電子書籍の厳選無料作品が豊富!

43歳女性です。半年ほど前に自然妊娠し、8週で稽留流産しました。これまで子どものことは考えたことはありませんでしたが、妊娠したことで、今更ながら子どもが授かればと淡い期待を持つようになりました。とはいうものの、流産後は体調が安定していなかったこともあり、体外受精は勧められましたが、積極的な治療には進まず、病院でタイミングをみて頂いている状況です。

周期は大体28日前後、13日目あたりで排卵しています。(排卵検査薬と病院での卵胞チェックより)

今回、5月18日に生理が始まりました。生理後、基礎体温は乱高下していましたが、9~10日目の5月26日か27日に排卵しただろう、と言われました。排卵後も数日は体温は乱高下していましたが、この13日間(5月31日~6月12日)は38.70から37.20あたりで落ち着いています。(高温期の体温はいつも高い方です)
今日6月12日で26日目、排卵を6月10日と考えても高温期16日目ですが、生理になる気配がありません。2日前に飲み会の予定があったので、お昼間に(排卵後14日目に)早期妊娠検査薬と言われるDavidを試しましたが、陰性でした。

以前、こちらで排卵の2週間後には早期検査薬に反応する、という書き込みを読みました。いま、今週来の排卵日が随分早かったことや、基礎体温が安定しないこと、検査薬が陰性だったこと、流産後に調べたAMHの値が50歳近いと言われたことも含め、実はこのまま閉経?...と心配しています。

病院には月曜日に行くことになっていますが、閉経へのプロセスでも、今回のような状況を体験したことがあるなど、何かご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

相談者さまよりも3つくらい上のお姉さん(おばさん?)です。

さて、43歳で閉経は早すぎるので、まずは、月経を安定させる努力をしてほしいと思います。

ご懐妊かどうかについてですが、もし、そうならうれしいですが、残念な場合、原因は、卵じたいは古くなっているので、受精や着床しかかった段階で、自然流産の可能性があります。自然流産は、年齢には関係なく、若いかたでも10%以上の確率で起こっており(30%といわれることもあります)、月経と思っていたら、実は流産だった、ということがあるそうです。

閉経についてですが、高温期が13日も続いていらっしゃるし、その前に排卵があり、黄体形成も無事にされており、まだまだではないかと思います。閉経より以前に、更年期の目安は、月経不順、変な汗が出る、ほてる、などのほうが、強い症状として出てきたとき、と言われています。

さて、排卵日が13日と早くなり、未成熟なままですので、受精しないか、受精していても、卵割が起こらない(つまり、受精卵としても未熟な状態)の可能性が高いです。

卵が成熟するのに必要な日数にはある程度の幅があり、14~20日までで、それ以上でもそれ以下でも、卵は未熟または熟成していないの可能性があります。

閉経は誰にでも来ます。
私の主治医からは「必ずくる。でも、遅くすることはできる。」といわれました。
努力することができます。イソフラボンをたくさんとる、規則正しい生活をする、くよくよしない、などです。

閉経について、詳しく知りたい場合は、血液検査をしてもらい、FSHやエストロゲン、LH、黄体ホルモンを調べ、FSHが高くなり、エストロゲンが低ければ、閉経期が近づいていますので、これで判断をしてください。もしくは、基礎体温をつけ続けることによって、ある程度、閉経期が近づいていることがわかりますが、月経の不調や、基礎体温の乱高下がひどい女性であっても、結果的には、閉経は遅かった、というかたもいらっしゃるそうです。私自身、今、月経不順ですが、ちゃんと排卵があって、エストロゲンも出ており、閉経期ではありません、とはっきり言われています。

閉経がきたとしても、HRT(ホルモン補充療法)を受けることにより、閉経期のつらい症状をやわらげることができるので、心配はいらないと思います。

あまり思い悩まず、一度、お医者さんに相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

JUNさん、お返事ありがとうございます。変な質問の仕方でしたので、しばらくはみていたのですが、やっぱりどなたも答えて下さらないかなぁと思い、その後アクセスしておりませんでした。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
その後、高温期18日目に生理が来ました。(ほっと一安心なような、ガッカリしてような・・・)早期検査薬を使ったのは1度14日目だけで、その後は調べなかったので真相はわかりませんが、18日目までなかったとすると妊娠しかかった可能性もありますね、と先生には言われました。

今週来は11日目に卵胞が24ミリになっても排卵しないので、初めてhcg注射をしました。その後のエコーで排卵はしたと言われました。いずれにしても、この短さだと卵子が未成熟なのですね・・・。何とか卵胞期がもっと長くなると良いのですが・・・
そして閉経までのお話、教えてくださって本当にありがとうございました。まだ閉経ではないだろうというお話に安心もしましたし、これからの道しるべとしていけるように思います。