アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サウジアラビアのジェッダに4年程仕事で住みます。
これはチャンス!
ここから好アクセスの国を見てやろうと思います。
私も40歳を過ぎました。
元気なうちに精力的にいきたいと思います。

トルコのイスタンブールは賑わいがあり絶対に行こうと思います。
中央アジアのウズベキスタンの様々な民族の融合した様子も見たいと思います。
イランのイスファハンもいいですね。
・・あと、シーフードのおいしいところはどこだろう?

思いが尽きません。

ここでお聞きします。他にお勧めの国はどこでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (2件)

>他にお勧めの国はどこでしょうか?

スーダン。サウジからはすぐです。
サウジとは友好関係にあるので、スーダンエアー、サウジエアーならフライトの欠航も少ないです。

最大の見所は、メロエの遺跡。砂漠の小高い丘に点在するとんがり帽子のようなピラミット群は、一見の価値ありです。
 オムドゥルマン市場も見もの。ここはアルカイーダの潜伏場所でもあり、さっきすれ違ったおじさんはアルカイーダの戦士かもしれません。

地味ですが、街の中で青ナイルと白ナイルの合流地点を見ることができます。でも、悲しい歴史を持っている地点なのですよね。青ナイル、白ナイルで送られてきた奴隷たちがここで取引され、ナイルを下ってエジプトへ売られて行った・・・。
 目利きならば、奴隷の取引に使われたベネチュアのトンボ玉を、オムドゥルマンで探し当てることができますよ。

もう一つは、イエメン。
もし可能ならば絶対に行っていただきたい国です。私の海外経験の中で1,2位を争うおすすめの国で、国の隅から隅まで、何から何までが、言葉では言い表せない魅力に溢れた国です。

ビン・ラディンに関係の深い国だけあって、ここもアルカイーダの拠点です。砂漠地帯に行くと、ほとんどの男が銃を担いでいます。でも、皆、好いヤツらばかりです。夕刻には、カート(覚醒性のある葉)を噛みながら水タバコを吸って、ワイワイガヤガヤと語り合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ちかいけどイスラエル入国は、アラブ圏在住だとむずかしくなるのかなあ。

緑ゆたかな国らしいですよ。嘆きの壁とか・・・脅威ないか?

あと、ギリシャもちかいですし、エーゲ海クルーズとかいいのでは?すこしあしをのばせばヨーロッパですよね。4年も滞在するならいろんなとこいけそうですよね。ロシアも距離的にはちかいですし、東欧もとおくはないですね。飛行機でひとっとびでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!