アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません現在折りたたみ自転車の購入を考えています
通勤通学用に毎日3キロ程度の往復に使いたいのですが
通常の自転車に比べた場合耐久性強度といった点で劣るのではないかと思いますがこういった用途にも大丈夫でしょうか また折りたたみは車輪が小さいので必然的に回転数が多くなり自転車が進みにくく疲れやすいのではとも考えたりしているのですがどうでしょうか
また折りたたみは折りたたむことは出来ても実際に持ち運びをするのには重過ぎる、車に詰め込むくらいでしかはこべないといったことをきいたことがあるのですが実際のところどうでしょうか 実際に購入されて使われている方でよろしければコメント宜しくお願いします

A 回答 (3件)

折りたたみ自転車を持っている者です。

3キロ程度の距離ならば、よほどの坂がない限り全然問題はないと思います。
折りたたみ自転車は折りたたみ時コンパクトになるよう作られているのでどうしてもタイヤの外形が小さくなってしまいます。よって、タイヤの回転数が多くなり、タイヤの減りは早くなります。(体力も余計に使います。ただし運動不足の方には体力維持にはなるとは思いますが。)
持ち運びは、アルミ・チタン等の軽量フレ-ム製意外は通常持ち運びはちょっとつらすぎます。
仰せのとおり折りたたみのメリットはコンパクトで乗用車のトランクにも入る事ですね。
質問内容をなぞるような回答でスミマセン。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
今後の購入に向けて参考にさせていただきます

こんばんは!はじめまして^^!

以前、懸賞で当たりしばらく使ってみましたがやはり折りたたみの部分が剛性不足でワナワナした感じがして通勤通学用に毎日3キロの往復に使われるのでしたら絶対すぐイヤになると思います。また折りたたんだ状態でも結構かさばります。色々なタイプのものがありますが毎日通勤通学の往復に使われるのでしたら通常のタイプで自分の好みに合うものを探された方がいいと思いますよ^^!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自転車購入の参考にさせていただきます

折りたたみ自転車を複数台使い分けている者です。

(1)たまに折りたたむ時があるかもしれない、というコンパクト自転車志向の場合はネットショップで安い折りたたみ自転車で十分です。耐久性などあまり心配無用です。不法駐輪で持ち去られるか盗難の方を心配しましょう。

(2)疲れやすさ、乗りやすさ優先ならブリジストン社製の26インチ折りたたみ自転車「トランジットスポーツG26]がお勧めです。
私は今は絶版となった同じようなミヤタ社製の「フォーリオ」(間違ってもダサいスーパーフォーリオではありません!)の愛用者です。

(3)今、一番に凝っているのは、「ストライダ」という三角フレームの小径折りたたみ自転車です。
値段も手ごろですし、ちょっと畳んで電車に乗って持ち運びがOKです。普通の「中折れ」方式の折り畳みと異なり、移動もスーイスイです。休日は好奇な眼差しを受けながら、夫婦であちこちと輪行(自転車を電車で運ぶこと)を楽しんでいます。

通勤・通学なら(2)、(3)をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

色々と種類まで教えていただきありがとうございました
購入の参考にさせていただきます
近所の自転車屋さんにいって探してみます