プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 中学3年生の女子です。

 今日、祖父の家で集まりがあって、私も手伝いの為に参加させてもらってました。
その集まりは親戚だけでなく、祖父や父や親戚の仕事関係者も集まっていたのですが、

 その中の人から、「今日はmerufaちゃんも来るって聞いていたからね。コレをあげるよ。」ってプレゼントを貰いました。
 その際、「今、これが東京で流行っているんだよ。」って言われて(その人は東京から来てました)。

 私も、「ええ、本当ですか?嬉しいです。」って、東京に憧れている女の子を演じて、わざとすこし大げさ気味に喜んだのですが。

 その後、別の部屋で親戚の女性だけで集まっていた時(仕事の話とかが始まると自然にそうなるのです)に説教されました。

 「東京って、貴方が思っているほど素敵な街じゃないのよ。」っていう、定番の言葉から始まって延々と説教されて
私が、「大げさ気味に喜んで見せただけで、東京にそれほど憧れているわけではない。」って、言い訳すら言わせてもらえませんでした。

 実際に、スカイツリーが東京のどの辺りにあるのかも解らないし、銀座や新宿でも東京のどの辺りにあるのか解りません。
 
 私はもう泣きだしているのに、説教をやめてくれませんでした。

 
 やっと解放されたあとでも、私が泣いてるのを父の部下の人(女性)に見られて
結構長い付き合いだし、慰めてくれるかな?って期待したら

 「貴方の気持ちも解るけど、お母様達も貴方の事を心配してるから言ってるだけなんだからね。」って言われました。

 
 そこまで言われると、まるで『田舎娘が東京に憧れる事はいけない事だ。』と言われているような気がしてきます。 


 田舎娘が、東京に憧れる事はいけない事なのでしょうか?


 サッカー・ワールド・カップの日本代表のユニフォームを貰ったから着ていたら
「その恰好で渋谷を歩いていたら、“身体を触ってください”って言っているような物だぞ。」とか
「お前みたいな、田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配」とか
酷い事を言われて、もう嫌です。 

 長文、失礼しました。

A 回答 (14件中1~10件)

それは大変でしたね、あまり真に受けずに聞き流せばいいですよ。



日本中どこの人でも東京という大都市に憧れるのは当然です。
私も働き始めてから初めて東京に出掛ける時には興奮したものです。
ありとあらゆるものが新鮮に見えて、凄いなぁと感動したものです。
今では行こうと思えば簡単に行けますから用事があれば行く感じです。
住めば都といいますが東京で住もうとは夢にも思いません、地元が一番です。

貴女は何でも知識を吸収してあこがれを目標に変え、実現できることに努力してください。
成人し、仕事が出来るようになってからでも上京する事は遅くないです。
東京に住む価値があると決めて志ざせば叶うと思いますよ。

お母さんからすれば、可愛い娘を手元に残したいと思う気持ちからではないでしょうか?
その気持も汲んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 父は会社を経営していて、主に東京で生活しています。
私の進路でも東京の高校へ進学させようとしています。
 ですから、近いうちに状況する機会があります。

 私が幼い頃は家族全員で東京に住んでいたようですが
母が東京の生活になじめずに田舎に帰ってきたみたいです。

 私の家は、旧家と呼ばれる家系らしくて、口の悪い人の中には、
父が家系から離れないように、母と私を人質に取られたって言う人も居ます。

 だからなのか、母よりも、なぜか遠い親戚筋の女性たちの方がうるさいです。


>それは大変でしたね、あまり真に受けずに聞き流せばいいですよ。

 真に受けずに、聞き流せば良いのですね。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 19:40

というより、そちらの親戚が田舎者丸出しで


東京に対していらぬ恐怖心をもっている
というだけだと思いますが。

大都会に憧れるのはごく自然な感情だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大都会に憧れるのはごく自然な感情だと思いますよ。

 自然な感情ですよね。

 アジアの大都市。東京都だけで、韓国1国以上の経済が動いているって聞くだけでも
凄い大都会なんだ。って思います。

 うちの親戚は本当に嫌になるくらいおかしな所があります。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 19:48

高校生ですが回答させていただきます



東京に憧れるのはいけない事ではないです
東京には新しいもの、刺激的なものがいっぱいです
確かにいい事ばかりではないです
でもそれ以上に得られるものはあると思います

ひとりひとりか考え方は違うと思いますが
あなたの周りの人達は自分勝手な考えを押し付けすぎです
考え方が昭和すぎるというか、古いというか

そんな考えが古い人たちの言うことなんて間に受けちゃダメです
東京に来たければ来ればいいし、地元に残りたければ残ればいいのです

親戚の人が言うことなんて気にしないで
あなたの好きにやったらいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな考えが古い人たちの言うことなんて間に受けちゃダメです
>東京に来たければ来ればいいし、地元に残りたければ残ればいいのです

