アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
当方25歳の女性です。

1年半勤めた会社にデザイナーとして入社しました。
社員は私を含めて2人だけのとても小さな会社です。
既卒で中途半端なデザイン技術の私を拾ってくれた社長にはとても感謝しており、
社内環境や社長の優しさに甘えてしまう事が多かったですが、私なりに頑張ってきたつもりでした。

私はこの会社の新プロジェクトのデザインのために入社したのですが、
そのプロジェクトが当たらず、上からそれは辞めろと言われてしまい、デザインのために入社した私は、
絵だけ描き続けたいなら転職、ここに残ってくれるなら絵だけ描くのは難しいとニュアンスで言われ、
この会社に残りたかった私は、
ちょっとかじったことがある程度のWebデザインの方で仕事を宛て、デザインの方は受託の形にしようということで、話はまとまりました。
そこで7月をめどに今勉強中です。

ですが、この度私をデザインで他社のプロジェクトにアサインするにあたり、どこも全くの技術不足だと言われてしまい、完全に私の存在価値がなくなってしまった様子です。

社長はとりあえず相談は来週、貴方にはこれからはWebを~など言われましたが、
本業で否定されてやっていける気がしません…
社長はいつも外におり、荷物や電話対応などは私がやっています。

卒業後のブランクはフリーでやってたし、就活の時も今の会社含め面接はいくつか受けたし、2社には内定貰えていたので、そこそこ通用する腕だとは思っていましたが、ショックです。
腕を否定されて、これから転職できる気がしません。

まだ1年半しかいないし、転職したくありません…。
社長の性格柄、転職を強制、リストラなどはできないと思います。

ですが、お荷物だから転職しなきゃ…という気持ちと まだ強制されてないしなんとか…っていう気持ちがせめぎ合い、
今婚約中で入籍間近なのですが、仕事なくしたら相手に迷惑かけてしまう…とか、治療中の肌荒れがまたストレスで悪化して人目がとか、ぐるぐる考えて辛いです…

吐き出しただけみたいになってしまって、長文で何が言いたいのかわからなく申し訳ないのですが、
同じ状況だったらどうされるか、とか、アドバイスとか、何かあれば回答頂ければと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

質問者がすべきは、まずご自身の能力が最も発揮できる分野を特定することです。

Webの仕事の前にしていた仕事なら強みが発揮できるということであれば、それを活かせる会社に転職。
逆に、今の会社で仕事を続けたければ、今までの仕事のやり方や考え方に拘らず、柔軟性を持って対応する姿勢を持つことと、Webの仕事を一日も早くマスターして、得意先のお眼鏡にかなう作品が作れるよう鋭意努力するしかありません。

今までは、おそらく質問者が作ったものは何でもOKといった、悪く言えば緩い環境での仕事が多かったために、自分の作品に駄目だしされた経験がないのでしょう。
Webの仕事も「かじった」レベルから即戦力になるまでは、数年かかるのが普通と思います。
今回のケースは、得意先の要求レベルに質問者の実力が追いついていないということで、質問者の実力の有無は今回のケースでは判断できません。
ただ、デザインの仕事とは、本来ビジネスの枠組みに入るものであり、自己評価ではなく得意先の評価が全てです。
この仕事では、自分が好きなものばかり作ることができ、それが誰にでも受け入れられて当然、といった認識が少しでもあるのなら、それは今回をきっかけに改める必要がありそうです。

また、肌のことや私生活のことは、別のカテゴリでそれぞれアドバイスを受けてください。
ご自身にある問題をきちんと整理し、一つ一つを分けて考え、解決するほうが効率がいいかと思います。
    • 0

40代後半の女性、編プロで勤めて15年です。

am_isoutさんのお勤め先と同じような規模(社員2名だけ)です。
編集ですので、デザイナーさんとお仕事をさせていただいていますが、正直、25歳のデザイナーさんでクライアントの要望どおりのデザインをできる人はいません。ですから、会社はam_isoutさんを育てようと考えているのだと思います。

>社長の性格柄、転職を強制、リストラなどはできない

現在は落ち込んでおられるから仕方がないですが、これは良くない言い方だと思います。
私なら、相手が辞めさせたいと思っているなら自分から辞めます。
「辞めてほしいけど言い出せない」と思われるほうが働きにくくないですか?
ただ、そんなことは考えていないと思うのです。なぜなら、小さい会社だからこそ、社員として人を雇うには勇気が要ります。
なんならアルバイトや派遣、外注でもいいわけですから。せっかく正社員として入社できたのだから、
まずはしっかりと務めるという気持ちを持たないといけないのではないでしょうか。
ご婚約やお肌が荒れているのは関係ありません。
今はam_isoutさんが「働きたい、もっと自分を向上させたい」という気持ちになることが大切だと思います。
でなければ、転職しても同じことの繰り返しになるような気がします。

