プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍して半年、一緒に住み初めてから3ヶ月の27さいの専業主婦です。旦那さまの転勤で今年度から関西に引っ越してきました。元々、都内で働いていて今年1月に結婚退職しました。まだ子供もいなく知り合いもいないので旦那さまを待つ暇な1日を過ごしています(笑)

そんなとき元職場のオーナーから、もし7月実家に帰る予定があったら、その間バイトとして手伝ってほしいと頼まれました!!
元々7月に友達の結婚式のために実家(埼玉)に帰る予定でしたので、さすがに1ヶ月は迷いましたが旦那さまが許してくれれば大丈夫ですよと言いました。

旦那さまに聞いてみたところ間髪入れず「いいよっ」と!
1ヶ月いなくてもいいのかい…と悲しくなりましたが、忙しすぎて相手が出来ないので楽しんでおいでという感じみたいです。少し寂しいですが有り難いです☆
新婚旅行の為にもバイト代が入ってラッキーです(*^^*)

が、、さすがに1ヶ月いないので旦那さんママにも言わねばなと思います。
でも印象は良くないなぁと思うと若干言いにくいです。
何と言えば角がたたないでしょうか??
旦那さんママと仲良しなので悪い印象になりそうで余計に不安です。。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

幸せそうでいいですね。

貴方はしっかり者ですね何事も最初が肝心、理解ある旦那さんに甘え過ぎず、同居でなくても話を通すことによって、嫁である貴方の信頼度が上がりますよ。

やはり今回の件は、直接貴方から義母さんに伝えると、旦那を軽く見て貴方自身の希望を強く訴えている、様な印象を待たれてはいけませんので、

>旦那さんママと仲良しなので

と言う事であれば旦那さんを通して悪い印象が付かない様に話してもらう、もしくは一緒に伺ってお話しする。と言った所でしょうか・・

また、逆に旦那さんを通す事によってずるい様な印象を与える可能性も有りますが、その辺は旦那さんと義母さん、貴方がた夫婦と義母さんの関係的雰囲気が分かりませんので、ご夫婦の判断になると思います。

夫婦であってもまだまだ以心伝心と言う訳には行きませんので、素直な貴方の気持ちを伝え仲良くご夫婦で話し合ってみて下さい。

とにかく一番大事な事は新婚早々の事なので、きちっと話を通すと言った気配りと、勿論お分かりとは思いますが帰宅時に義母さんへのお土産も忘れずにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当ですね!最初が肝心ですよね!!
やっぱり息子が1ヶ月も放っておかれるのにいい気はしませんもんね…。

いつも仲良くさせていただいて本当に嬉しく思ってますが、だからこそ節目節目でちゃんとしないといけませんね。

基本的に彼はその手のことは、「どうでもいいじゃん」ってタイプなので…
私がきちっと、お話してきたいと思います(*^^*)

もちろんお土産は厳選して買っていきます♪
ありがとうございました☆

えっ?なんでいちいち義母に『1ヶ月実家に帰ります』って言わなきゃいけないんですか?

同居してるなら報告するべきですが、別居なら不要だと私は思います。
ってか、うちだったら言わないです。

一昨年の春、主人が社内資格試験があり、子供が邪魔して勉強出来ないからと『しばらく実家帰ってて!頼む!』と言われ、1ヶ月近く帰省しました。
義母にはなぁ~んにも話してません。

『友達の結婚式があるから帰省します。ちょっとその後実家でのんびりして戻ります。』
報告するなら↑こんな感じ?

あと『旦那さま』って止めましょうよ。『夫』『主人』か、せめて『旦那』
身内に『様』はおかしいです。
『旦那さんママ』も『義母』『姑』
27って大人の既婚女性なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

そうですね!結婚式の事は伝えてあるので、プラスゆっくりしてきます程度に言えばいいですかね♪

結婚したばかりで、まだ主人とかに慣れなくて少し恥ずかしいのですが…でも外ではちゃんとすべきですね失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。勉強になります!!