アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。

今度社内のサーバー(Win2000)をリプレースすることになりました。
このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発されたWEB発注システムもリプレースする必要があります。

新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。

この時、このASPプログラムは動かないものでしょうか?
仮に動いてもやはりASPをASP.netにコンバージョンすべきでしょうか?

コンバージョンするにも費用がかかるのでできればそのままASPでサーバのみリプレースしたいなと思っています。
ご意見聞かせてください

A 回答 (2件)

ASP(いわゆるレガシーASP)そのものは、Win2008R2のIIS7.5、Win2012のIIS8でも問題なく動きます。


#1で回答されているように、移行に関するドキュメントもネット上に存在します。

が、

ASP中で使われる、各種のコンポーネント(Server.CreateObjectで使うヤツ)に問題が出ます。
標準装備のFileSystemObjectやDictionaryObjectもそのままでは動作しませんよ。
FSOなどは普通、テキストファイルの読み書きで一般的に使われていますので、まずそのままではアウトでしょう。
あと、VB6とかで作成されたCOM DLLや、サードパーティ製のDLLも必ず問題を起こします。

これらのモジュールは内部でさまざまな32bit DLLに依存して動作していますので、この依存関係を調査し、必要なモジュールを収集して、動作検証していかなければいけません。
IISのエラーメッセージでは、依存モジュールによる障害について、詳細までは表示されません。

そもそも、Windows2003 Serverでさえ、Win2K Server対応のASPはそのままで動作しないのですから、相応の覚悟は必要です。
Win2008R2は64ビット専用OSですので、そもそも基本的に動作しない32bitDLLもあります。

ASPがどういう状況かはわからないのですが、VB6などで開発したCOM DLLが含まれている場合は、後々のトラブルも大いに考えられるので、とっととASP.NETにリプレースしたほうがいいのかもしれません。
    • good
    • 0

>このASPプログラムは動かないものでしょうか?



クラシックaspだけに関して言えば対応可能です。


細かいこた携帯からの書き込みなので書きませんが、ググればすぐ出てきますよ。


ただし、別でコンポーネント入れてて…とかなら、それが、動くかどうかはおいらにゃわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!