 父が会社を経営していて、主に東京で生活しています。

 私にも東京の高校へ進学しろって言っていますので、東京に行く事にはなりそうです。


>親戚の人が言うことなんて気にしないで
>あなたの好きにやったらいいんです

 親戚の言う事も解るのですが、やっぱり古すぎる考え方ですよね。

 今は私も好き勝手できませんが、できるような歳になったら、自分の好きにしたいです。 


 
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 21:23

田舎の子が都会に憧れるのは昔からあることです。



50年ほど前、島根県の田舎に都会に憧れる若い女性がいました。彼女には同じ会社に好きな人がいたのですが、東京に転勤になる時ついていくことを両親は許してくれず、別れざるをえませんでした。

間もなく彼女に見合い話が来ました。全くタイプではなかったのですが、東京の会社に勤めていると聞いて、結婚を決めました。相手は長男でいずれは戻ってくるということだったので両親は「なら問題ない」と応じたのです。

結局二人は戻ってくることはなく、男の実家は妹が継いだため、両親は「話が違う」と腹を立てました。結婚生活は決してうまくいっていませんでしたが、彼女は田舎に戻るなどまっぴらだったので我慢しました。幸い夫は単身赴任が多くほとんど家にいませんでした。

この女性が私の母です。母は19年前に逝きましたが、当時の女性は都会で就職した男と結婚するくらいしか都会に出る手段がないことが多かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この女性が私の母です。母は19年前に逝きましたが、当時の女性は都会で就職した男と結婚するくらいしか都会に出る手段がないことが多かったのです。

 昔は今よりも大変だったのでしょうね・・・

 私の家は旧家と呼ばれる家系なのですが、私の祖母は本家なのですが
本家には娘しかいなかった為に、従兄弟である男性と結婚させられたそうです。

 それも、すでに戦後になっていたというのに、高校へは進学させてもらえず
16歳になったら即結婚させられたそうです。

 少しでも子供を作れるように早く結婚させられたのでしょうね。
当然、地元から離れた事はありません。

 昔は本当に自由が無かったと思えます。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 21:33

どれほど田舎にお住まいなのかわかりませんが、質問者さんの


周りの方皆さん自身が東京に対して自分たちは田舎者だという「コンプレックス」を
持っているように感じました。

コンプレックスの裏返しで、東京は危険なところ、あこがれるに値しない街という
考えにいたっているんでしょうね。

あとこの文章から感じたことは、みなさん質問者さんを地元から出したくないって
思っているんでしょう。
若い方が地元から出たいと思う行き先の第1候補となるのが「東京」だって
思ってるんですよ、みんな。

ためしに「私が行きたいのは東京なんかじゃない!
○○(ロンドンとかパリとかウイーンよか海外の大都市)。
海外の一流大学に留学する!」とでも言ってみてごらんなさい。きっと危ないとかいって反対するから。

そのうち「東京」の話は出なくなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あとこの文章から感じたことは、みなさん質問者さんを地元から出したくないって
思っているんでしょう。

 その気持ちは感じます。

 私を地元において、地元の男と結婚させたいのかもしれません。
それも、もしかしたら同じ家系の男と結婚させたいのかもしれません。

 それと同時に、東京へのコンプレックスをもっているのもヒシヒシと感じます。

 東京からのお金が入ってこないと、地元の活性化もありえないのに
それが解っていても東京の悪口を言います。


>ためしに「私が行きたいのは東京なんかじゃない!
>○○(ロンドンとかパリとかウイーンよか海外の大都市)。
>海外の一流大学に留学する!」とでも言ってみてごらんなさい。きっと危ないとかいって反対するから。

>そのうち「東京」の話は出なくなるから

 ソレいいですね。

 今度ためさせてもらいます。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 21:41

最後の「酷い事」は本当です。

全ての人がそうではありませんが、一部の人がそう考えています。この一部が危険なのです。

> 田舎娘が東京に憧れる事はいけない事だ。
「憧れ」は自由ですが、「憧れだけで(行ったことも無い)そこに住みたい」は全く別物です。
田舎娘と言うことではなく、東京の本当の姿を知らない(行ったことも無い)人が憧れだけで住める場所ではありません。

「良い事だけを耳にし、悪いことは聞きたくも無い」「大人の醜い本音を知らないだろう」貴方にとっては、私も「周りの方のしつこいほどの説教」に同じかもしれませんが、万が一の被害は取り返しが付かないことを考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「良い事だけを耳にし、悪いことは聞きたくも無い」「大人の醜い本音を知らないだろう」貴方にとっては、
>私も「周りの方のしつこいほどの説教」に同じかもしれませんが、万が一の被害は取り返しが付かないことを考えるべきでしょう。

