アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、美人と可愛いは両方成立する人っているのでしょうか?

例)年上からは美人と言われるけど、年下からは可愛いと言われる。

美人と可愛いの違いってなんなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>いきなりですが、美人と可愛いは両方成立する人っているのでしょうか?


いないわけではないでしょうけど、レアだと思います。

>美人と可愛いの違いってなんなのでしょうか?
美人=容姿(顔、全体のプロポーション)が際立っている。
可愛い=雰囲気、しぐさが愛らしい。甘え上手

例)美人であっても、つんけんしたり、表情が硬い人は可愛らしくない。
例)男性からみて可愛くても、女性からは(ブリっ子に見られて)可愛くみられない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、可愛いって言うときに雰囲気やしぐさが可愛い人って使ったりしますね!
美人さんはクールなイメージだったり。
両方成立する人はレアなんですね(>д<)

お礼日時:2014/06/23 09:46

異性として「可愛い人」を「美人だね」と褒める事はありますね。



「可愛い人」という印象を持っていた人の
ふとした横顔や絵になる姿を見て「美しい」と感じたら、
美人と表現する事もあるでしょう。

また、人当たりが柔らかい、ユーモアがある、愛嬌がある など
人として「可愛い人」という人が
容姿として「美人」と言われる事もあるでしょう。

よって、両方成立する人は居ると言えると思われます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ただ、異性慣れしていない男性や、
褒め言葉や愛情表現を言葉で伝える事を好まない男性も居り、
「可愛い」「美人」と認識していても
伝えないし表現もしない男性も少なからず居ます。

他に、女性好かれる為に何でも褒め言葉を使う男性。
内面が女性的で同性的な感覚で可愛い美人と褒める男性など

その言葉の表現そのものにすら色々なケースがあるでしょう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

また言葉そのものとして、

自分と喜怒哀楽を共にしている、親近感や友好を感じる人は
「可愛い」と表現する傾向が高い様に思えます。

「美人」は一番綺麗で絵になる1つの表情もしくは無表情など
一歩距離がある瞬間に対して表現されがちな様に思えます。



「美人」という言葉は時に、
劣等感から来る拒絶の意味合いを含む場合もある様です。
「美人」とされる側がフレンドリーにしていても、
相手側が劣等感から引け目を感じていると
「美人」と表現し精神的には突き放し拒絶している など
そういう表現になっている事もある様に思われます。

それと「美人」という言葉に
憧れや憧れからの美化が含まれている場合もある様です。
悪い言い方をすれば本人の人格を見ておらず、
自分の憧れとして都合が良い解釈ばかりし美化し、
それが裏切られたり崩れれば勝手な事を言う
はた迷惑な褒め言葉である場合が。



使う人、使う状況でかなり意味合いは変わるもので
普遍的な意味を捉える事は難しいのではないかと思います。

個人的に、
 可愛い=感情の共感が多い。
 美人=一歩離れて見ている。
といった印象でしょうか。

中年、老後の事も考えるなら、
前者の方が人生単位では得をしそうなのも1つの違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>「美人」は一番綺麗で絵になる1つの表情もしくは無表情など
一歩距離がある瞬間に対して表現されがちな様に思えます。
納得です!自分も誰かに対して「この人、美人さんだなぁ」て思うときには無表情の時だったり少し近寄りづらい感があります(>д<)
確かに人によって使う意味合いが違ってきますね。
とてもわかりやすい回答ありがとうございました♪

お礼日時:2014/06/23 10:07

美人と可愛いは両方成立する人っているのでしょうか?




両方言われることが多々ありました。
私の場合は、黙っていると美人。
しゃべりだすと可愛いと言われます。


自分的には、可愛いと言われる方が好きですかね。



最初に私に対して美人という人は、
私は高飛車だと思っていて、
更に高嶺の花と勝手に思っている。
大して話をまともにしていない初対面の人に言われることが多い。

最初から可愛いと言う人は、
仕草、態度、話し方の印象で可愛いと言ってくれていることが多く、
美人だと言っていた人も、大抵話をしだしていくうちに、
こちら側へ流れていく傾向にあります。



要は、美人は=人を寄せ付けないと思わせる雰囲気があり、
高飛車なイメージで、あまり親しくない人が使う言葉で、

可愛いは人からの仕草などの雰囲気の印象値で決められることが多く、
親しい人からも言われやすい。


そしてある年齢を超えると「可愛い」は失礼にあたると勝手に相手が思い込み、
「美人」というように勝手になってしまうといえるのでは無いでしょうか?
そうなると、立場的に「美人だけど可愛い人」という事になってしまい、
よくわからない状態になってしまうw
何度も言われるので、それどういう意味ですか?
と尋ねたら、「可愛いと言ったら失礼だと思うけど、美人といえば近寄りがたいイメージがあるけど違うんだな~」
と本人もよく分からず使用しているような感じで、何人もの人に訪ねてみたけれど、
同じような回答だったので、上記の事で変動していくものではないかなと勝手に思うようになっている次第ですw


言われる側は、いくつになっても「可愛い」が嬉しいのですけどねw
美人はなんか高慢ちきな感じがしてちょっと嫌ですw
はいw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まさにそんな感じです(>д<)
話すとイメージが違うと言われる事も…
やっぱり「可愛い」は仕草やしゃべり方、雰囲気などが含まれるんですね。
同じく、美人よりも可愛いと言われる方が嬉しいです(笑)
美人はクールなイメージがありますよね(´・ω・)

お礼日時:2014/06/23 09:56

人によって使い分けは様々でしょうが、私の場合は「かわいい」は多少侮蔑の意味が含まれます。

つまり、「頭が足りない」という意味です。ですから知的な人は見かけに関係なく「かわいい」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頭が足りない」というのは、しゃべり方や仕草に表れたりしますよね(笑)
やっぱり可愛いはしゃべり方や仕草などで使われたりする場合が多いのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 10:13

こんにちは。



私の妻は、女優の酒井和歌子さんに似てると言われる均整の取れた美人な女と思いますが、笑顔と喋り方が可愛い女です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酒井和歌子さん美人さんですね!
笑顔が可愛い、しゃべり方が可愛い、それだと両方成立しますね(^^)
可愛いは見た目以外でも雰囲気やしゃべり方にも使われるんですね!
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2014/06/23 10:18

「美人と言うのは、黄金比率で数学的に表す事が出来るが、可愛いには数値的根拠は存在しない。

つまり、可愛いとは限りなく非論理的な感覚的主観でしかないということなんだ。」とガリレオが言ってたような。(多少異なります)(ガリレオは、あの変人の事です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>可愛いとは限りなく非論理的な感覚的主観でしかない
そうなんですね(..;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/23 10:20

美人は分かりやすいですが、可愛いはいろんな意味があるでしょうね。


・性格がとてもいい
・しぐさが愛らしい
・笑顔がいい
というように、必ずしも美形という使い方ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛いは幅広く使えるんですね。
やっぱり雰囲気やしゃべり方、仕草だったりで多く使われるみたいですね(..)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2014/06/23 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A