電子書籍の厳選無料作品が豊富!

14歳位の猫が中期の腎不全のため1年近く自宅点滴をしています。

先日の検査で安定していた数値が少々悪化し(BUN44/CRE3.1/リン5.4)、
胃薬を飲んでても胃液の嘔吐が続くので膵臓の外注検査に出したところ、猫膵特異的リパーゼが21(基準値は3.6)と高く慢性膵炎と診断されました。

幸い体重に変化はなく、吐いてもケロってして、元気(そうに見える)なので、入院はしなくて良いそうです。

1年半前にも基準値の倍の数値になりましたが、その頃は週1の点滴が効いてたのか自然に治まりました。

病院でヒルズのidという処方食を頂きましたが、あまり食べません。
食べなければ今与えてる物をあげてと言われておりますが、今は腎臓食メインです。

2年位前から腎臓食を全て試して、最近になりアニモンダのカリカリなら食べるようになりました。

膵炎の猫には脂肪分が多い食事は控えた方がいいらしいんですが、腎臓食は脂肪が高いです。
膵炎食のidの成分見るとたんぱく質とリンが高めで…。

かといって一般食を与えるのも不安です。

腎不全と膵炎を患っている猫の食事で、何かいい物あれば教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

他人ごとだとは思えなくて、いつでも聞いてください。

家で経験した事ですので、わかることは、伝えます。

ロイヤルカナンの肝臓サポートを与えたり、自分で作る時もありました.

自分で作るときは、馬肉3グラム、鶏肉のささみ1グラム、鳥ミンチでも大丈夫です。レバーを1グラム

小松菜3~5枚の葉の部分だけつかいます。

沸騰したお湯の中にお肉をゆでます。小松菜もゆでます

ゆでたら冷水で粗熱をとって、猫ちゃんの食べやすい大きさに切ってください。

味がないと食べないので、少し鰹節をまぶして食べさせておりました。

無添加のフードも食べさせたりしましたが、無添加のフードは高くて、続かないので、自分で作って食べさせてました。
自分で作っても、毎日だとあきてしまうので、肝臓サポートだったり、15歳以上のフードだったり、6年間色々食べさせました。

後は生のさけを焼いて食べさせたりしました。

私の経験したことは、このくらいでした。

いいのか、悪いのかわかりませんが、猫の食べることをやっていました。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。

この様な回答で申し訳なく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにこういう情報はありがたいです。

処方食ばっかではなく、猫の好きな焼き魚も与えていたんですね。
私もお刺身やら、ついついあげてしまいます。

嬉しそうに食べるんですよね~、たまには好きなものあげて気分良く過ごさせないと…と自分に言い聞かせてます^^;

まずは膵炎をおさえないとダメなので、しばらくはわりと良く食べるシニア食を半分与えます(リンの値が怖いですが)

手作り食ですが、ささ身をゆでて、ご飯少々、かぼちゃを入れてミキサーにかける、
というのを一度しましたが無視されました^^;
我がまま猫に育ててしまったせいか、好き嫌いが激しくて…。

教えて頂いた手作り食、膵炎の様子を見てダメ元で挑戦してみます。レバーは鶏のレバーでしょうか?
拒否されたら、何でも食べるもう一匹に与えます。


>いいのか、悪いのかわかりませんが、猫の食べることをやっていました。

6年間、猫ちゃんと共に大変な努力をされたと思います。

病院の先生が、処方食を食べないなら、食べる物を与えるようにと仰ってました。
食べなくて体調を崩すのが怖いそうです。

回答者様の猫ちゃんのように、腎臓を悪くしても長生きしてほしいです。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 20:50

家はタンポポT1というお茶ですが、1箱30袋入って11000円ですが、味も匂いも気にせずに飲んでいます。



袋に入っているので、少し振ってから容器に移してシリンダーで3ミリ飲ませております。

開けても常温で保管できますし、切るところを点線で印がありますので、開けたらクリップで留めておけば大丈夫です。

今は2日くらいで飲ませたほうがいいかも知れません。

猫ちゃんにも安心して飲ませてあげてくださいね。

肝臓の数値も下がりましたし、腎臓は悪くなると治らないと言われましたが、毎日タンポポ茶を朝、晩と3ミリ飲ませました。

味も匂いもない漢方もあります。

家は薬を飲むと泡ブクブクで、飲ませるのが大変でしたが、たんぽぽ茶は泡ふかず飲んでくれました。

色々大変でしょうが、頑張ってくださいね。

よかったら、名古屋のかわい薬局とネットで検索してみてください。

色々教えてもらえます。

家はそこで買っております。

猫ちゃんの状態で1日200円くらいからあります。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。

この様な回答で申し訳なく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答と励ましのお言葉、ありがとうございます。

ここ3日間、珍しく胃液の嘔吐がありません。

1年位前に色々調べていて、タンポポ茶というのもあるとわかっておりました。
ショップへの問い合わせてタンポポ茶とケイ素の恵みを勧められたのですが、
結局今はシャンピニオンエキス・ネフガード・H4O水・病院の薬を与えています。

さっき調べましたら、昨日消化酵素を購入したお店でタンポポ茶 ショーキTー1を
売っている事がわかりました。ホリスティック?なショップでナチュラルフードやサプリが並んでました^^;

