プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「エアコンを焚く」と言うオジサン・オバサンがいます。
北日本でたまに見かけます。

暖房だけでなく、冷房や除湿をする際に、
「あーのね、エアコン焚いてくれないかい?
暑くて暑くてどうもなんないんだわー。」
などと言っていました。

「エアコンを焚く」という表現に、
あなたは違和感は覚えますか?
特に冷房に使う場合はどうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

東日本太平洋側ですが、聞いたことがありませんね。

扇風機をつける、エアコンをつける。除湿機をかけるといいます。

ん?、除湿機をかけるって言いますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

除湿器をかける、、、私は言いません。

最近は全国の業務現場で
「かける」の濫用が目立ちます。
(20代~40代)

お礼日時:2014/06/11 19:24

北海道に住んでいますけど、違和感ありますね。

。。
実家が家電屋さんだったんで。

ってあまりエアコンとかクーラーを付けている家が少ないせいかもしれませんけど。


この間の猛暑のとき異常な暑さで頭やられて効かないエアコンをぶっ壊して焚き火で焚く・・・
ようなことを想像しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど。

お礼日時:2014/06/11 19:23

北海道に行った時、旅館の仲居さんが、「暑かったら、エアコンをたいてくださいね。

」と言っていました。

その方面の言い方なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなのかも知れませんね!

お礼日時:2014/06/11 19:22

初めて聞く言葉ですが、意味は通じなくは無いですね


確かに違和感はありますが、言われれば
問題なく、エアコンのスイッチを入れると思います

後『CDを焼く』に関してですが、プログラムやデータをEPROMに書き込む行為を
『石に焼く』って言いますから、それに関して違和感はないですね(寧ろ正解)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

写真を焼く→CDに焼く、は感覚がよく分かります。

お礼日時:2014/06/11 19:21

こんにちは。


なんとなく判るような気がします。
こちらでは「ストーブを焚く」・「ボイラーを焚く」で通じますからね。
まして暖房機能付きの「エアコン」自体がいまだにあまり普及していないし(うちにもありません・扇風機もつい最近の購入です)、「エアコン」と「クーラー」の違いすら判らないジジ・ババはいっぱい居ると思いますよ。
そんな中で、室温調整するものはみな「焚く」で済ますひとが居ても不思議とは思われませんね。
さすが、扇風機は「点けて!・回して!」となるとは思うのですが・・・・。

オジサンというよりは道産子のジジイからでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生の体験を聞かせていただき参考になりました。

お礼日時:2014/06/11 19:20

焚くって「火」の文字があるから特にそう感じてもおかしくないでしょう



実家に帰ると年寄り世代は「電気点けて」って意味で「火ぃ点けて」って言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

明かりを火と言う方がいるとは初耳です。

お礼日時:2014/06/11 19:19

逆に暑くするのかと思いました。


室温33度でエアコンを焚いて、38度くらいになったら消す。
そしたら、33度に戻った時涼しぃ~!ってなる!と言う意味かと思いました。
違和感を感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

火の文字が入っていますからね。

お礼日時:2014/06/11 19:18

「エアコンを焚く」という言い方は聞いたことないです。


北日本ではあるのですね。

もし、言われたら
ん?・・・ああ、つけるってことなんだなと、理解しますが
多少違和感は覚えます。

「焚く」というのは燃料を燃やして温かくするイメージが強いからだと思います。

間違ってはいないけど、今時は使わない言い方って感じです。
高齢の方に「あおい紙をちょうだい」と、言われて探したところ
緑色の紙のことでした。こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うむ。だけど本州や南日本の方は言いませんね。
「あおい」は全国で言われます。

お礼日時:2014/06/11 19:17

方言ではないのでしょうか。



なお、「CDを焼く」「コピーを焼く」というのは、原理を知れば問題ないと分かるはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エアコンも出てくるものは冷風でも、
内部では熱を発していますからね。

お礼日時:2014/06/11 19:16

よくよく、質問を読み返すと



あなたの質問の方が違和感があります。

「北日本でたまに見かけます。」
ことばは、見えません
「北日本でたまに聞くことがあります」
だと思います。

自分では違和感が無いと思うことでも知らないうちに使っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

くだらない揚げ足取りするんじゃないの。

よく文章読んでいないからそうなる。

そういう「オジサン」を見たと書いた。

センター試験対策中心の教育だから、
こういう点数稼ぎのような、
しかも全体がよく見えていない
中途半端な頭脳が出来上がる。

お礼日時:2014/06/11 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!