プロが教えるわが家の防犯対策術!

パケット代について

スマホを購入して地図アプリを使用することを考えています。

ドコモでパケット2GBプランがあるのですが。

一週間で3時間起動したと考えるとパケットはどのくらいかかるでしょうか。

また、格安で地図アプリを使用する方法は無いでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地図自体は、Googleマップが無料で使えますから問題ないんですが。

「どれだけ通信するか」が問題です。
パケットのカウントに、時間はあまり関係しません。

例えば、ある1か所の地図を、指定の大きさで、表示したとします。
そうすると、おそらく数百KB程度の通信が発生するでしょう。

でも表示したその画面から動かさなければ、何時間表示し続けようとも、通信は発生しません。

逆に、数分間であっても、地図をどんどんスクロールして新しい場所を表示する、拡大して詳細地図になる、あるいは縮小して地形レベルの地図画像を読む……などなっていくと、その1画面数百KBかける、何倍ものデータ量を通信することになります。

正直、使用するデータ量は、実際に試してみないと、わかりません。

まあ1画面300KBだと仮定したとして、10画面で3MB、10,000画面で3GB。
2GBだと、6,666画面分ぐらいは通信できる、という計算でしょうか。(ものすごいおおざっぱですが)

----

>格安で地図アプリを使用する方法は無いでしょうか。

ドコモ以外から、ドコモの通信網を使う、データ通信契約をしている会社があります。(MVNOと呼ばれます)

そういったところで契約すると、月額500円とか1000円で、データ通信専用のSIMを契約できます。

ドコモの端末は、中古ショップ等で買ってこなければいけませんが、入手したスマホにMVNOの契約SIMを入れれば、インターネットや地図表示、フリーメールによる送受信など、スマホのほとんどの機能が使えるようになります。

>格安SIMカード比較(ドコモMVNO/LTE)
http://ma-bank.net/word/92/

一番安いものは、通信スピードも遅いままで、使うにはそれなりの忍耐力が必要になりますが。
1,000~3,000円の契約では、月間2GBとか、1日30MBなどの高速通信権利がついていて、その範囲内の利用であれば、ドコモ契約と同様に快適に使えることになります。

ドコモの2GBプランを契約するためには、最低限
カケホーダイ2,700+SPモード3,000+データSパック3,500円=月額6,500円(税別)
を支払い続けることとなりますので、上記ページのMVNO契約がいかに安いかわかるかと思います。
(まあ、制限の範囲で使うとか、遅いスピードで我慢して使えば、という条件なんですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
詳しく書いていただき参考になります。

通信速度が遅いと困るので速いプランで考えようと思います。

GoogleMapでも使い方で通信量は変わってきます。

参考までに書くと自分が旅行で10時間程度ナビとして使った際のGoogleMapだけの通信量は30MB程度でした。

オフラインで使える地図アプリもあると思います。
Wi-Fi接続できる環境でWi-Fi経由である程度の地図をダウンロードしておくって手もあるでしょう。
グーグルマップもある程度であればキャッシュしておく事も可能です。
(地図のダウンロード機能もあるようですが日本はまだ対応してないようです)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
使い方で変わってくるというのは参考になりました。