dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

姉がむかつく。
実家です。5歳上の姉がいます。一緒に実家にいます。

姉は自分にはかなり甘い性格で嫌になります。
部屋の掃除はめったにしません、床には荷物が散乱
それでも次々と服や小物をどんどんかいます。

自分が食べたり調理した食器など道具は洗いません。基本的に私がやります。
(母が仕事のときは仕事やすみのとき私がやります。)
洗っててもお願いします。も一言もありません。

お風呂も沸かしておいても
入るねとも言わず勝手に入ります余裕で一時間以上当たり前 ダイエット系の入浴剤やら

台所もダイエット茶 フードなど溢れかえり気づけば期限切れも普通です。
それでもあたらしいのをかいたします。

そのわりに頑張ったご褒美だのデザート食べてますからなにがしたいかわかりません。

電気もつけっぱなしや洗濯機の蛇口の閉め忘れも、ほとんど全部私が気づいて直しますが

ここまでくると腹がたつより
あきれのほうが強くなります。こんなだらしない姉をどうにかする方法はないでしょうか?

性格が男なのでめんどうなことは言えません。

A 回答 (9件)

判りました、別れましょう。

一緒に居るからそういう事になるのです。予想して差し上げれば、一人家事をキチンとしたい女子が居れば、その人が貧乏籤を引くのです。

居なくなれば、母と長女で喧嘩になり、その場合母の方が強くなるのが目に見えています。
自堕落な暮しをする大人は、そうではない人(普通の人)から見ると信じ難いいい加減、しかし世の中よくしたもので、そういう女子にはお誂え向きの大物男子と縁が出来る、とこれも世の標準だから面白い。

いつか結婚という事になれば、遠慮なく「大らかで優しくていい人ねぇ」と祝福して上げましょう。
又予想ですが、そういう組み合わせで自堕落性は自然消滅、三方一両得となるのが自然、貴女の彼氏は案外家事大好きで、洗濯から下着たたみまでやってくれ、そんな事までしなくても・・と思ったら私の占いを思い出して下さい。

いやだ厭だと日々暮らしていると、人間表情に出ます、良縁に小傷が着くのは避けましょう、納得されたら遠慮なく彼氏と「姉より先に」結婚、これも刺激的で改革に役立ちますよ、逆療法って奴ですね、何だか面白がっている様で失礼しました。

私、六十組の余もお節介してきた金婚式通過の爺です、色んなケースを見て来ました、一人暮しを楽しんで女を磨いて下さい。
    • good
    • 0

姉妹だと、嫌な所が見えるよね。

だらしない面があるということ。
貴女に命令して、暴力を振るうとか、そういうことで、サポートしているのですか?
5歳も上なら、きちんとしてほしいけど、
上の子でもそういう子はいます。

今、10代から20代くらいの女性で、自分の身の回りの事は出来ないのに、物凄くお洒落にして外見は綺麗だと良います。しかし部屋はゴミ部屋だというのをよく聞きます。それは、雑用など何も出来ないので、元々の親御さんのしつけをどうにかする事でしたね。バックの中ぐちゃぐちゃとか、主婦でも掃除もしたことのない女の話をよく聞くので、不思議ではないです。貴女はお姉さんを結果的にサポートしているので、何も手をつけないのが一番だと思います。
そうなると、ゴミ屋敷になるのかな?

それでも、本人が気が付かないと何も進展しません。
    • good
    • 0

そんなにイヤなら彼方が自宅をでて生活してください。


ストレスは体に良くないですよ。
    • good
    • 1

簡単な事を忘れてませんか?


姉貴の食器は洗わないこと。
お風呂は自分が入るときのみ用意する。
姉貴が買ったものは手を出さない、手をつけない、
蛇口はあけたままにすること、洗濯物は洗濯機から出して山にしてあげること。
なんにも口を出さないしないが痛い、痒い、辛いにならないと直りません。
あなたが姉貴を余計ナマケモノに進化させているのです。
私は洗い物、洗濯物、
食事全て自分だけしましたしお風呂は自分が入るときのみ沸かし入り終わったら抜きました。
喚こうが啼こうが一切禁止とし仕舞いには洗濯機も自分が使い終わったら蛇口を閉めコンセットを抜いて措きました。
洗濯物が山になろうがしないのがわかったら勝手に各自はじめましたし節約にもなりました。
後、干してある洗濯物も雨が降ろうが強風で飛ばされそうになっても手をつけない事が大事です。
将来お嫁入りしたらいい奥さんになれるかコインランドリーのお世話になるか捨てるかのどれかに該当するしないは今に掛かっていると思うのですが。
うちは此れで直しました。
社会に出て恥をカカズやれていますよ。
    • good
    • 0

お互い自立するですね!



私の姉もその通りでした。

一回「なんで私ばかりゴミひろわんとダメなん?」と聞いたら

  「じゃあ○○○(私)もひろわんとけばいいだよ」と言われました。


その姉は立派に2回専門学校を2回目(もっと仕事の幅を広げたいから)

は自分のお金で卒業し、都会の綺麗な先輩を見て努力してスマートに

なりました。今はバリバリ仕事をこなしてます♡


そういう人ほど、憎まれっ子世にはばかるですね。
    • good
    • 0

すっごくその気持ちわかります!



私の妹があなたのお姉さんのようです‼
妹の部屋、歩く隙間がないし、
食べた物私が洗ってて「お願いします」なしなし‼
お風呂私が洗ったのに勝手に入ってる‼同じく長時間‼

妹もダイエットしてるのに全然痩せない‼

電気もつけっぱなし!

最初はブチ切れてました。でも言ってもなおらないから諦めましたよ。
私は「こうなったらいいお嫁さんになる修行だ‼」って思って、妹の部屋以外をピカピカにしたり、家族みんなの洗濯物やったり、お皿洗ったり、風呂掃除したり、あと料理のレパートリーも増やして花嫁修行しました。
去年結婚しましたが、家事に関してまったく苦に感じないですよ‼
「洗い物よろしくー」って言われないのも慣れてますし!
むしろ旦那は「お風呂先に入ってもいい?」って聞いてくれますよ!男だからお風呂早く出てくれます!

きっとお姉さん将来苦労しますよ。
    • good
    • 0

放っておけばいいと思いますが。


お姉さんがそうやって道楽をしているだけあなたはその間に家事をこなし、人としても女としても腕を磨いているのですからかなり得をしています。
結局は身だしなみや見た目ばかりに手をかけている人よりも、家庭的であったり気配りができたりする人の方が絶対的にモテると思いますし先に結婚していずれ見下してやろう、その歳にもなって何も出来ないなんてどんまいと思っていればいいと思います。
    • good
    • 4

あなたが家を出る。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことを簡単に言えるならどうすればいいか他に案はあると思いますけど

お礼日時:2017/02/26 19:07

お互い大人なら別居した方が良い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

等の本人はその気は全く無さそうです。
ぐだぐたでなんでもやってもらってるので一人になればなにもできないでしょうからね

お礼日時:2017/02/26 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!