プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。26歳会社員です。
3年付き合った遠距離恋愛中の彼氏と来月入籍します。
私の仕事の都合で式や彼との同棲は来年になる予定です。

本題は、消費者金融でお金を借りていて、今年の10月に完済予定です。
10月の完済の前に入籍すれば、彼に借金していることがバレるのか心配です。
同棲は来年になるので住民票や住所はもちろんまだ変えませんが、
入籍し、苗字が変わることで
借金がバレてしまうことがあるのでしょうか⁉︎

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<彼に借金していることがバレるのか心配です。


借金は貴方のですから彼が返す必要ないので関係ありませんよ
バレたとしても結婚する前の資産は、借金含めて貴方個人のですから
結婚したとしても共有財産にはなりません。
つまり過去の行動に文句いえる立場は彼にはありません

<消費者金融でお金を借りていて
結婚後は勝手な行動はできなくなりますから、その資金の返済資金確保するだけです
彼からの金勝手に使うと、トラブルの原因になりえます、なぜなら負債を彼が負担する
義務はありません、ですからトラブルにならない為には彼からの金はあてにしてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い結婚する前に完済できてよかったです。

結婚や子供のこと、初めてのことだらけなので彼と一緒にがんばっていきます。

お礼日時:2014/06/16 16:15

質問者さんが考えているような感覚で直接借金がバレることはありません。



ただ請求書や遅れた際のの連絡など、間接的にならあり得ます。
請求書は完済後でも可能性がありますので、残さないようにご注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接バレるということはないことにホッとしました。
完済後カードは解約するようにします。
期日に遅れない、きちんと完済していきます。

お礼日時:2014/06/16 16:18

>>10月の完済の前に入籍すれば、彼に借金していることがバレるのか心配です。



まあ、今年の10月に完済できる見込みなら、バレても気にしないでもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が神経質で、バレたら婚約破棄なんてことになれば…
という心配もあります。
何年後かあとにバレれば笑ってごまかせるかもしれません。
だけど、やっぱりバレたくはないので。

お礼日時:2014/06/16 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!