アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

MacOSX10.75を使用しています。
CDコンポを壊してしまったので
パソコンで音楽をかけるしかない状態です。

それで家にあるCD50枚ほどを保存!?したのですが
CDを入れると自動的にiTunesが出て来ます。
これはネット上に保存されているのでしょうか?
それともMacのハードの中なのでしょうか?

以前、Winが突然壊れて住所データなど多くの物を失いました。
CDのバックアップはネット上とかに出来ますか?
住所はプリント出来るので良いのですが・・・
外付けのハードを買わないとダメでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HDDの中です。


大抵は、ミュージックフォルダーの中のiTunes>Tunes Mediaに保存されています。
また、外付けのHDDは必要です。
Time Machineで丸ごと外付けにバックアップをとっておけば、音楽も含め簡単に復元する事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。
外付けのHDDを買います。

タイムマシーンと言う物?機能?が
Macにあるんですね。
調べてやります!

お礼日時:2014/06/12 19:04

CDから変換されたデータはローカルのディスク上に保存されます。


保存場所は、iTunesを起動して、メニューの「iTunes」から「環境設定」を開きます。
「環境設定」ウインドウで「詳細」タブを開くと「”iTunes Medi”フォルダの場所」という所に
データの保存場所が書かれています。

バックアップは、このフォルダを丸ごとバックアップでいけます。
なお、環境設定から保存場所を変更する事も出来ますので、常に外付けHDDを接続している
もしくはローカルネットワーク内に無線の外付けHDDがあってマウント出来ているなら
直接外付けHDDを保存先する事も可能です。
なお、iCloudの同期では音楽データは保存されません。

CD50枚分の曲データとなるとMP3などに変換されているとしてもギガ単位の要領じゃないですか?
これからも増える事を考えると大要領のデータをクラウドなどで保存するのは問題があると思います。

CDがあるならいつでもデータは再現できると思いますが
変換済みデータを残しておきたいのであれば、やはり外付けのHDDか上記フォルダをDVD等に焼いてしまうのが良いと思います。
ちなみに、Macでしたら上記iTunes MediaフォルダをTimeMachineの保存対象にしておけば、自動でバックアップされると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。

CDはもう買わない事に決めたので
これ以上は増えません。

店員さんに確認して外付けHDDを買います!

CDは売ってしまうので・・・
外付けが必須ですね。

フォルダごとタイムマシーンの保存対象にしておけば
自動でバックアップされるんですか!!

Macって便利なんですね。
もっと使いこなせる様に勉強します。

お礼日時:2014/06/12 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!