プロのギタリストがエレキギターの演奏を録音するとなると、普通はどんな感じでしょうか?方法、使用機器と配線(ケーブル、端子)などに関する質問です。
マイクを使いますでしょうか?多分、使わないと思うのですが。
私の頭の中を図にしてみたのですが、見えますでしょうか?
クラシックギターだと、演奏すればギターそのものが大きく振動して空気中に音が伝わって、マイクが音を拾って録音する。
一方、エレキギターだと、演奏してもギターの振動が小さく、他人が近寄って耳を傾けてもよく聞こえない。エレキギターの小さな振動は電気信号になって、XLRケーブルを介してオーディオインタフェース(スプリッター)に届く。その電気信号は2出力に分配され、一方はヘッドホン、もう一方はレコーダーに届く。レコーダーにはフラッシュメモリーなどが使われていて、演奏音は.mp3ファイルなどの形式でデータ保存される。ギタリストがヘッドホンをしていれば、エレキギター特有の迫力あるサウンドが聞こえて、ミスなどすれば速やかに演奏を止め録音をやり直す。
エレキギターの演奏音は、スピーカーから出ます。そのスピーカーにマイクを近づけて録音するのかしら?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
楽曲録音は、防音が施されたスタジオでされることが多いです。
この場合、ギターアンプ(ギター用スピーカー)の前にマイクを立てることになります。質問者様が一番最後にお書きになった方法ですね。ギターの素の音を録るのではなく、ギターアンプによる歪みを掛けて録ることが多いと思われます。その他、ギタリスト自身が操作するペダル系エフェクトも掛けて録ってしまいます。ギターアンプ前に立てたマイクの音は録音エンジニアさんの元へ送られて、ミキサーで他のパート(録音済みのドラムやベースの音など)とミックスされて、ギタリストはヘッドホンでそれらの音をモニターします。ですからギターのパートにドラムやベース音が混ざることなく、ギターの音だけが録音されます。
ギターアンプで音を出さずにケーブル接続で録音する方法をライン録りと言って、これもポピュラーな方法ですが、ギターアンプのヘッドホン/レックアウト端子や、アンプシミュレーター、プリアンプと呼ばれるような機材を使って、やはり歪ませた音にしてから録音機材に繋いで録ります。
ギターの生の音を録音して後からエフェクトを掛ければ、掛かり具合を自由に調整できて便利じゃない? と思うかもしれませんが、ギターアンプも楽器の音造りの大事な要素、このサウンドじゃなきゃ! と拘る人が多いので、その機材の個性込みで録音するのです。
あるいは、ディレイ(エコー)やフィードバックのように、実際にエフェクトが掛かってないとうまく演奏できないという理由もあります。
その点、エレアコは生の音が基本なので、そのまま録音することが多いですね。
MTR(マルチトラック・レコーダー)や USBオーディオインターフェイスには、エレキギターを直接繋ぐことができて、エフェクトも内蔵していることをウリにしているものがありますが、本格的なレコーディングのためというより一人で作曲・録音するホームレコーディングやデモの作成、フレーズのスケッチなどでの "お手軽さ" を狙ったものでしょう。
さて、
>エレキギターの小さな振動は電気信号になって、XLRケーブルを介してオーディオインタフェース(スプリッター)に届く。
エレキギターやエレキベース、あるいは(プリアンプを搭載しない)エレアコのピックアップは、"ハイ・インピーダンス" という性質で、"アンバランス伝送方式"(信号とアースの2極)で機器に送られます。ノイズに弱い欠点があります。一般にTSフォーンプラグを備えたシールドケーブルを使用します。
ギター関係以外の マイク、電子楽器、アンプ、エフェクターの出力側、ヘッドホンなどはみな "ロー・インピーダンス" です。信号の強さ(音量)の違いはありますが ゲイン調整で相互に接続できます。ノイズ耐性は普通です。通常は2極の "アンバランス伝送"で、RCAピンプラグ、ミニプラグ(φ3.5)、フォーンプラグ(φ6.3)などさまざまな種類のケーブルが使われます。
XLRケーブルは "バランス伝送"用のケーブルです。バランス伝送には正信号と負信号とアースの3極があって、XLRコネクターや TRSフォーンプラグ(ステレオフォーンプラグ)のケーブルが使われます。ノイズに強いですが、信号を送り出す側がバランス出力に対応していないと意味がありません。もちろん XLR出力端子付きのアンプや変換器もありますが、変換しなくて済むなら その方が音質には有利なので、2~3m の距離なら普通の2極のシールドでじゅうぶんとも言えます。
機器間の接続も奥が深いので、ゆっくり勉強なさってください。
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