アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手を傷付ける失言というのは、謝罪で埋め合わせできるのでしょうか?

どっちかというと、謝罪って不要じゃないでしょうか?

あーあなたは、そういう考えの人だったのね。(そう思ってたのね。)
という事が判明したという事であり、
あと、その失言をした人が出来る事は、
失言を認めたら、その失言を向けた相手の前から、ただ消えることだけじゃないでしょうか?

謝罪は、見苦しいし、見届けなきゃならないし、悪くなった気分が回復する訳じゃないし、
(何かを忘れたとか、ミスがあったとかなら、謝罪も有効でしょうけど。)
今後、真人間になる決意とかも、失言を受けた人には、そんな失言した奴の今後の気持ちの入れ替えなんか関係ないし。

A 回答 (4件)

大物政治家が、マーケットリサーチするのに使ってるんじゃw?

おい、ちょっと「○○だ」って言ってみてよ。
それでどこまで反対があるかだ。みたいな。

この回答への補足

回答内容がよく解りません。

• 0

そもそもの発言が個人の信念に根ざしたものなのかグレーゾーンな会話なのかはありますが、相手が気分を害したときに、その人間関係と自分の信念を天秤に掛けての事後反応です。

自己の信念が勝るなら「謝罪の必要は無いし非難されても結構」と回答するでしょう。
人間関係が勝るなら「失言をした。許して欲しい。」と反応するでしょう。

プライドの問題なら土下座させて辱めれば満足できるでしょう。
金で気がまぎれるなら慰謝料を請求するでしょう。

それで許せないからあなたは存在の抹殺を要求するのでしょう。
「死刑だけは!」と求める被告と同じように「縁切りだけは!」と求める失言者に極刑を下す行為です。
別に唯一の方法ではありません。許して恩を相手に貸し付けることも出来ます。

また下した裁定も一つの発言です。それを元に別の人があなたを評価します。あなたの元に一体何人の完璧超人が残るでしょうか。

この回答への補足

※ 回答文中の「あなた」と言うのは私(質問者)の事でしょうか?それとも、詩の中で使われるような誰ともない客体でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

一部参考になりました。
ありがとうございます。

言うべきではない事を発言された時点で、その人を判断できるというのはありますね。

そういう人に限って「こういうことは誰にだってあるだろう」という言い訳と、「謝罪したのだから許されるべき」という開き直りの如き甘えを持っています。

謝罪と申しましても口先だけですからね。
余計に気分が悪くなりますので「失せろ」で良いと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
自分の中の違和感が少し見えてきたような気がします。
アウトプットします。

保身、圧力、何らかの不都合で謝罪。
自信、圧倒的優位であれば、相手の不快さを気にかける必要もない。
反省は時間をかけて、考え、その後の生き方(行動)で示す?
その相手でなくとも、別の人に返す。
直ぐに反射的に謝罪というのは、ちょちょっと待った;みたいな見苦しさ?
失言⇒直ぐに謝罪 これがなんか見苦しさがありますね。

「相手や(そういうような人)への配慮が足りなかった」というのも変。
足りないのは己の成熟度?

退くのはいいけど、仲間に影響でないよう単身になるのは潔さではない?

失言というのは、ミスとは違いますよね。

色々考えることが出来ました。

• 0

これを「言葉の暴力」と捉えるならば謝罪は当然かと思います。

人に危害を加えたら、普通は謝りますね。
手足を使った暴力は謝る必要があるけど、言葉による暴言や失言は謝る必要がないというのは矛盾します。

謝罪も内容次第です。
質問は恐らく今回の都議会のことを言っているのかと思いますが、一般的に謝罪というのは“そこまで言うなら許してやろうか”という雰囲気が周りに生まれてこそ意味があるものですが、今回は逆の結果となりました。
これをもって、謝罪は全てダメということにはなりません。

この回答への補足

私は、一概には言えない、ケースバイケース、
あと、当てはまらない例だけ挙げる、
極端に言い切ってる意見に仕立て上げてから反論する。

こういった回答から何かを得た事はありません。
やっつけたい気持ちは伝わりますが、もうひとつ何かを上乗せしていただきたいです。

• 0