電子書籍の厳選無料作品が豊富!

理化学研究所の小保方さんが、STAP細胞を検証する実験への参加について、意欲を示されているようです。当方、あまり詳しく知らないのですが、小保方さんは理化学研究所に外され、喧嘩別れの状態か?と思ってましたが、小保方さんを排除し、STAP細胞の手柄を得ようとした理化学研究所が、結局STAP細胞を再現出来ずに、自ら外した小保方さんを、再度巻き込み、成果を得る腹なのでしょうか?

A 回答 (2件)

小保方さん信者らしい発想ですね。

しかしその考えには不自然な点があります。

まず小保方さんが本当にSTAP細胞を完成させて、論文がミスで済む範囲なら、既にこの件は終了しています。
ミスを修正して、理研のお抱え研究員が世紀の大発見!で済む問題です。

仮に小保方さんのミスに漬けこんで理研の手柄にしようとも、理研という法人ではなく“誰か”の手柄になるわけですし、その手柄を横取りするのには無理があります。
無理を通すにしても、明らかに小保方さんが発見したことを裏付ける証拠がないのは明白です。
だって、十分な証拠があれば、理研の“誰か”が正式発表しているはずですから。

このたび、小保方さんに協力要請があったのは、本人が「ある」と主張しているから、この一点です。

理研にしてみたら、本気であるとは思っていないでしょう。
しかし質問者さまのような信者はここまでやっても疑うでしょうし、万万が一STAP細胞がある場合も考慮せねばなりません。

科学者であれば、“小保方さんのSTAP細胞”があるのか、ないのかの結論を出さねばなりません。
おもしろおかしく(本気なら重症ですが)陰謀論を展開したい人もいるようですが、何より純然たる結論を科学技術は要求しています。

倫理を差し置いていいのなら、どんな拷問や薬物を使ってでも「あるか、ないか」を知るべきことだと思います。
もちろん多額の税金も使われていることですし。

200回成功しているのなら、あと1回の再現だけでいいんです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小保方信者でも無いのですが、反理研である事は、間違い無く、ご指摘通りと思います。結局出来ないんでしょうね。期待させた罪は、軽くはありません。

公務員の保身以外で分析したらダメなんです。

なんで簡単なルールなのにそれに従って考えない民度なのだろう。

全てが公務員原理です。
生活保護不正受給も同様です。
馬鹿保守は憲法が悪いというのです(自衛隊は憲法違反で成立してるのに)。
生活保護不正受給で財政圧迫という騒ぎで増税するんじゃないですか。そして悪いのは公務員ではなくて生活保護受給者だと。その考え方こそ憲法違反なんだけど愚民をそう誘導してその通りになる家畜なわけです。
どんどん赤字にしたいのが官僚なんです。官僚一家は黒字になるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。?なんですが?