 私の話を聞いてくれるだけでも大きく違いますよ。

 話も聞いてくれず、頭ごなしに説教されるだけなのは辛いです。

 「問題が起こってからでは遅い。」っていうのは解ります。
でも、それは東京でも地元でも同じ事だし。
そんな事を言っていては何もできないし。言われ続けるのも辛いです。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/23 21:49

こんばんは。



わたしも田舎に住んでいますが、
質問者さんのところは、これまた非常に極端ですね…^^;

大変だなぁ~と思いました。

田舎の良いところは、親戚も多く助け合えるということですが、
一方で、無駄に結束力が強く、1つの考え方が根強いということです。
他の意見を受け入れない傾向も強いように思います。

噂が広がるのもすんごく早いですしねぇ…。


東京や都会を悪く言うのは、
他の方もおっしゃってますが、質問者さんを遠くに行かせたくないからだと思います。
地元に残ってもらいたいという気持ちからでしょうね。

部下の方が、お母さんたちのかたを持ったのもきっとそういう気持ちを汲んだからだと思います。

……それにしても、やっぱりちょっと極端ですよねー。
そこまで束になって否定せんでもえぇやん……^^;と私も思いました。


否定された方々の言い分が、
ご自身が実際に東京に行った上での意見であればまだ説得力がありますけどね。

でも、悪い男は田舎にもいまっせ…。
田舎でも殺人事件はおこってまっせ…と言ってやりたいですね。

都会でも、田舎でも、良いところと悪いところは必ずあります。
どちらの環境が自分に合うかも、実際にそこで暮らしてみなきゃわかりません。
また、同じ地域に住んでいたって、出会う人によって印象は大きく変わりますからねぇ。

言い出したら、いかに説得力のない説教であるかがよくわかると思います^^;

自分の住んでる場所からあまり離れることを好まず、
自分の地域の考え方が当たり前のように思っているような人も多いです。

視野が狭く、頭の固い大人が束になってるので
お1人で対抗するのも大変でしょうが、
泣くのではなく、
自分の意志をしっかりともち、
自分の意見を堂々と言えるだけの強さと気力を持ってほしいと願います。

また、「心配してくれてありがと~」と
にっこり笑ってその場をかわせるような術もぜひ身につけてください^^;

陰ながら、応援しております。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>……それにしても、やっぱりちょっと極端ですよねー。
>そこまで束になって否定せんでもえぇやん……^^;と私も思いました。

 そんな所で結束力を出さなくても・・・、って思いました。


>否定された方々の言い分が、
>ご自身が実際に東京に行った上での意見であればまだ説得力がありますけどね。

 詳しくは知らないのですが、

 母以外は東京に住んでいた。って話は聞いた事がないです。


 私の親戚達も、もうすこし、周りの意見を聞いてくれるようになったら良いのですが・・・



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 18:36

ちょっと分かり辛いご質問ですが、東京にそれほど憧れている訳ではない、と言いながら、東京に憧れるのはいけないのことなのか?とありますが、一体どちらなのでしょうか?



東京近郊に住んでいる人や、東京に行ったことのある人でなければ、そもそもスカイツリーや銀座や新宿や渋谷がどこにあるのかなんて知らないでしょう。知らないのに憧れてしまうのは、殆どがメディアによる印象操作であって、東京に憧れを持たせて人を東京に集めたいがためです。メディアで映し出される東京の風景は、綺麗な場所やお洒落な場所しか映し出されることは無く、「東京=素敵でおしゃれな街」を印象付けたいためです。

新幹線で東京駅が近付いてくると、これが日本の首都なのかと、お洒落とは程遠い唖然となる木造住宅が密集した風景(中野区?)が目に飛び込んできます。書き出せばきりがありませんが、そのような場所はメディアでは殆ど映し出されません。
対して、西の大都会である大阪が映し出される光景は、ネオンのド派手な道頓堀やごみごみとした大阪人でもあまり行くことの無い通天閣界隈です。ビルが密集した梅田や洗練された中之島・淀屋橋界隈のオフィス街など一切映し出されません。
名古屋も名古屋城の鯱しか映されないので、日本の都会は東京だけだと思い込んでいる田舎の人は多いと思います。

何が言いたいのかと言えば、東京に憧れるのはその人の自由ですが、現実には質問者様が思っているほど憧れるような街ではないということです。汚い場所もいっぱいあります。それは特定の都市に限ったことではないということです。すなわち、憧れは全てがメディアによってコントロールされている印象に過ぎないということです。

質問者様がどこにお住まいなのか知りませんが、今はネットでいくらでも調べることが出来るのですから、東京だけが魅力的でお洒落な街ではないということも知っておいた方が良いかも知れませんね。
まあ、今回のことは質問者様のことを想って言ってくれたのでしょうから、あまり気にせずに機嫌を直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと分かり辛いご質問ですが、東京にそれほど憧れている訳ではない、と言いながら、
>東京に憧れるのはいけないのことなのか?とありますが、一体どちらなのでしょうか?

