アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家でキンクマちゃんを飼っているのですが
ハムスターにお麩ってあげても大丈夫でしょうか?
祖母が勝手に与えてしまって,,,
今のところハムスターに変化はないのですが,,,

お麩と言ってもイカスミとかが混ざってるやつではなく、普通のお麩です。

ハムスターにお麩は与えても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

小麦粉をメインにして作られている麩は、玉ねぎやチョコレートのように中毒症状が出るものではないので、少し食べたくらいでは何ともないです。


しかし、麩を作る工程で塩が加えられます。日常的に食べるのは好ましくないです。

また、麩って乾燥したまま食べると口の中にくっつきますよね。後で出し切れずに頬袋の中で腐る可能性があります。
水に浸したとしても今度は水分過多の食べ物が頬袋に溜まるのも腐る原因になり良くないです。

ということで、今の時点では心配はないですが、今後のハムちゃんの健康を考えて、お祖母さんには「決められた餌以外は勝手に与えないで。ハムちゃんは体が小さいから事故になる時のきっかけも小さいんだよ」としっかり伝えましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
安心しました。祖母には注意しておきます。

お礼日時:2014/06/20 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!