アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃、綿を敷き詰めた小さい桐箱に、大事そうにへその緒がとってあったのを覚えています。
干からびた貝のヒモのような形状で、母親から聞かされて、“そうなんだぁー”という風にしか思っていなかったです。
そのへその緒も、私が何かの病気をした時に、薬として煎じたのかどうしたのか分かりませんが、使ってしまってなくなったと言っていました。

さて皆さんの家ではどうですか?自分のへその緒、とってありますか?
それは、いつまで置いておきますか?

A 回答 (12件中1~10件)

どこかにあります



私は田舎の産院で生まれたので桐の箱でした

兄妹2人分、通称「仏壇の戸棚」が収納の定位置だったんですが、阪神大震災で被災し、実家に帰った私は「へその緒だけは持って逃げてくれ」と両親に頼んだので、そのとき場所移動しました

避難グッズの中にあるのかもしれません

※30年前の田舎は脱脂粉乳が定番です

私は逃げも隠れもしない30代末期ですww.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>へその緒だけは持って逃げてくれ
そのくらい大事なものだったんですね・・・
確かに仏壇の戸棚にしまってある印象がありますね。粗末に扱えない印象です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 07:50

こんにちは。



大人になって母から木箱に入ったへその緒と
おくるみと母子手帳とアルバムをもらいましたが、その後一式
ごみに捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、ゴミですか?そうでしたか・・・
皆さんは大事にとってあるみたいですが、全く違っていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 20:30

こんにちは。



子供の頃、母子手帳と一緒に
母親の箪笥の引き出しに入っていたのを
見た記憶があります。
母子手帳はたしかに私の出生時のものでしたが、
へその緒は私のではなく、
兄弟のだったかもしれません。

いつか実家を片付ける時がくると思います。
もしその時、自分のへその緒があったら、
処分してしまうと思います。
とっておいても、
私が死んだ時に
誰かが処分しないといけなくなりますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が死んだ時に誰かが処分しないといけなくなりますから
他の方は棺おけに・・という意見がありましたね。
でも自分のものでなかったら、見た目ちょっとグロテスクでもありますから抵抗があるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 20:28

こんばんは^^



私が結婚して、初めて妊娠した時、(二回しか妊娠してませんが^^;)
母が、
私を身ごもっていた時の母子手帳と、へその緒をくれました。

娘と息子が産まれた時に、病院でくれたので、
一緒にしまって取っておいたのですが、
息子が小さい時にイタズラして、自分のと私のを失くしてしまいました^^;

なので、娘のものだけ有ります^^

ですが、イタズラ息子が、娘のへその緒のケースをアロンアルファで、
開かないように接着してしまって・・・・・^^;
娘が怒ってこじ開けたので、ケースがヒドイ姿です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうでしたか・・・
せめて娘さんのは死守しないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 20:25

ありません。

見たことないので始めからなかったのだと思います。

ひな祭りもお食い初めもしない、縁起を担がない家庭に育ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めからなかったですか・・・
いや、きっとどこかにあったと思いますよ!
ただ見せなかった、見る機会がなかっただけかと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 20:24

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



母親が持っています。
午前9時過ぎに産まれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様が大事にしていますか・・・
午前9時ですか、夜中から力んで力んで出てきた感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 08:28

普通は産院で「臍の緒」を箱に入れてもらえる。



もし、退院までに取れなくても入れ物位はもらえるし、最初の検診で「臍の緒」を診て何やら診断を下す医者もいる。

桐箱に入った「臍の緒」は半世たっても家にある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり桐箱ですね。
あんな小さいものでも、特別なものという印象がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 08:25

そんな風習は聞いたことがありません



なので、そんなものはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のを見たこともありませんか?
今はどうか分かりませんが、私が子供の頃は大事に扱っていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 08:23

こんばんは


へその緒と母子手帳セットでとってあります
棺桶に一緒に入れて貰うつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、母子手帳と一緒なら成長の記録とともに“生を受けた”証明にもなりますね。
で、棺おけですか・・・大事にとっておかないといけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 07:52

ありますよ。



たぶん、捨てるのは無理だろうと思いますね(笑)

死ぬまでとっておくことになるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬまでありますか・・・
亡くなったら棺おけに入れる感じでしょうか。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!