プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は23歳の会社員です。

彼氏は居ませんが、会社では責任のある仕事を任せて頂き、
職場の人間関係も良好。実家住まいなので、会社・地元の友人が居て
特に周囲からみたら私は普通です。

しかし、会社に対して負い目を感じています。
うつ病ではないのですが軽い心身症で安定剤、抗うつ剤(うつ病でなくても飲む場合があります)
を服用し、心療内科に通っていることを会社に隠していることです。
保険証を使うと管理課の人にバレてしまうので、無保険でなんとかやっています。

大学3年のときから理由はよくわからないのですが、心や身体にいろんな症状が出始めて、
でも心療内科に行くことにすごく抵抗がありました。
でも、こんなに辛いなら死んだほうが楽と本気で思って、すがる思いで
通い始めました。

就活する頃にはなんとか、外に出て頑張ることができ就職も精神的な病院に通っている
ということは隠し(何回かアンケートで確認されました)希望の会社に入れました。

今は薬の力を借りながらですが、すごく元気です。風邪をひくこともなく、周りの人より
元気に見えます。また、負い目があるので人一倍仕事を頑張って迷惑をかけないよう努力しています。

心療内科に通って薬を飲んでいる人ってわかっていたら内定はもらえないんじゃないかな。
なんて思うことがあります。

社会人になって周りの人たちが結婚して出産して、当たり前のようにしていることが私にはできないんじゃないかと思ったら落ち込みます。

まず、もしお付き合いして結婚を考えれる人だったら通っていることを打ち明けなければなりません。
普段は普通でもどこか頭がおかしいと偏見を持たれるのが怖いです。
また、妊娠中は薬は飲んではいけません。薬は飲み続けなければ、ひどい不調が襲ってきます。

私はまだ社会人2年目の新人です。彼氏もこれからです、妊娠もこれからです。
これからなのにいつも何か負い目を感じてしまいます。
恋愛にも積極的になれません。

このような、私は将来結婚、妊娠できる希望はあるのでしょうか?

長文失礼いたしました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (6件)

「心療内科に通っている」ことを隠しているのが、別のストレスを生み出しているような気がします。

今どき、心療内科に通うことは別に恥でも何でもありませんし、会社にばれても解雇には絶対になりません。
治療と投薬で仕事に支障をきたすことがなければ、査定に響くこともないでしょう。
その「隠し通す」というのを改めてみてはいかがでしよう。

質問者は少々律義過ぎ、ご自身の首をご自身で勝手に絞めて苦しんでいるといった印象です。
もう少し、自分に都合良く物事を考えるようにしてもいいような気がします。

なお、結婚は別の問題ですが妊娠については医師に確認してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

sunsowlさん

今は薬を飲んですごく元気なのに病院に行っているということだけで
勝手に自分のマイナスな思考を大きくしてる気がします。

就職したばかりで相手もいないので
妊娠とはだいぶ先の話になると思いますが、先生に相談してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

将来は未確定だから、不安。

当然です。だからこそ、面白い。

敷かれたレールに乗って有るべき世界を見るのが楽しい?そんなのは、よちよち歩きの子供が遊園地で見世物を、年老いたご老人達がトロッコ電車で我が足で登れなくなった雄大な山を眺めるだけじゃ無い?

人は高度な機能を持った代わりに、とてつも無く面倒な成長期を抱えた。女性は特に子育て器官も整備しなくちゃならんし、働く準備もしなくちゃならんし。めっちゃ大変。だから、それを緩和する為に若い子特有のファッションやいわゆるカワイイ文化がその時代毎に花開く。

ちょっと心療内科に行ったくらいで負い目を感じてどうする?これまで真面目に頑張ってきた事もきちんと評価しよう。

見ている人はちゃんと見ている。だから、貴方は自分の役割を果たしなさい。
って、ばあちゃんが言っていたぞ!笑

先に結果を求めちゃいけないよ。時にはやってみる。って事も必要だよ。付けまつ毛だってつけてみなくちゃ分からない。ミニスカートだって履いてみなくちゃ分からない。体験しても無いとこの世はわからない事だらけ。

全部は無理。だから、あなたが選ばなきゃいけない。どうしても。
ほら、こうやって考えたら、あなたの行動は全て能動的。自分の意志だと分かる筈。

ワクワクしてこないか?
明日を保証された人は誰も居ないのよ。楽しんで欲しい。

お父さんくらいのおじさんからのせつなる願いでした。
    • 0
この回答へのお礼

ginga3104さん

<これまで真面目に頑張ってきた事もきちんと評価しよう。
<見ている人はちゃんと見ている。だから、貴方は自分の役割を果たしなさい。
<先に結果を求めちゃいけないよ。

どの言葉も心に響きました。まさにそうだと感じました。
自分の悪いところだけに焦点を当てて見てばかりではいけませんね。
よさも認めてあげないと自分が可哀想ですね。

彼氏ができる、結婚する、子供ができる、結果ばかり求めてはよくないですね。
いろいろ試して失敗して、ときには学んで
体は元気だからいろんなことに挑戦して自分の人間性の幅を広げられると考えたら
ワクワクしてきます。

みんながこうだから、この年齢になったらこうあるべきとか考えていたら
とても窮屈ですね。

とても心が軽くなりました。
苦しむことではなく楽しむことに力を入れたいと思います(笑)

