最速怪談選手権

今まで1つのPCでiTunesを2つ作り
携帯個々にデータ管理していました。
特に何も変更した記憶はないのですが
久々にiTunesを立ち上げたところ
AのiTunesとBのiTunesがあるとすると
Aは通常通り起動するもBのiTunesを選択するとAのiTunesが開いてしまいます。
データのサイズはA:344KB、B:144KBとなっておりデータは残ってるのかな?とゆう気がするんですが
どうしてもBを選択してもAのiTunesが出てきてしまうんです。
この件について何かわかる方お願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして♪

基本的に、iTunesという、管理ソフトは一つですよ。

アップデートをすると、古い方は基本的に無くなります。
そして、コンピューター内にある音楽データなどは、そのまま変わらず、曲に関する管理情報などを引き継ぐ形を取っています。

一台のコンピューターで、複数の端末を扱うためには、昔から端末ごとにプレイリストを作って、そてぞれのプレイリストと同期させる、という利用方法が有ります。

一家に一台のコンピューターで、iPhoneやiPodなど、家族がそれぞれ使い分けられるように、というコトで、まだiPodがWindowsに対応していなかった時代のiTunesから備わっていた機能です。

iTunesを、アンインストールしても、コンピューター内にある音楽データ本体などはそのままコンピューター内に残っています。
新規インストールした場合は、コンピューター内の音楽データ本体など、iTunesに登録してあげれば問題有りません。

逆に、iTunesに登録済みの音楽データファイルやフォルダーを後から変更すると、iTunesが記憶していたファイル情報と一致したものが無い、と。 よく、曲が全部無くなった、と大騒ぎする人が至りします(笑)

iTunesは曲データをソフト内に持って居るんじゃなく、コンピューター内の曲データを管理して居るだけ、という基本を知らないと、上記のような騒ぎっていうコトも有りますね。

ソフトウエアもハードウエアも、初戦は道具ですから、上手に使い込んで、便利に活用してください♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
本当に知識がなく申し訳ないのですが
回答頂いた内容をお聞きすると、おそらく私はプレイリストを複数作り端末それぞれで管理していたのかと思うのですが
今回の現象から元に戻すのができないってことなんでしょうか?
iTunesのアップデートは何回か行っていましたが今回の現象は初めてです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考資料ありがとうございました!
当初記載の方法で端末それぞれライブラリ切替をしていたのかと思います。
BのiTunesライブラリをクリックするとAのライブラリが立ち上がるとゆう点については再度ライブラリを新規作り直しとゆう事でしょうか?
知識がなく本当にすみません。