dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2についてです。

ステミキ等の機能に惚れ込み購入して、早速使用してみたのですが
付属のCD-ROM、或いは公式からダウンロード出来るドライバを導入すると
ネットサーフィン中や、動画サイトの動画を開いた瞬間にフリーズする現象が発生します。
この現象は、USB認識での再生のみの使用の場合なら発生せず
上記の全機能が解禁されるドライバを導入した後に発生します。
ドライバのアンインストールと再インストールを何度やってもダメでした。
どうすればこの現象を解決出来るか、何故起きるのかが知りたいです、お願いします!

スペック

PC:Dell XPS15(L502X) ノートPC
CPU:Intel Corei7-2760QM 2.4GHz
メモリ;8GB

給電は使用しているPCのUSB3.0ポートに差しています。

A 回答 (3件)

ワタクシの知識では、直感くらいしかないのですが、何とも気になるんですよ。

つまり、
サウンドデバイスのインターフェイスはUSB2.0なのにPCのインターフェイスはUSB3.0という接続環境についてです。

下位互換性があるとは言うものの、PC側が「そんなに遅い信号を伝送してくるんならオイラは暇でしようがねぇよーー」って放りだしているとかーーー?

漫画みたいな憶測でしかありませぬが、USB2.0のPCで試してみたい気分です。

余談ですが、
ワタクシはシステムイメージのバックアップを外付けHDDスタンドで適宜行っていますが、PC側には2.0と3.0が装備されているのでスタンドは3.0対応のものを求めました。

Simple is the Bestを信条としていますから、余計な変換コネクタは使いたくありませんからーー。

バックアップも短時間で終了し快調です。

でも、違うだろうなぁぁ?
笑い飛ばしてくだされよ。
    • 0
この回答へのお礼

ダメ元で搭載されているusb2.0の方に接続してから
ドライバをインストールしたら成功しました!
今のところ前まであった不具合は見当たりません!
ありがとうございます!

>上記の全機能が解禁されるドライバを導入した後に発生します。

ドライバではなく、波形編集等のツール・ユーティリティソフトでしょ?
昔からクリエィティブのソフトはWindowsや他のソフトとの相性によるトラブルが多い
必要なドライバだけをインストールしてもフリーズ等の症状が出るなら、サポートへ相談すべき。

この回答への補足

波形編集や、エンターテイメントコンソール等の機能は
正直そこまで重視していないので
オーディオドライバのみのインストールだけにしていますが
結局フリーズしてしまいますね……。
高品質なステレオミキサーだけでも使えれば目を瞑れたのですが……。

• 0

こんばんわ

>>ネットサーフィン中や、動画サイトの動画を開いた瞬間にフリーズする現象が発生します。
この現象は、USB認識での再生のみの使用の場合なら発生せず
・動画や画像を表示するためのFLASH PLAYERの不具合か、その他のドライバーが古いため起きている可能性があります。
・一度、ドライバー全体更新やFLASH PLAYERの更新により、フリーズがなくなるかもしれません。

・Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。
・次に、DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラによる、Direct11のインストール
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
・最後に、FLASH PLAYERの更新。

この回答への補足

取りあえず記載されている更新可能な項目を
全てやったうえで再インストールしてみました。

しかし結局改善されず、適当な動画を開いて
ある程度の音が流れ出した瞬間に
マウスやキーボードも無反応になり(ノート標準のキーボードも含)
電源ボタン長押しでの離脱以外出来ません……

• 0