 それほどでは無いにしても、少しは憧れがあるって言う事です。
でも、「少しの憧れでも持つな」みたいな言い方をされたのです。


 メディアによるイメージコントロールの部分が大きいとは思います。
でも、そこにあるのも事実なんだと思います。

 ただ、お洒落な街というだけではなく、他の地方にはない物が東京にはあるんだと思います。
地方に居てはかなえられない夢でも、東京だったらかなえられるかもしれないと思うんです。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 18:51

自分は福岡に住んでるんだけど、非常に若い女性が性犯罪に合う確率が高いんだよね。


理由は周辺から大学や企業に通うため18~20くらいの若い女の子が地方から出てきて住むため。
田舎の感覚で暑いから窓や玄関を開けてたら侵入されて性犯罪に合うあげくお金まで取られるという被害が非常に多い。
カギかけも徹底してないし防犯意識がほぼないから詐欺や強盗、空き巣なんかにもどんどんやられるんだよね。
福岡でこのありさまだから東京は何倍もエグイだろうね。

ネットをやってるということで一応聞くけど、「ネットには自分をひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいる」という認識は持ってるかな?
コレ事実。
同じように都会にはあなたをひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいるわけ。
そんな連中から自分の安全を守る知識や力を持ってるかな?
正直ネットですら自己防衛できないなら都会で、なんて無理だと思うよ。

苦しそうにうずくまっててもみんな無視していくし、何かあったら全部自己責任、自分で何とかしろというのが東京。
女性に日本一冷たい都道府県とも言われてるしね。

物的豊かさと精神的豊かさって同時にないのよ。
物が豊かなところは精神が貧しく、精神が豊かなところは助け合うくらい物がない。
だから東京に憧れて上京しても数日で生まれ育った土地の良さを実感してホームシックにかかると思うさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットをやってるということで一応聞くけど、「ネットには自分をひどい目に合わせてやろうという連中がうじゃうじゃいる」という認識は持ってるかな?
>コレ事実。

 youtubeとかSNSとかで素顔とか晒した(晒された)事があるんですけど、やっぱりひどい目に合わされそうになった事はあります・・・


>正直ネットですら自己防衛できないなら都会で、なんて無理だと思うよ。

 私は危機感が足りない。と言われる事がよくありますけど

 犯罪者の手口って自分には想像もつかないような手口を使ってくるんですよね・・・

 でも、一人暮らししたいって言ってるわけじゃないので、どうにかなるのではないかと・・・



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/24 21:23

いやいや・・今でもそんな事を言ってる方々が居るんですか。



東京は素晴らしい所ですよ、何だかんだ言ってもやっぱり日本の首都です。

東京に憧れる?事はいけない事でも何でもありません、自分の夢や希望が有れば東京に限らず、その叶えられる所に行かなければなりません。

今回の件は、ただ漠然と集まった大人たちがまだ未成年の右も左も分からない様な貴方が、早々と間違った野望を持たない様に、けん制されているのでしょう。

>「東京って、貴方が思っているほど素敵な街じゃないのよ。」

皆さん東京に住んだことが有るんでしょうか・・だとしたら東京で良い事が無かったんでしょうね、皆誰しも自分が良い思いをすれば良く言うし、良くない思いをすれば悪く言う訳で、それを一派一絡げに言うのは大人としてどうかと思いますね。

まだ若いからそう言われるんだ位に思っていればいいんです。

>田舎育ちのお嬢様が一番カモにされやすいから、東京に行ったら、悪い男達に騙されそうで心配

最近は田舎の方が凶悪な殺人とか多いように感じていますが・・

つまらない事で嫌な思いをして残念でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>東京は素晴らしい所ですよ、何だかんだ言ってもやっぱり日本の首都です。

 日本の首都で、アジアの大都市ですよね。


>東京に憧れる?事はいけない事でも何でもありません、自分の夢や希望が有れば東京に限らず、その叶えられる所に行かなければなりません。

 本当に、田舎に居たままなら夢をかなえようとしてもかなえられないと思ってます。


>皆さん東京に住んだことが有るんでしょうか・・だとしたら東京で良い事が無かったんでしょうね

 親戚のうち、母以外は東京に住んだ事が無いはずです。


>まだ若いからそう言われるんだ位に思っていればいいんです。

 若いうちはしょうがないんでしょうね・・・
解ってはいるつもりなのですが、私の話も聞いてもらいたいです。


>最近は田舎の方が凶悪な殺人とか多いように感じていますが・・

 殺人に限らず、悪質な事件は多いと思います。
田舎独特のモラルっておかしい所が多いです。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!