プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブドウの木がありますが、2年続けて同じ症状が出ています。
実に黒いしみのようなものが出来るものです。
少しは実になり、食べられるみたいですが、がっかりです。。
木は4年目の巨峰です。

よろしくお願いします。

「巨峰ブドウの病気」の質問画像

A 回答 (3件)

家庭で栽培するならアメリカ品種が比較的雨に強いです。

スチューベンなんて一般的に作りやすいでしょう。
もう少し味や食感を追求すれば欧米雑種で比較的栽培しやすいもの。
日当たりが良い場所なら大丈夫と思いますが、多少日陰になることもあるなら水滴を貯めないように間引き剪定と、春から(芽だし)の多少の消毒はしたほうが良いに越したことはありませんね。

例)アメリカ品種
スチューベン、デラウェア、ナイアガラ、ニューヨークマスカット など。

例)比較的栽培しやすい欧米雑種
マスカットベリーA、シャインマスカット など。

比較的雨に強い品種
http://nao-k.jp/kaju/budou.htm

定番ぶどうの紹介
http://www.budoo.co.jp/vine/vinelist.html
    • good
    • 0

ブドウは、芽出し時期からの雨に木、芽、葉、花、実を当て無いことで、病気を激減させることが出来ます。


もし、雨除けテントを張る事が出来るなら、それをやってみて、それでも病気が出るなら、その時あきらめても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しめげているところですので、
うれしいご案内です。

アメよけは難しそうです。
ともかく驚くほど伸びるので、その始末が大変です。。。

お礼日時:2014/06/23 21:51

いわゆる「黒とう病」で、巨砲は特に雨に弱いですからねぇ。


最低限、梅雨に入る前に袋掛けはしないといけません。

巨砲は雨の少ない勝沼や甲府などの地域向きです。
また黒とう病は葉や新梢にも発生することもありますから厄介です。
発生すると胞子で感染します。発生箇所は速やかに切除し処分すること。

巨砲やマスカットは葉や新梢が密集してもいけません。スカスカなくらいに剪定します。勝沼なんかでも雨の水滴がすぐ乾くようにスカスカに剪定されていますね。

菌は気温12℃以上から活動を始めるようですから、春から農薬散布やビニール簡易屋根などを作れば万全ですが、ご自分のできる範囲内での処置をしてみてください。

黒とう病
http://yellow.ap.teacup.com/bypz/471.html
http://www.syngenta.co.jp/cp/columns/view/?colum …

http://tomononekko.blog83.fc2.com/blog-entry-957 …
http://blog.goo.ne.jp/yutorann/e/8a20cd53a0ddadd …

▼黒とう病解説・使用薬剤
http://www.geocities.jp/i_like_fresh_grapes/dise …

参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.momoichiya.com/bojog1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
不勉強でした。
我が家でのブドウ作りはあきらめた方がいい感じです。

しかし、悔しいので、少し考えてみます。
雨に強いぶどうってあるんでしょうか。

お礼日時:2014/06/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!