アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 40代後半に入ってから、何かと、遠近両用メガネを勧められるのですが、
早過ぎないでしょうか?
 
 どうしても、遠近両用(シニアグラス)=60歳以上=定年退職後、といったイメージが強いのですが・・・(^^;

 
 あと、遠近両用メガネって、本当に、便利なのでしょうか?

A 回答 (4件)

遠近両用メガネは通常の近視用メガネの下の部分に老眼部分がつきます。

この老眼部分は近視用の度数より少し度数を下げているだけなので、一つのレンズ内に二つのレンズがあるようなものです。
そうすると普通の人の目はいずれの部分のレンズで見ても、常にピントを合わせようとしますから大変目には負担になります。
私も40過ぎに遠近両用メガネをつけていましたが、先ほど書いたように目に負担がかかり視力が低下しました。
ところが50過ぎに白内障の手術を受けてからは目のピント機能がなくなったため遠近両用メガネが大変重宝しています。
まだ目にピント機能があるうちは私は遠近両用メガネはお勧めできません。
メガネの遠近部分を使い分けるのは大変難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もの凄く、説得力があります。
何か、モヤモヤというか納得がいかない部分が、吹っ飛んでしまいました。
 何度、読み直しても、しみじみ、と。

  経験に基づく貴重な御回答、ありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2014/06/14 21:21

こんにちは


いえいえ
早い方は40代に入ってすぐです 遠視の方は早く手元が見えにくくなりますので
早くなれた方がいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いくら慣れても、いざ、という時は、対応できないような・・・?

   ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 21:24

年齢は関係ないです、必要と思えば利用したらいいです。


年齢的には40歳くらいから遠視が始まります。
60歳過ぎると逆に進行が止まるようです。
他に目が乾くといった症状が出てくるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「必要と思えば」ですね!(なるほど! です。

>60歳過ぎると逆に進行が止まるようです。

 そうすると、進行が止まってからの方が、いいですね!(金儲け第一は、怖い)


   ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 21:23

50代後半です。



私は37歳の時から遠近両用めがねをかけていますよ。

遠近両用は慣れるまでちょっとかかりますが、とても重宝しています。
イメージに囚われませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 人にも依るのでしょうが、私のようにレンズを目一杯使う者は、合わない気がして仕方がないのです。
 ボケる部分が、却ってジャマというか。

  仕事にも依るのでしょうか・・・?


    ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!