アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ化からずっとテレビのない生活を送ってきましたがW杯を間近にして中古で液晶テレビを買おうと思いました。ですがテレビとレコーダーを両方買うと中古でも5万円を超えてしまうのでとりあえずはW録画が出来るブルーレイレコーダーを中古で2万円くらいで購入し、赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います。
ブラウン管テレビはSHRAPの16:9のワイドです。

そこでブルーレイレコーダーを探したり調べたりしたのですがSHARPが一番多く出回っていて値段も安めです。次にソニーやパナソニックです。
予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?

W杯用にW録画が出来てHDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダーを買うならどれがお勧めでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です

大変失礼しました

お礼はちゃんとされていたみたいですね

昨日見たときにはコメントがなにもなかったので勘違いしていました

本当に申し訳ございませんでした、
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそお礼が遅れたので申し訳ありません。参考にさせていただいています。

前回の質問にも回答したのですが、結局自分が納得いかない回答は聞く気がないのではないですか?

W録のブルーレイレコーダーが二万円なんて価格であるわけないです

予算が低すぎだと前回回答しましたけど

>赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います

別の方も回答してますけど、ブルーレイと言うのは、そもそも今のハイビジョンテレビ番組を録画するために作られたレコーダーです

赤白黄のケーブルは使えないものもあります

特に最近のレコーダーには装備されてません

>予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?

これも回答がついてますが、とにかくトラブルが少なく使いやすいのがパナソニックです

シャープのレコーダーは使いづらくトラブルなどが他メーカーよりやや多く、故に人気が低く中古でも安いのです

シャープ製はAVC-RECが出来ません

AVC-RECについては自分で調べてください

納得のいかない回答は聞かない、お礼もしない、締め切りもしないという人に丁寧に教えるのは無駄ですので

>HDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダー

320ギガでは少なすぎるんです

W杯を録りたいのですよね

番組の画質を落とさずそのまま録画する場合、30時間ほどしか録画できません

録画モードを下げればたくさん録画できますが、もちろん画質も悪くなるので、ディスクなどに保存するにはあまり向きません

特にW杯の録画を考えてるのなら、画質を下げて録画すればサッカーボールがかなり見づらくなると思います

外付けHDDに対応していないレコーダーで、320ギガのものだとおそらく買ってもすぐに後悔すると思います

録画が溜まってきて見る時間もなく、削除しては録画の繰り返しになります

なるべく安く買いたいと言う気持ちは分かるんですよ

誰だって安い方がいいに決まってます

ですが、いくらなんでも予算が低すぎるんです

中古は壊れたって保証が効かないのですよ

特に最近のレコーダーはビデオデッキとは違いHDDやピックアップレンズなどビデオデッキより壊れやすい消耗品を多数使用しています

なので、結構簡単に壊れることがあるんです

故障すれば結局修理代で新品でもっといいレコーダーが買える金額になります

テレビはアナログでもレコーダーがブルーレイで、部屋に地デジが来てればハイビジョン録画が出来ます

テレビは今ので我慢して、テレビを買うはずの予算をブルーレイレコーダーに回した方がいいです

いいレコーダーを買い、また予算に都合がつけばテレビを買えばいいのです

今回の質問でもわかったと思いますが、明確な回答をもらえませんよね?

質問が荒いからです

予算的にもそうだし、欲しいレコーダーも漠然としすぎてるので誰もこれだと言う商品をおすすめできないのです

それだけお金をケチるなら、なおさらいいのを買っておくべきだとは思いませんか?

ケチるにケチって二万で買って、すぐ壊れたり思ったより使えなくて後悔したりするよりは、もう少し上乗せしてちゃんとしたものを買っておく方が安心だし、逆に安くつくと思いますが

どうしても二万が譲れないのなら、ご自分で探したレコーダーをいくつか絞って型番を書いて「このレコーダーはどうですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

その方がピンポイントで回答がもらえると思います

この回答への補足

AVRECがとても参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。とても参考になってます。具体的なな型番ということですがシャープ BD-HDW32というのが程度もよくて中古で1万8千円で買えます。たぶんWとついているのがW録画対応で32という数字がGBですよね。あまりよくない商品でしょうか・・?

>予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?

シャープノレコーダーは、
・長時間録画モードの画質が他社に比べて悪い。
・多くのマニア層は購入しない。
・上記の理由もあって、販売シェアの割には、掲示板の書き込み情報が少ない。
・たまにある書き込みは、故障、動作しない、何度修理しても直らないなど悪評が多い。
・dデータを記録再生出来るのは、シャープのレコーダーのみ。

レコーダーの型番によっては、赤白黄色ケーブルでテレビと接続できません。
ある程度候補のレコーダーを絞らないと適切なアドバイスが出来ないと考えます。

尚、BD(DVD)ドライブは、消耗品であり且つ比較的寿命が短い部品です。
そして、修理費用は最低2万円、3万円以上かかることもあります。
 一般に古いレコーダーほど修理費用が高い。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。誠にありがとうございました。

SHARPの中古が安いのはみんな使いたくないから

いろいろと機能不足やトラブルが多いメーカーです

現状パナ/ソニー/東芝以外の選択肢は無いと思った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。