プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠隔操作のウイルスのあるURLを2chに貼り付けて、そのURLを見るだけで遠隔操作ウイルスに感染するのでしょうか?
2chに貼られてるURLの度々行くのですが、たまに何も書かれてない白紙のURLがあります。
ああいうのがまさにコンピューターウイルスなのでしょうか?
自分のパソコンがウイルスに感染してるかどうか、判るのでしょうか?
現在AVASTの無料バージョンを使ってますが、感染したと言う警告はありません。

片山被告の作成した遠隔操作のウイルスに感染したPCも、恐らくアンチウイルスソフトはインストールされてったでしょうから、そのようなソフトも高度なウイルスにとっては全くの無力なのでしょうか?

2chに貼られてるURLは危険なのが多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

片山被告の作成した遠隔操作のウイルスの場合はサイト開いただけで感染されるタイプではないです。

http://d.hatena.ne.jp/security-lab/20121009/p8

>恐らくアンチウイルスソフトはインストールされてったでしょうから、そのようなソフトも高度なウイルスにとっては全くの無力なのでしょうか?

ほんとの初期にはどこのベンダのソフトでも検出できていません。対策ソフトは全方位万全なんてことはあり得ないです。そもそも入れていないよりかはマシといった程度です。

なお、最近はソフトウェアの脆弱性を悪用して感染させるDrive by Downloadと呼ばれる攻撃が流行っているので、OSやアプリケーションソフトはいつも最新状態にしていないと危険性増します.。ウイルス対策ソフトはDrive by Downloadタイプの防御が非常に苦手です。

>2chに貼られてるURLは危険なのが多いのでしょうか?

画像へのリンクと思われるものでも踏まないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。

感覚的に安全だと思ったとしても、本人確認が困難な人から提示されたURLへのアクセスには、十分な注意が必要です。

URLの正誤や、アクセス先の個人・団体等責任の所存が判明していることが理想です。
    • 0
この回答へのお礼

>遠隔操作のウイルスのあるURLを2chに貼り付けて、そのURLを見るだけで遠隔操作ウイルスに感染するのでしょうか?

パソコン遠隔操作事件のiesys.exeって、その経由でウイルスに感染したはずです。

ウイルスの感染のリスクを減らしたいなら脆弱性を防ぐことが必用です。
    • 0
この回答へのお礼