりになると思いますよ!
末筆になりますがウレタンクリアーを使うときは換気を良くして、防毒マスクを付けないと体に大変悪いので注意してください( ・`ω・´)
健闘を祈ります!

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
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Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
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Q男の大学生が乗っておかしくない軽自動車。

4月から大学生になる者です。
現在、もう少しで免許を取れるというところです。
通学の為に中古車ですが買っていただけることになりました。
燃費や維持費から軽自動車にしようと思っていますが、あまり車に詳しくないためにどういう軽自動車があるかわかりません。女性が丸っこい車に乗っていればかわいらしいと思いますが、男(自分)が乗っていると少し恥ずかしい気がします。
なので大学生の男が乗っていてかっこいい車を教えてください。
身長は179センチで細身です。
大学までは、片道30分、街乗りです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタには無いし、日産にはかわいいヤツしか無いし・・・

●ホンダ●
バモス

●三菱●
タウンボックス
パジェロミニ

●ダイハツ●
アトレー
テリオスキッド

●スズキ●
ジムニー
エブリィ
ラパン

など。なんかワンボックスばかりですね。でも若い男性よく乗っていらっしゃいますけど違和感ないですよ。

ラパンって女の子っぽいけど オプションでそれなりに渋くなります。

個人的には ジムニーが渋いのではないかと!


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