アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カスタマイズしたパソコンを購入しましたが、間違ってofficeの入っていない物を購入してしまいました。office2003のOEM版というのが価格が安いのでそれを購入してインストールしようと思いますがOEM版の意味がよくわかりません。正規の物とどこが違うのでしょうか?OEM版をインストールして後で困ったことにならないのかをどなたか詳しい方、教えて下さい。ちなみに私のOSはwindowsXPです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

OEM版というのは、ハードウェアと共に購入できる製品です。


MSがシェア拡大のためにPCメーカーに対して、ハードウェアとセットで販売することを条件にして、供給している製品になります。
ですから、ハードウェア(PC)購入後にOEM版単品での購入する事は出来ません。

機能は製品版と変わりはありませんので、問題が起きることはありませんが、当然ながらライセンス認証は1台のPCのみになるようです。

製品版の場合は、ディスクトップとノートPCの2台にインストールして、利用形態を使い分けることも許されています。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 9

OEM=Original Equipment Manufacturer



「相手先ブランドで再販される製品を出荷しているベンダ。OEMベンダがOEM先に製品を供給し、OEMを受けたベンダはそれに独自の機能を付加するなどして自社の製品として販売する。」

MicrosoftがPCメーカーへ降ろしている製品(OSやOffice)

一定のハードウェアとのSET販売しか許可されておらず、ライセンスも当然、そのハードウェアとのSETでのみ許可される。

従って、「1PC=1ライセンス」となり、他の機器へ同時にインストールすることは許可されない。

ちなみにOfficeXP以降は違法コピー製品対策として、ハード構成を監視される。

「Microsoftライセンス認証概要」
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/p …


要はWindowsXPのライセンスと同じ考え方です。
通常版では1デスクトップと1モバイルPCへインストールすることが許可される場合があります
それ以外に機能的な差はありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。大変よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 23:36

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。



参考URL:http://e-words.jp/w/OEM.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

OEMの意味がわかりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/05/19 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!