プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家の庭の芝生の上に茶色い直径5ミリ位の玉が沢山あります。一ヶ所にだいたい単一乾電池位の塊が出来ます。

始めは野良猫の糞かと思っていましたが、どうもちがうようです。
1日見ないでいると3~4箇所に出来る事もあります。

ミミズの糞にしては多すぎるような・・・。
もしかしてもぐらの糞でしょうか?

何かわかりませんが、きみがわるいし、片付けるのも大変です。

芝生の玉の正体と対策をご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ウサギの糞の様な気がします。

    • good
    • 0

もぐらだったら、周囲の芝生が不自然に盛り上がっていると思いますが、どうでしょうか?


ミミズだとしたら少し安心できますね。
今頃の季節ですと、芝生の下(根の部分)にシバツトガという蛾の幼虫が生息している可能性があります。
芝生の新芽のやわらかい部分を食べてしまうそうです。
芝生の下を少し掘り起こしてみると、幼虫がいるかどうかわかりますが、「単一乾電池位の塊」となると、幼虫の仕業にしては大量かな、とも思いました。
下記にシバツトガについて詳しく載っています。

見当違いだったら、ゴメンナサイ。

参考URL:http://www.kgu-greenken.or.jp/insects/shibatsuto …
    • good
    • 1

直径5ミリは大き過ぎる感じですが、やはりミミズの糞ではないでしょうか?


それも相当大型のミミズでは?
このところよく雨が降るので、ミミズの穴も浸水して大変ではないでしょうか?
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimi …
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!