アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、10軒ほどがまとめてゴミ集積所を使用しています。
公道の端です。
最近その前に新築の一戸建ができました。その代理の方から、家の前の集積所は自分達が使うので別の場所にゴミ集積所を作って欲しい、と言われました。
区役所では、使用している側で話し合って数軒まとめてくれれば問題ない、ということです。

新築の家の集積所側は壁で窓もなく、玄関も面していません。しかも公道です。できれば、集積所を移したくないのですが、このままではこちらが集積所を使えなくなるんでしょうか?
ちなみに、この集積所は毎回綺麗に掃除しています。
どなたかお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>集積所を移したくないのですが、

誰だって、自宅前にゴミがあるのは嫌でしょう。
 なので、集積所が自宅前以外にある人全員の(身勝手な)願いに過ぎません。
 今までそこに住人が居なかったから、話題にする人がいなかっただけです。

「自宅前は嫌だが、他人の家の前なら一向に気にならない」宣言に近いです。

>このままではこちらが集積所を使えなくなるんでしょうか?
 法的な縛りは無いから、既得権として強引に使用続けることは可能でしょう。
 しかし、自ずと住民トラブルに発展することが予測出来ます。
 毒入りカレー事件は極端だとしても平和は維持出来ないかも。

>新築の家の集積所側は壁で窓もなく、玄関も面していません。
 空気があるので臭いが漂いますから、歓迎する人はいません。

現在のゴミ集積所を継続して使用すると住民トラブルに発展しそうなので
自分のゴミは各自宅前に出すことにしたい!! と
行政に要望を出せば対応するかと思います。

もしくは、1年交代とかで各家庭前を順番に輪番し、
平等感を共有するのが宜しいかと思います。
    • 12