>そのプロジェクトが当たらず、上からそれは辞めろと言われてしまい

よくわからないのですが、上というのは社長でしょうか?それともクライアントのトップ?
プロジェクトがあたらなかったのは、am_isoutさんの責任ではないでしょう?
まず、私の周りで25歳で経験の少ないデザイナーさんにプロジェクトを任せることはありません。
弊社は小さな会社なので外注でデザイナーさん、ライターさん、編集さんなどを集めてチームをつくりますが、最終的なチェックは私です。そして私がミスをした場合、責任は社長が取ります(社長、ごめーん)。

>貴方にはこれからはWebを~など言われましたが、
本業で否定されてやっていける気がしません…

デザインは、否定の連続です。クライアントのダメ出しにいちいち落ち込むようではこれからやっていけないですよ。
webの仕事を学ばせてもらえるのですから、ここは前向きに取り組んでみてはどうでしょうか。
自信がないなら、自腹で一日だけのセミナーを受講することも向上につながります。
(ちなみに私が受講したのは、Illustrator、Photoshop、InDesaigh)
1回で2万~しますが、ど素人ではないですから、つかむべきポイントが明確になり仕事に役立ちます。

私の勤め先のような小さい編プロは、何でもしなければなりません。
15年前、Macオペレーターとして入社したのですが、
一年後には社長のお供でクライアントとの編集会議や印刷屋さんとの打ち合わせをさせられ、
その後、人手がないため取材、撮影などもするようになり、現在は取材・撮影のほかにライターさん、デザイナーさんなどディレクションもして、(本業の)オペレーターとして印刷データの作成までしなくてはなりません。
もうおばさんなので締め切り前は死ぬかも…と思うこともしばしば^^; せめてDTPのできる若い人がほしいと社長に懇願していますが、雇う気はゼロです。
その点、若い人を雇えるam_isoutさんの社長は、素晴らしいと思いますよ。

25歳。今が踏ん張りどころです。あと一年、せめて半年頑張って、
デザインだけではなく「仕事とは何か」を学んでからでも転職は遅くないと思います。
泣きながら、愚痴りながらでもあとちょっと頑張ってみられることをおすすめします。
    • 0

こんにちは。

質問者様が今一番やりたいことは何ですか?

デザインですか?
安定した職業を得ることですか?
結婚ですか?
婚約者に迷惑をかけないことですか?
お肌の治療ですか?

優先順位をご自身の心と話してあげてください。
それで、紙に書いてみてください。

二つのことを同時にこなすのは、困難です。

そこから、今成すべき事が分かってくると思います。
    • 0

確かに才能系や職人系職場では一旦「使えない」とレッテルを貼られるとなかなか拭えないという職場はありますね。

以前いた職場はそういう人達が追いやられる部署がありました。
主に管理の仕事ですが、あそこに配属されるなら辞めた方がマシだと言って周りはそこで働く人間を裏で散々に言ってましたね。
確かに過去にトラブルを起こした経験がある人が多いようです。
こういう職場だとこれを挽回するには結果を見せるしか無いんです。
非常に難しい事ですがそれが実力社会なのです。
そういう場に追い込まれれば挽回する機会さえ与えられなくなります。

実は自分もここへ配属されそうになって辞めてます。
自分の場合は能力と言うより人間関係ですね。
ちょっとついて行けない感じでしたら周りから阻害されてしまいました。
こうなるともう正直努力でどうなる物でもないです。
数年頑張ってみたけど、精神的肉体的に疲れたし、例の部署への配属を上司から言われて決断しました。
正直自分にはあそこまでして我慢して働き続ける精神力は無いです。

別の仕事に就いてあれからもう20年以上経ちますが、今思うと業務の内容上実力がない者は去るしかない業界だったと理解はしてます。
自分はそこに向かなかったと言う事でしょう。

限界を感じたのであれば諦めるって手もあります。
才能系は努力ではどうにもなりません。
才能ある人間が努力してこそモノになるのです。
才能が無い人間は悲しいけどその土台さえ無いのです。

ただ、この決断が出来るのは貴方しかいません。
自分は自分の決断に後悔はしてないですよ。
憧れの職業でやっと手にしたから自ら手放したくは無かったですけど…。
頑張り過ぎて失うものもあります。

まあもうちょっと藻掻いてみては?
まだ決断するには早過ぎる気がします。
マイナスの決断を下すのは辛いし難しい事ですが、そうなったら堂々と決断して下さい。
決して恥じる事ではありません。
    • 0

Q、同じ状況だったらどうされるか?

A、転職を視野に行動します。

>貴方にはこれからはWebを~

これは、完全に力量的に無理な相談だと思いますよ。

>中途半端なデザイン技術・・・

ご承知のように、このデザインのセンスって頑張ったら何とかなるってもんじゃーないですよね。その辺りの客観的な自己評価はどうですか?

