電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、一人暮らしの大学生の娘(19歳)のアパートにNHKの方が訪問し、「受信契約をするのは国民の義務」等とおかしな説明をし、契約書を書かせてキャッシュカードをスキミングし帰って行ったと娘から電話がありました。こんな契約の仕方があるのはおかしいし、未成年に納得していないのに契約するのは不当契約だと思い、NHKふれあいセンターに連絡した。すると、電話に出たササガワという担当者は、「契約を断れない未成年を一人暮らしさせているのがおかしい」と暴言を言ってきた。こんな暴言が許されるのでしょうか?後で、上司から『今後の社員教育をやっていきます』とマニュアルの言葉での回答。怒りが治まりません。対抗する方法がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

TVやHDDレコーダー、ワンセグが見れる携帯(スマホ)を実家に戻せば、堂々と「契約解除」できますよ。

• 0

普通に考えれば分かると思いますが、自動引き落としを行うには、銀行口座番号さえ分かればいいだけです。

つまり、
> キャッシュカードをスキミング
というのは、自動引き落としを行うにはまったく必要がない行為です。

なので、ホントにNHK職員なのか、そして苦情を申し出た先もホントにNHKの窓口か疑うべきだと思います。

まあ、昔から消防署職員を騙った「消火器」販売商法や水道局職員を騙った「浄水器」販売商法とか流行っていますね・・

銀行に大至急連絡された方が宜しいかと思います。
    • 0

キャッシュカードをスキミング。

本当にNHKでしょうか?
至急、そのカードからの支払いをストップし、新規に作りなおしたほうがいいと思います。
契約書だって、どんな契約になっているのやら。
勝手に引き落とされる状況を回避です。

詐欺まがいの訪問販売、多いですから、その対処法の勉強からですね。
契約を断れなかったのは、確かに問題です。
悪質な訪問販売員から見れば、一人暮らしをし始めた人は、絶好のカモです。

大学生とはいえ、未成年というのも確かですから、親の承諾がないということで、契約キャンセル可能でしょう。

• 0

よっしゃ、裁判だ。

こてんぱんに熨してやれ。
    • 0