プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私には5歳上の姉がいるのですが、その姉がどうしようもなくだらしがないので困っています。
どのようにだらしないのかというと、
・バイトに出かけて外出しても、テレビ・家の電気は絶対につけっ放し。
・外出時に門扉を全開で出て行く。
・姉部屋が物で溢れて汚い。自室に入らない洗濯物や荷物等を私や妹の部屋に積み置きしてくる。
・食事しても食器は片付けない。
・人の物を勝手に使う。そして紛失。
・DVD等を夜中に1人で見ていて頻繁にそのまま寝落ち(当然画面が映りっぱなし)
・トイレは流さない。その為、度々不快な思いをする
・風呂に入る際にすぐに入らず自動保温のまま2時間前後放置、風呂からあがっても自動のまま。
・頻繁に朝帰りをする。そうでない時でも終電等で午前1~3時に母か私に電話をして車で迎いに越させる。
他にもあるのですが、きりがないのでここまでです。
このように姉がどうしようもなくだらしがないのです。家族全員で注意しても効果が無く、追い込むと逆ギレもする始末で、この間はとうとう父の堪忍袋の緒が切れて姉を張り倒して家を追い出した一幕もありました。それでも一時的に改善しただけで今はもう元に戻っており、両親共に呆れ返っていて、妹も完全に姉を居ないものとして扱っています。

このような姉ですが、私は3人っきりの姉弟ですので呆れつつも見放したくはないと思っています。
ここで質問なのですが、このようなときにはどのように注意をしたり、言い聞かせたりすれば良いのでしょうか。最近は姉が居ると家の空気が悪くなるので本当に困っています。
どうか回答をよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

人は変わりませんよ。



本人が心の底から『変わりたい!』って思っても
変わるのはそれはそれは困難ですから。

だから、注意してもムダです。
『なんとかしよう』と思うとあなたのストレスが増大します。

なんともできません。

最低限のラインを決めて
それでも、それを超えるようでしたら
ご両親とも相談の上、お姉様に一人暮らしをしてもらってはいかがでしょうか?

その方が本人の為ですし。
それに、ご家族の為でもあるかと思います。

見放したくないと思う優しさは大事ですが
時には厳しく突き放すことが当人の為にもなるのではないでしょうか。

人は他人を変えることはできません。
    • good
    • 1

ちょっと「だらしない」の域を超えているようで、心配ですね。


可能性の一つですが、ADHDや統合失調症なのかもしれません。
受診を勧めてみてはいかがでしょうか。
ADHDは大人でも発症することがありますし、現在で患者数は5%ほどだといいますから、
決して珍しい病気と言うわけではありませんから。

性格や人格の問題でなく、治療による緩和が可能な病気であるという認識を家族で持つことができれば、
家族の関係も壊れずに済むと思います。

心療内科への受診を勧めるのは辛いことですが、
そういった心配ができるのは家族だけです。何とかうまくサポートしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!