A 回答 (5件)
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No.4
- 回答日時:
同じです。
タイヤのトレッドパターンに関係無く撥ねは上がります。
太いタイヤほど多く広く飛ぶように思ってますが。
だから一般の自転車には泥よけが着いているのでしょうね。雨が上がっていても道路には水たまりが残っている状態は珍しくないですし。
パンクに強いとうたってるのは通称ブレーカーという貫通防止の布をトレッドの下に1枚入れてるからです。
http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gp-michel-ti …
ブレーカーとゴムの質とは関係無いのでひび割れ防止の効果は無いです。
http://www.irc-tire.com/ja/bc/tech/tech2.html
http://www.maxxis.jp/tech.html
ゴムがひび割れてきてもすぐに下の基布=カーカスが切れてしまうわけではないですが、バーストすると落車につながるので気持ちが悪ければ換えてしまった方が良いですね。
カーカスが少しでも切れてたら即交換した方が良いです。
http://waranobike.exblog.jp/20881434
何年に一度とは言えません。保管が雨ざらしとか陽ざらしだったらそれだけ早くなります。まあでも一年でひびが入ってもおかしくはないです。毎日乗っている方がひび割れはしにくいと思います。
トレッドのゴムが残っているのに交換というのは別に珍しくはないです。
フレームを1年で折ってしまうほどクールな走り屋ならひび割れる前に3ヶ月もしないうちに丸ボーズかもしれませんが…。
No.3
- 回答日時:
雨の日もクロスバイクで通勤しますので私は常時泥除けを付けてます。
同じ速度で走行なら、跳ね上げはスリックよりブロックタイヤの方が多いのではないでしょうか?(感覚的な回答です)
やはり泥除けが無いなら雨上がりや雨の日は乗らないことででしょうね。
タイヤはパナ・ツーキニスト700-28Cを使っています。このタイヤは少し重めですがパンクしないので好きです。後輪で約7,000Km(2年)程度、前輪はもっと長持ちしていますが、やはり亀裂は出てきます。
No.2
- 回答日時:
通勤用なら、割り切って簡易式でも泥除けを付けるか、汚れを気にしないかのどちらかです。
タイヤは、街乗りなら安いのを小まめに換えたほうが得ですよ。
ひび割れても乗れますが、パンクしやすかったり、グリップが悪かったり、乗り心地が悪化したりと、良いことはないですから。
使用にもよりますが、早いと1年でダメに。もてば4~5年使えます。
色は黒で、溝の無いタイヤのほうがもちます。
買うのは、サイクルベースあさひとかの、自転車専門の安売り店で買う方が得なときが多いです。
安いのは2000円くらいからあるので、ダメになったら次を試すようにすればいいかと思いますよ。
自分で交換するならネットもありですが、送料を考えると、あまりメリットがないし。
No.1
- 回答日時:
泥除け無ければ当たり前なんですね。
雨の日とかはおとなしく走るかカッパ着るしかありません。
前輪の泥除けは付けてますが、リヤは重くなるし壊れやすいし見た目悪いので付けてません。
タイヤはひび割れくらいでは気にしません。
スローパンクチャーするまで使います。
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