幸い私には信頼できる家族、同僚、友人がいます。
今の幸せに目を向けいろんなことにチャレンジしていこうと思います。

本当にありがとうございます。

私も カウンセリングを受けていた時がありますが

今は特に問題無く過ごせる為、職場の人には話をしてません

以前の職場を解雇されたからカウンセリングを受けて
今の職場は、転職3回目なのですけどね

私は薬は飲んでません
飲まなくても良いと思えるだけの、自信を身に付けたからです

病は気から と言うように
心を健やかにすれば、体も健やかになり
体を健やかにすれば、心も健やかになるものです

薬を飲んでいる というのが 
あなたの不安材料になっていると思います
もしも勇気が出せるなら
病院の先生に相談して、薬の服用量を減らしてみる とか
挑戦してみてはいかがでしょう

薬の量を減らせれば、 自信に繋がると思うのです

ただ

あなたの症状を良く知らないので
薬を減らすという選択が適切なのか、私では判りません

自分に価値が有るか不安で
仕事を頑張りたいという気持ちは、私も持っていました
今頑張れるなら、大丈夫です
必ず良くなります

あまり頑張り過ぎては疲れてしまいます
たまにはのんびりする時間を、意識して作るようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

pigunosukeさん

コメントありがとうございます。
薬の量については先生と相談していまして、
調子のいい時は錠剤は半分にするなど
自分で調節出来る状態です。

今頑張れることに、自信を持たねばですね。
私なりの楽しみを見つけて心と身体が
良くなる生活、思考を心がけたいです。

>保険証を使うと管理課

高度な個人情報ですので会社が知る事はありません。
健康保険を使った情報は、中が見えない用紙に書かれ配られます。

今の時代個人情報を守るのは、最優先事項です。

しっかりした病院へ行き堂々と健康保険を使ってしっかり治療すれば、恋愛・結婚・出産もOKです。

人それぞれ誰でも個性があり、個性が行き過ぎると病気と判断されるだけです。
生活に支障がなければ何の問題もありません。
    • 0
この回答へのお礼

rainbowenglishさん

使用詳細は中が見えないようにされているんですね。
初めて知りました。

私の会社は外部委託せず、その業務を専門とした部署があるので
慎重にしようと思い現在は無保険で通院しています。

大学3年の頃は自分が普通に元気に働けているなんて想像できませんでした。
まず、元気に働けていることに感謝したいと思います。

普段は普通でもどこか頭がおかしいと偏見を持たれるのが怖いです

>今から10年ぐらい前までは、精神的な病気というものがまだあまり知られてはおらず、今ほどの問題にもなされてはいなくて、よくわからない病気だから「頭がおかしいだとか」という「恐怖感」を持っている人たちもたくさんいたこととは思いますけれども、今現在では、心の病気もある程度は認知をされてきており、きちんと病院に行って通院をしている人たちも多くなりましたので、そこまでの険悪感をご自分で持たれなくても良いかと思いますけど・・・(笑)

心配するなと言われても? おそらくは?
心配してしまうのが、そもそもの性格なのでしょう?

普通に、日常生活を送られているのであれば、意識過剰になりすぎない方がご自分のためでもあると思います(笑)

心の病気になりやすい人とは、考えすぎてしまう人、心配しすぎてしまうような真面目な人が多く、
もっと気楽になれれば、良い方向に向かっていく人たちが非常に多いのも現実だと思います。

今現在は、ストレス社会ですので、いきなりうつ病や不眠症になってしまうケースもたくさんあることと思いますし、健康な私個人でさえも、安定剤などは若い頃に普通の内科で処方された経験もあります!

その当時は、特に原因が自分でもわからなくて、ただただ動機が気になって、体がほてってきて、夜に眠れないというような、誰にでもあるような状態で、健康診断でも特に異常なしと判断をされましたよ!
軽い精神的な問題は、誰にでも持ち合わせているものだということなんですよね?(笑)

あまり過剰には気にしないで、心配しすぎないで、頑張りすぎないで、ごくごく普通に過ごして行けば大丈夫、まずはそれが1番大切だと思います!(笑)
マイナス的な事柄ばかり考えないで、プラスになるような事柄も少しは夢見ても良いのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ww555wwさん

コメントありがとうございます。
確かに、テレビや雑誌でも心の病気の特集もされて理解は以前より深まっている気がします。
また私の会社でも外部から産業カウンセラーの方が来られることがあり、
いつ心の病気になってしまってもおかしくないのだなと感じました。

ww555wwさんがおっしゃるとおり私はすごく心配性です。
いつかはこうなるのかな。病院の先生も何か衝撃的なことがあったからではなく
今までの性格的なものが積もって症状が現れたんだね、とおっしゃっていました。

症状が出たときは苦しかったけど、心と身体が「神経質になりすぎだよ。もっと気楽に考えようよ」って
ブレーキをかけてくれたのかなと思います。

病気になって気づかされることも沢山ありました。
生まれつきの性格でマイナス思考が始まると止まらない私です。
でも、ちょっとずつ前向きに考えられるようにしたいと思います。

自分が特別弱いとかダメとか考えないようにします。
本当にありがとうございました。

大丈夫だよ!文を読んだ感じ、貴女は大丈夫。

支離滅裂じゃないし、しっかり自分のこと分かってるみたいだから!ただ、無理なさらないように!
    • 0
この回答へのお礼

maju1107さん

励ましのコメントありがとうございます。
「大丈夫」って言って頂けると、とても心強いです。

気にしすぎて無理しないようにします。