dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日常の運転で、エンジンの回転数
どのくらいまで回しますか?

ここ数日間、数百km
一般道から高速道路まで、普通の運転で、エンジンをどのくらい回しているかを注視していたら、加速と巡航で最大でも約2500rpmでした

減速でエンジンブレーキを積極的に効かせた場合は、4500rpm

レッドゾーンは6500rpm~ですが、加速と巡航では2500rpmまでで必要十分でした

みなさんは、普段どのくらいまで回していますか?

A 回答 (11件中1~10件)

もうひとつ教えて下さい


30万キロ以上全く問題が無かったと言うDCT搭載車種やグレードを教えて貰えませんか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2014/06/20 13:56

ちょっと不思議だから教えて欲しいのですが


例え100万キロ壊れないにしても
フットブレーキだけで何の問題も無く減速出来るのに わざわざ手動でシフドダウン迄する意味は何なのですか?
自分の車だからルールの範囲内なら好きなように操作して構わないのは理解しますが
燃料節約と言ってもアイドリングストップのように分単位ならマダ効果が期待出来ますが
シフドダウンブレーキ1回3秒として
1000回で100円位?

早めにアクセルから足を離せばディスクブレーキにも大した負担は掛からないし

わざわざシフドダウン迄する本当の理由をとても知りたいです

是非とも教えて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DCTのダイレクト感を楽しみたいのと、1.6リットルで2トンボディだと全然効かないエンジンブレーキのダメさ加減も楽しむためです

お礼日時:2014/06/20 13:05

3000回転が経済的・・・・との書き込み見た気がしましたが。


実際自分の車見てみたら、とても3000までまわしたなかったです。
車は3Lエンジンです。
止まる時以外はフットブレーキ使わないつもりでシフトダウン使用します。
30万Km超えると、タイロッドやブッシュ類の交換出てきますが、ミッションの不具合は全くありません、ブレーキのパッド交換は前回8万万Km超、今回?10万Km近いかも、になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/20 13:06

DCT 故障

    • good
    • 0
この回答へのお礼

百万kmくらいで故障するかもしれませんね

お礼日時:2014/06/20 08:06

街乗りだと、常用している車の場合、せいぜい1500回転までです。


たまに軽四乗ると、やむを得ず6000以上回ります。

結局、常用回転数は
排気量で決まってしまうことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAのガソリンエンジンだと、小排気量ほど高回転になる傾向がありますね

お礼日時:2014/06/20 06:56

それと 回転が羽上がる程もアホなエンジンブレーキは使わない



シフトダウンにしても 回転が僅かに上がる程度で十分

高性能プットブレーキ有るし アホなシフトダウンブレーキで稼げるアイドリング時間なんてたかが知れてるから

クラッチやミッションの消耗損害の方が遥かに多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回転数羽上がるほどのエンジンブレーキを多用し照ると、百万kmくらいでミッションが壊れるかもしれませんね

30万km程度だと、全然平気でしたが

お礼日時:2014/06/20 06:50

通勤時間帯に古い軽トラで周りの車に合わせて加速すると 回転計が付いてないから正確には解らないが おそらく7000近く回ってるでしょ

うね
    • good
    • 0

私は、2000~3500rpmが多いですね。



高速での流入やセカンド使用時は、6500rpmまで使っています。(自主的にレブ縛りを行っています。)

車種は、マーク2ステーションワゴン、H3年式です。

メンテナンスはガッチリやっているので、エンジンは元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加速時に6500rpmまで回したら、急加速過ぎて、コントロールが難しくなりませんか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 20:28

同じぐらいですよ。


偶に6000位まで回すけど。
ちょっと吹けが悪いなって思う時に回します。
2500CVT車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車は1.6リットルDCTですが、まだ6000rpmなんて回したことがありません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/06/19 19:10

自分も小さなイタリア車なので高回転型ですね。


巡航で3000以上を常用してます。
エンジンが回せ回せと誘惑してくるので…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!