アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダの衣装ケースで和金を9匹飼育しているのですが、どうも最近その中の6cmぐらいの2匹がずっと
引っ付いて、行動しています。2匹の内の1匹は、
片方よりもお腹が2倍位でかく、産卵かな、と思い
衣装ケースの上からじゃわからないので、すくって
オスメスを見ました。すると、どちらにも追星がありませんなぜでしょう、追星がなくてもオスってわかるんですかねぇ、他にオスメスの見分け方があれば教えてください。

あと、産卵するようであれば別容器に入れて、
卵を付ける、水草や毛糸を入れたほうがいいでしょうか?
毛糸で良いでしょうか?他に卵を付けれるものがあれば
教えてください。お願いします!!

A 回答 (1件)

二匹の金魚は片方を追いかけたりしてませんか?追いかけているような行動をとっているなら追いかけているほうが雄だと思います。

(ただ家の金魚は雄同士で追いかけあっていました。)
金魚の雌雄の見分け方は、よく追星で見分けますが追星がハッキリ表れないのもいるようです。メスの方が肛門が雄より大きいと思います。
産卵についてですが別の容器で産卵させてください。産卵したら親も産卵させた容器から出してください。産んだ卵を食べてしまいます。
水草は卵を産み付けるのによさそうですが個人的には使いません。なぜかというと水草は枯れてしまうことがあるので。腐らない物(腐りずらいもの)魚体が傷つかない物がいいと思います。家ではシュロ(毛みたいのが沢山生えた木)の皮を煮てアクを完全に抜いた物を使っていました。清潔な飼育水じゃないと卵がカビたりして死んでしまいます。
本屋さんに沢山あるとおもいますから金魚の本を見てみてはいかがですか?
書いたあることは似たようなものですが・・・。
金魚の飼育の本をお持ちではないなら一回見てみると参考になると思いますのでいろいろと(卵や稚魚の飼育は結構大変なので)。
産卵だといいですね!
卵から育てると大きくなっていく時の感動がちがいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。