プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、車を買った時にナビ[メインはテレビ・)をディーラーでつけてました。が、このサイトを見ていたら、「後付けでカーショップで付けた方が安いんで・・」と言うコメントを発見しました。ディーラーだと普通はきちんとコンパネのなかに収まっていますが、そういう場合でもすっきりと納まるもんなんでしょうか?また、価格差はどのくらいになるんでしょうか?全くの素人でメカに弱いんですいません

A 回答 (5件)

メーカーOPと ディーラーOPが有りますが ご存知でしょうか?



メーカーOPは、生産ラインで組み付けられます。
ディーラーOPは、市販ナビや 市販モデルをメーカー様に少しアレンジした商品で 市販品同等モデルが存在します。

市販品を オートバックスのような カー用品店でつけるのは、オススメしません 取り付け作業が いい加減だから 配線処理が適当だから 必要配線や取りつけ金具がや工賃が割高だからです。
故障の場合 取り外し工賃と 修理後 取りつけ工賃を請求されます。
本体は、特価で売っていても 必要配線や車種別取りつけキット工賃で 最終的 割高になると思います。
配線は、きちっと束ねられず 外す際に 裏側で グチャグチャグチャに放り込まれてるので 引っかかり
引っ張り切ってしまうという話は、良く聞きますねー

市販品を ご自身で取り付けるのなら OKですが
 カー用品店の バイトの兄ちゃんに取りつけさせるのは、まず お薦めしません

お薦めするのは、ディーラーOPです。購入者車両が入荷したら ディーラーの専用業者や工場で
ナビの取り付けを行います。ディーラー先住の業者なので その車種や同じナビを多く扱い 最適な配線ルートや通し方を 認知してます。 TV配線など 一番のノイズを受けにくいルートで 配線します。
メーカー保証も 2年と長くなると思いますよ 
修理の場合も 取り外し戻しは、ディーラーでやってくれます。
ナビ・オーディオに詳しくない人 自身でいじれない人は、ディーラーOPが少し割高に感じますが
最終的には割高では、ありません。

ディーラーOPナビは、市販品と同等品が有るので リアビューカメラやETCなど 定価の安い市販品が
組み付けられる メリットもあります。
自分は、7年前 スバルディーラーOP HDDナビで 市販パナソニックリアビューカメラとパナソニックETCを 接続してもらいました。純正 カメラ・ETCより3万位安くなりました。

7年前 HDDナビ40万でしたが 今 ディーラーOPナビ HDD20万で買えます。オートバックスで適当取りつけされるより
ディーラーOPで 確実・責任施工させてつけてもらう方が 安心安全で楽ですよ。

地元の日産ディーラーでは、道路向かいが スーパーオートバックスで
オートバックスの取りつけ部品のトラブル修理が多く 頭を抱えてます。 持ち込みで高い工賃は取らないから ディーラーへ持ち込んでくれと 泣きを入れてます。
素人バイト君のやった訳のわからないトラブル作業の原因を見つけ出す仕事のほうが 面倒でやりたくないとのことです。
客も客で 取りつけた オートバックスで 直してもらえば良いのに 困ったら ディーラーへ駆け込むようです。 客も愚かですねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な答え有難うございました

お礼日時:2014/06/21 20:53

もちろん、車購入時にオーディオレスにしないとダメですよ



普通はエアコンやナビの純正品がコンパネと一体型になってるので後付け出来ませんが、後付けしたい場合はオーディオレスで注文すると、ナビがスッポリ収まるように穴が開いたコンパネにして納車してくれるんです

あとはカー用品店で付けてもらうだけです
    • good
    • 1

車を買った時にナビ[メインはテレビ・)をディーラーでつけてました


新車購入時に一緒にナビ購入取り付け工賃込みその他諸々購入(冬タイヤとかシ-トカバ-とか色々) なんてアホの遣ることだ
なぜかと言うと税金のW払いに成る。 
(車本体とナビその他諸々の本体と消費税含む)車取得税。
新車と別にナビや冬タイヤとかシ-トカバ-とか色々買うと消費税だけで車取得税は掛からないで済む。

ディーラーもカーショップもコンポ用穴に合うサイズのナビならきちんと納めてくれる。
カーショップよりもディーラーはディーラー価格でカーショップよりも高いのに決まっている。

同じ作りの品でも社外品より純正品の方が高い事に成っているディーラー価格だからだ。
同じ作業してもディーラー価格に成れば高い。

価格はそこそこで違うから価格差はどれ位とは言えない。
    • good
    • 1

ナビ周辺のデザインとの一体感は純正ナビに負けますが、一応それなりに綺麗には収まります。



市販品はHDDナビでも10万円くらいからあります。
確か純正ナビは30万円以上したと思うので、価格差は20万円前後といった所かと。
    • good
    • 0

 


日本の大手メーカ、Panasonic、Eclips、パイオニアなどは、車に合わせるためのキットを売ってるのでそれを使えば綺麗におさまります
車のディーラーも同じキットを使ってますよ
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!