>こんな私だって今に見ていろ!
>諦めるもんか!

そういう気持ちがあるのならば、同業他社への転職を視野に活動開始。でなかったら、もう一度、目標の再設定からリスタート。どちらにしろ、「万事塞翁が馬」ですよ。
    • 0

お疲れ様です。

仕事で成果が出ずに、落ち込みネガティブ思考になってしまったのでしょうか?

まずは、「既卒で中途半端なデザイン技術の私」
「仕事なくしたら相手に迷惑かけてしまう…」
「完全に私の存在価値がなくなってしまった様子」
とかいうネガティブな思い込みが今のあなたを精神的に追い詰めているのではないでしょうか?

一度、婚約者様orカウンセラーに相談されてみてはいかがでしょうか?
理解ある男性ならわかってくれるはずです。
また、入籍をされれば環境も変わりますので・・・

自分が同じ状況だったら、社長の行動予定を常に把握して荷物や電話対応の達人を目指します。
デザインが技術不足(認めてもらえない)なら、事務仕事で認めてもらうぞ!
と開き直ります。
社長に、「貴方が居なくなると困る。」と言われるくらいの社員になります。

もう一つは、デザインのスキルを徹底的にあげて今まで否定してきた人たちを見返し、清々しい気分になります。

この状況は、あなたの人生を変えるチャンスなのかもしれませんね。

引用で申し訳ないのですが・・・
「行動」が変われば「習慣」が変わる。
「習慣」が変われば「人格」が変わる。
「人格」が変われば「運命」が変わる。
「運命」が変われば「人生」が変わる。
自分はこれを常に見えるところに、貼っています。

貴方の人生まだまだこれからです。
    • 0

あなたは何年その仕事をしていますか?

あなた以外の人間で、同じ仕事をしている人は
どれ程の実力を持っているか?
ご存じですか?

たかだか数年の経験しか無い人が
10年働いているベテランの足元に及ぶ訳がありません

学校でどれ程の成績が有ったか、は、知りませんが
あなたに内定が来たのは
あなたに実力が有ったからでは無く
あなたの将来性に期待できる要素があったからです

今のあなたでは、10年働いているベテランには叶わないけど
あなたが10年働けば、今10年働いているベテランより上に行くはず

そういう期待があっての採用です

今の自分の実力に、あまり思い上がらない方が良いですよ
    • 0

こににちわ。

何を弱音を吐いているのですか!
一回の失敗、己の能力、技術不足で、自分の
自信を喪失しているようですが、社会に出れば、一度や
二度は、そのような経験はします。
その境遇の中で、人は、もがき苦しみ、その苦しみから抜け出す術と
して、ただただ一生懸命頑張るのです。
そして、それを乗り越えた時に人は、成長し、己の能力、技術が向上
するのです。
私なんぞ、恥ずかしながら、何十回も失敗していますが、その都度起き上がって
頑張ってます。
社長に義理があるのですよね、これから家庭を持つのですよね、でしたら、感謝の念を
もって、守るべきもののために、頑張ってください。
今、与えられた仕事、しなければいけない仕事を、まずは、一生懸命してみてください。
そうすることで、必ず、自分がしたい仕事がまわってきて、できますからね。
仕事は、自分がしたこと、やりたいことだけではありません。
時としては、やりたくないこと、できないこともやらなければなりません。
しかし、それが経験となって、今後の自分の仕事に生かされますからね。
大変な状況に置かれていますが、この状況を打破できるのは、己の気持ちだけなの
で、とにかく、この時、この瞬間を頑張ってください。
心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。

先日社長と話し、ゆっくり転職準備を始めることになりました。
とても私の能力を買ってくださり、飼い殺しするくらいなら転職させた方がいいと考えていたそうです。
デザインの仕事が少なくなってしまったことを謝られてしまい何だか泣きそうでした…。

この気持ちを無駄にしないためにも頑張ります。
ありがとうございました。

私は、社員数の少なさから推測するに、お勤めの会社は質問者さまに即戦力としての期待をされていたのではと思います。

即戦力にもいろいろあるかとは思うのですが、やはり10年選手のようなベテランの技量を経験の少ないあなたに求めているところがあるのではないでしょうか?

恐らく質問者さまには年齢相応の技量はあるのだと思いますが、お取引先への仕事の斡旋をするにあたって若さ故の技量の乏しさを懸念するのだと思います。

転職するしないは別にして、一度面接に行かれて自身の評価を確かめてみてわと思います。

もちろん、職歴や携わったプロジェクトなど作品などを持参されればと思います。

どのような評価になるか分かりませんが、試す価値はあるのではないでしょうか?
    • 0