3セットで1200円のもあるようなので、試す時は助かります。

今はまだ数値のわりに元気なので、消化酵素とシャンピニオンで様子を見ようと思いますが、
改善されないようだと、タンポポ茶を買いに行きます。

今度そのお店に行ったら詳しく聞いてみますね、ありがとうございました。

あと、回答者様の猫ちゃんは処方食を6年間食べていたのでしょうか?
今回の膵炎は腎臓食の脂肪分からきているのかなぁとも思ってたりします。

お礼日時:2014/06/12 16:20

猫ちゃんご心配であすね。

参考になればと思い書き込みました。家は15歳の時に腎臓が悪くなり、漢方薬を飲ませました。

漢方薬の先生と相談されるといいと思います。猫にも安心して飲ませる漢方があります。

ネットで検索してみてください。

家は漢方薬を飲ませて、腎臓の数値が下がりました。21歳まで生きてくれました。

膵炎の子にも漢方薬があります。

試しに飲ませてみてください。猫ちゃんにあえば、いいほうに向かって行くと思います。

今のいる子たちには、毎日漢方薬を与えております。

尿道結石の子にも漢方薬を飲ませておりますし、口内炎の子にも漢方薬を飲ませております。

猫ちゃんの状態で、調合してもらえます。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腎臓が悪くなって6年間も頑張ったんですね、こういうお話を聞くと励みになります。

漢方って匂いがきついイメージがあるんですが、ご飯に混ぜたのでしょうか?

今日、消化酵素のサプリを購入してきました(無味無臭らしいです)
これが効いてくれて、膵臓・肝臓・腎臓の数値が下がる事を期待してます。

これからの事を考えて、漢方も調べておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 00:42

>腎臓・肝臓・すい臓にやさしい食事をと思いますが、どの処方食を与えていいのか、


>せっかく腎臓の処方食に慣れてきたのに・・・頭が痛いです。

 肝臓、膵臓の方は腎臓の能力低下による症状ですから、腎臓にやさしい食餌療法を続けるよりないですよね。

 蛋白質を栄養失調にならない範囲で必要最小限におさえ、エネルギー源は炭水化物を主体にして脂肪を抑えるということでしょうが、そのような目的の缶詰やペレットが販売されていますから、これを利用するのがいいですよね。缶詰はその柔らかさが歯の歯周炎を進行させるのであまりお薦めできません。ペレットを食べてくれるならこれに頼る方が口腔内の衛生を維持できますね。これも私の苦い経験で得た教訓でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事、ありがとうございます。

腎臓にやさしい処方食となると、脂肪分が多く膵臓・肝臓によくないんですよね?
かといって、一般食は腎臓にやさしくない。どっちを優先させるか悩みます。

もうこのさい、腎臓処方食と成分が低めのシニア食を混ぜて与えようかとも考えております。

炭水化物を主体にしたカリカリですか…ちょっと調べてみますが、もしメーカーがおわかりになれば教えて下さい。

今日、消化酵素のサプリを購入してきました。
たんぱく質と脂肪の分解酵素があって、膵炎に良いとの事なので試してみます。


口の方は、歯石が付いてて顔をナナメにして食べる事があります。
幸い痛そうにはしてません。
半年程前から、歯磨きチューブと液体スプレーで軽くマッサージしてますが(前歯だけ)気休めですよね^^;

お礼日時:2014/06/12 00:41

3年前に2匹飼っていた雄、雌の猫を相次いで亡くしました。

原因は二匹とも腎不全による尿毒症です。享年ともに21歳
(>_<) そしてまた同じく雄、雌を性懲りもなく飼い始めて3年になります。

猫は大変病気には強い生き物で、殆どの病気は自力で回復してしまいます。しかし弱点が一つだけあり、それが腎臓なのです。その腎臓の大敵が人間の食べ物であることを知ったのは猫を亡くしてからで、可哀想なことをしたものだと後悔しています。お膳に寄って来る猫達に自分達の食事のお裾分けを日常的にしていたのですが、人間の食事の味付けは猫にとっては常に濃すぎるのです。そのために腎臓をやられてしまいます。そして現われた症状の最初が吐くことでした。獣医さんに相談するとそれは毛玉を出そうとしているのだから心配ないというそっぽな答えでしたが、専門家がそういうのだからとこれを鵜呑みにし、毛玉を取るというカリカリをやるだけの対策を講じただけでした。そして吐く頻度が増し、更に腎不全から来る尿毒症で免疫力をなくしたために起きた口内炎で食事ができなくなって急速に体力を消耗して落命してしまったのです。別の獣医さんにきくと、老猫の末路の多くがこれなのだそうで、それは人間の食事を絶対与えないことでかなり防げるということでした。

 そこで新しく来た二匹の子猫たちにはこのアドバイスを忠実に守っていて、与えないでいるとそれが当たり前になり食膳には全く近づいて来ない状態が維持できています。そして吐くことも全くなく元気に走り回っています。既に腎不全を起こしてしまった猫にはそれに対応できる缶詰を売っており、老猫にはこれを与えていました。本当は血液の透析をやらなければならないのですが、猫にそれを施すことは不可能なので、できることは食事療法しかないのが残念です。しかし少しでも悪化を防げるようにしてやるのが飼い主の努めですよね。腎臓、肝臓にやさしい缶詰の食餌を与えてやって下さい。口内炎をおこしたら殆ど助かりませんよ。点滴で栄養を補給するしかないのですが、2千円くらいとられます。それを毎日続けないと死んでしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほとんどの猫は年とると腎不全になると聞きました。
発覚当初は混乱しましたが、今は老化の一環として猫と一緒に頑張ってます。

腎臓の処方食はカリカリなら食べるのですが、すい炎のご飯が難しくて困ってます。
肝臓はもう何年間も基準値オーバーしております。

腎臓・肝臓・すい臓にやさしい食事をと思いますが、どの処方食を与えていいのか、
せっかく腎臓の処方食に慣れてきたのに・・・頭が痛いです。

何か良さげな缶詰を御存知でしたら、教えて下さると助かります。

お礼日時:2014/06/09 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!